オーブンから取り出したら歓声があがる!パーティにもぴったりな「ポークの塩釜焼き」を作ってみませんか?実は2ステップで完成する簡単レシピです。肉は室温においてから調理すると生焼けにならずに焼けますよ。

材料 4人分
豚肩ロース
600g
400g
お好きなハーブ※
大さじ2
卵白
1個分

※ハーブは、ローズマリー、オレガノ、タイム、フェンネルなどがおすすめ

作り方

STEP1
豚肩ロースにハーブ大さじ1を全体にまぶし1時間ほど室温におく(夏場は30分)
STEP2
ボウルに塩、ハーブ大さじ1、卵白を加え塩がふんわりするまでよくかき混ぜる
STEP3
オーブン皿にクッキングシートを敷き2の塩の1/3を肉の大きさぐらいに伸ばし入れ、 その上に1の肉を置き、残りの塩で全体を覆う
STEP4
200度に余熱したオーブンで30分ほど焼く(電気オーブンの場合は210~220度)。 焼けたら5分ほど置き、粗熱が取れてから塩を割って取り出し食べやすい大きさに切る

美味しく作るポイント

肉は室温においてから調理すると生焼けにならずに焼けます。塩釜のまま置いておくと塩辛くなるので焼けて5分ほどしたら取り出しましょう。冷蔵庫で冷やしても美味しく、パンに挟んでサンドウィッチにしてもいいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
原田奈緒さん

ドイツ、中国在住経験を活かし、異文化の料理、意外な食材の新たな組み合わせを楽しむ簡単手軽なレシピを発案。自宅でのパン・料理教室を開催。

原田奈緒さんの記事一覧 v-right