/ 2021.09.19

出典:あんふぁんWeb

ママ・パパの「気になる」をリサーチする、「シルミル研究所」こどもリサーチです。第24回となる調査テーマはママ・パパが選ぶ「カーシェア」についてです。

全国のママ・パパが選ぶ「カーシェア」ランキング2021年

 2021年7〜8月に実施した全国のママ・パパが選ぶカーシェア利用率は昨年に引き続き「タイムズカー」が第1位となりました。また、コスパ満足度、総合満足度1位は「カレコ」、期待度1位は「トヨタシェア」となりました。

※期待度=利用経験者数に対して、今後利用したいと回答した人の割合をこどもリサーチが独自に算出。今後、利用者数が増加していくことが予想されるサービスとして、ランキングしています。

利用経験は13.7%、コロナ禍でクルマ利用選択も

今回は、子どものいる人に対して調査を実施。回答者803人中、カーシェアの利用経験は13.7%と少数にとどまりましたが、利用経験がなく、車を持っていない人の中で「興味はある」という人は47.6%に上りました。登録・利用することになったきっかけ(複数回答)は、多い順に「子連れでのレジャー利用」(53.6%)、「大きな荷物がある場合の移動」(44.5%)、「郊外への買い物」(27.3%)となりました。

 利用を開始したのは、2016年以前という人が最も多く34.5%。2020年、2021年に利用しはじめた人は合わせて11.9%となり、「電車をあまり使わず、なるべく車で移動するようになった」(30代・兵庫県)や「週に一回、カーシェアを利用してスーパーでまとめ買いをし、買い物の回数を減らした」(30代・神奈川県)という意見も。利用頻度は「1か月に2〜3回」が28.2%と最も多く、続いて「1か月に1回」となりました。

ランキング発表

全国のママ・パパが選ぶカーシェアの1〜3位のランキングは下記の通りです。

出典:あんふぁんWeb

全国のママ・パパが選ぶ「カーシェア」2021年、利用率トップ3

1位 「タイムズカー」

2位 「カレコ」

3位 「オリックスカーシェア」

全国のママ・パパが選ぶ「カーシェア」2021年、総合満足度トップ3

1位 「カレコ」

2位 「タイムズカー」

3位 「オリックスカーシェア」

全国のママ・パパが選ぶ「カーシェア」2021年、期待度トップ3

1位 「トヨタシェア」

2位 「ホンダ EveryGo」

3位 「ニッポンレンタカー カーシェアリング」

(ニッポンレンタカー カーシェアリングは現在新規入会を停止中)

▼タイムズカー

▼カレコ

▼トヨタシェア

利用率・総合満足度1位のユーザーの声を紹介

 サービス利用者に、「良いと思うポイント」を聞いたところ、以下のような意見がありました。

【タイムズカー 利用者】普段乗りとは異なる、MINI One(BMW)などドライブを楽しめる車種に乗れる。(40代・神奈川県)

【カレコ 利用者】サービス内容(会費や利用料金のシステム等)が自分達の利用の仕方と合っていることと、年々自宅近所に増えてきたことです。(40代・東京都)

ステーションの近さ、多さ、料金を重視

 登録時に最も重視したことは「ステーションの近さ」「月会費や年会費」「1回ごとの利用料」「利用料金」「ステーションの多さ」と、利便性や料金を重視する結果となりました。

 「18時から24時までは何時間でも定額、というのをよく利用している。 短時間利用だととても安く、子どもの保育園が遠かったので雨や雪の日など送迎でよく利用した。 小児科などの通院も、特に天気が悪い日は送迎でよく利用している」(40代・東京都)と、育児生活にフル活用している人も見られました。

サブスプリクションサービス「使ってみたい」1位は「KINTO」

 また今回、 新しいクルマの持ち方として話題を集めている車のサブスクリプションサービス(定額利用)についても調査。利用者はごく少数でしたが「興味はある」という人が33.3%。「利用したいと思うサービス」はトヨタの展開する「KINTO」が1位、「カーコンカーリースもろコミ」が2位、「オリックスカーリース(いまのりセブンほか)」が3位となりました。

▼KINTO

【調査概要】▼期間:2021.7.23〜8.19 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施▼調査対象:カーシェア=アースカー/エコロカ/ホンダ EveryGo/オリックスカーシェア/カリテコ/カレコ/タイムズカー(旧タイムズカーシェア)/Dシェア/dカーシェア/トヨタシェア/ニッポンレンタカー カーシェアリング(五十音順)/その他

サブスプリクションサービス=おトクにマイカー 定額カルモくん/オリックスカーリース(いまのりセブンほか)/カーコンカーリースもろコミ/KINTO/スマボ/日産クリックモビ/NOREL/ホンダ マンスリーオーナー/三菱ウルトラマイカープラン(五十音順)/その他

【回答者プロフィール】エリア:全国の子どもがいる人803人(男性20.4%、女性79.6%)▼年代:年代20代以下4.2%、30代34.6%、40代31.3%、50代29.9% ※データは小数点2位以下四捨五入

こどもリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「こどもリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 ランキングは集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチWeb会員に新規登録する

「こどもリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「こどもリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ こどもリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

こどもリサーチ事務局