幼い頃から抱いていた 「そらをとびたい」 という夢を叶えた 空撮写真家・山本直洋さんによる 初の写真絵本が発売されました。子どもと一緒にドキドキしながらページをめくりたくなる絵本。絵本の一部を紹介します。

index目次

「そらをとびたい」子どもたちへ

幼い頃から抱いていた「そらをとびたい 」 という夢を叶えた空撮写真家の山本直洋さんによる初めての写真絵本が発売されました。

ドローンではなく自らモーターパラグライダーを背負い、時には 高度4千メートルまで飛んで撮影した写真たちは、絵本を開いた子どもがそばにいる大人に思わずギュッとつかまってしまうほど圧巻。ページをめくるごとに「次はどんな景色が見られるんだろう」とドキドキ・ワクワクすることでしょう。

「そらを飛んでみたいなぁ。」そんな風にお子さんから言われたこと、ありませんか?ページをめくりながら空の旅へ!お子さんと一緒に楽しめる絵本です。

『そらをとびたい』写真:山本直洋・文:ちかぞう/小学館
▶公式サイト

※この絵本の一部は、公益財団法人「風に立つライオン」に寄付されます。

「心が解き放たれる」経験を

文を担当したちかぞうさんは、3人のお子さん(長子+双子)を育てるママ。子育て中、“密室育児”の日々を過ごしていた頃「山本さんの写真に出会い、心が解き放たれた」経験をしたそうです。

子どもはもちろん、大人である私たちも、以前のように自由に出かけたり、遊んだりしにくい今、多かれ少なかれ息苦しさを感じている人もいるでしょう。

「医療・介護・子育てなどの現場で、窓から空を眺める方々へのエールにもなるように、いまこの瞬間も『空と、世界はこんなに広いんだ!』という、新たな気づきと解放感をひとりでも多くの方にお届けできますように…」と願いを込めて作った一冊だそう。

お子さんと一緒に読むのはもちろん、ママ・パパ自身のちょっとした息抜きにもぜひこの絵本を手に取ってみてくださいね。

絵本の一部を紹介します

まるで一緒に空を飛んでいるよう!
てんしのかいだん、見つけたらテンションがあがりますよね
「これな~んだ?」と子どもと一緒に読むと楽しそう
富士山を上から見られるなんて!
山本直洋さん(写真家)

1978年東京生まれ。ニューヨークのフォトスタジオに勤務後ファッションフォトグラファー、風景写真家に師事。2008年に独立し、フリーランスフォトグラファーとして活動する。モーターパラグライダーによる空撮を得意とし「E arthscape 」と題して“地球を感じる写真”をテーマに作品制作を行う。現在、世界七大陸最高峰を全てモーターパラグライダーで飛行しながら空撮する世界初「七大陸最高峰空撮プロジェクト 」を計画中。

YouTubeチャンネル「N aohPhoto」

ちかぞうさん(ライター)

1974年横浜生まれ。フリーランスライター&イラストレイター、中日翻訳者。心惹かれるテーマは中国、育児、多胎、おっぱい。美しい空と、音と、本をこよなく愛する、3児(長子+双子)の母

Amazonで購入する

楽天で購入する

ぎゅってWeb読者限定!抽選で1人にプレゼント

この記事を最後まで読んでくれた方の中から抽選で1人に『そらをとびたい』をプレゼント。ぜひご応募ください。

プレゼントの応募はこちらから
2021年11月7日(月)まで

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right