マスキングテープを使って、お家の壁に簡単にクリスマスツリーが作れちゃいます。子どもが園やイベントで作った作品も一緒に飾れば、世界に1つだけのアートコーナーが完成しますよ。

index目次

使うのはマスキングテープ

今回、私がご紹介するのは、2種類のマスキングテープで作るクリスマスツリーです。メイン部分を作るために使うのはマスキングテープのみ。家にある残り物のマスキングテープで十分です。

100均もおすすめ

下のセットはすべてセリア・キャンドゥ・ダイソーなど100円均一のお店で購入したマスキングテープです。一番右のテープは安いのに巻きが長く大量に使えるので重宝しています。

そして、マスキングテープと言えば、コレがイチ押し。

mtのマスキングテープ


mtのマスキングテープは人気がありますよね。過去にマスキングテープを色々と買っていて、気づいたらほとんどがmtだったこともあります。色も柄も幅も本当に種類が豊富で、おしゃれ。

幅広のマスキングテープは封をすときに使ったり、部屋の模様替えにも重宝します。手元に1つあると何かと便利ですよ。

ササッと作れちゃうのが魅力


マスキングテープの幅や色のバリエーションが豊富だと作っていて楽しいです。ちょっと気分を変えてツリーらしい色にするのではなく全然違う色にしてみるのもおもしろいですよ。

アートっぽく仕上げたいときは、斬新な色使いにしちゃうのもおすすめ。色選びに迷った時はぜひ子どもに選ばせましょう。大人は色に対しての固定観念が強いので子どもの自由な発想に任せるようにすると、とてもおもしろい作品になります。

マスキングテープツリーはの制作時間は10分未満です。難しい物を作ろうと思うと、20分、30分と時間もそれなりに必要になりますが、“短時間でツリーを作りたい”という場合は、極めてシンプルな作りにすると早く完成します。忙しいときでもササっと作れちゃうのも魅力です。

子どもの作品とコラボ

子どもが園やイベントで作ったクリスマス制作を、ツリーの隣に飾りました。

うまく作れていたり、思い入れがある製作は可能な限り飾りたいと思っているので、3年にわたって毎年出して飾っている物もあります。平面的な作りの作品であれば収納も邪魔になりません。ぜひ思い出の作品と一緒に飾ってみて下さい。

飾りを付ける

実際にクリスマスツリーに使っているリボンを付けてみました。

このように、立体感がある物を追加すると、一層見映えが良くなります。

おすすめポイント

気軽に壁に貼ったり、はがしたりできるマスキングテープツリーは賃貸でも気兼ねなく作れる壁アート。壁のみならず、ドアや天井にももちろん使えます。

マスキングテープを安価な物にすれば制作費も低くおさえられます。小さい子どもと一緒に親子で楽しめる制作です。

子どもと作れるオリジナルツリーでクリスマスを楽しもう

子どもと一緒にどんなツリーが良いのか考えたり、子どもに使うマスキングテープの色を決めてもらったり、ツリーの形を相談するのも楽しいですね。

SNSなどで“マスキングテープツリー”で検索すると、色々なタイプのマスキングテープツリーを見ることができます。初めて作るとなるとどんな風に仕上げればよいのか、なかなかイメージが湧かないので、SNSなどを参考にオリジナルの作品を作ってみましょう。

個人的には、子どもの作品とマスキングテープツリーのコラボがおすすめですよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
めぐみさん

すでに手が離れた2人の子どもと現在育児中の2人の子ども、計4人のお母さんです。コスメと着物と甘いものが大好き。

めぐみさんの記事一覧 v-right