/ 2021.10.27

生後6カ月からコップの練習用として使える、「西松屋」のSmartAngel「360°リップ弁マグ」。倒してもこぼれにくく、でも360°どこからも飲める、そんな不思議なマグのヒミツを聞きました。

西松屋 SmartAngel(スマートエンジェル)「360°リップ弁マグ」

出典:あんふぁんWeb

西松屋のプライベートブランド・SmartAngelから2019年10月に登場した「360°リップ弁マグ」。ピンクとブルーの2色展開。容量200ml。対象年齢6カ月から。812円(税込み)

この人に聞きました

守安 透さん

株式会社西松屋チェーン 調乳・衛生雑貨商品部 プラスチック成形物開発マーチャンダイザー。包材メーカーでプラスチック製品の開発・製造に30年以上携わったのち、2017年同社に入社。アシスタントバイヤーを経て2018年より現職。プライベートブランド・SmartAngelの調乳・離乳用品の開発を担当する。

コップの練習用に使いたい! 飲みやすく、こぼれにくい新感覚マグ

ヒミツ1:突起サイズとシリコンキャップの厚みのバランスを追求

「360°リップ弁マグ」は、360度どこからでも飲むことができるのに、倒してもこぼれにくいという特性を持ったマグ。哺乳瓶を使っていた赤ちゃんが、6カ月以降、通常のコップを使えるようになるための練習用アイテムです。

フチに小さな突起があるキャップに、シリコンキャップをはめて使います。子どもが上唇でシリコンキャップを押さえて吸うと、中身が出てくる仕組みに。キャップのフチの突起が小さいとこぼれないけれど飲みづらい、大きいとこぼれやすくなる…。

突起のサイズ、シリコンキャップの厚みなどをいろいろと変更してテストし、「飲みやすく、こぼれにくい」ベストなバランスを追求しました。

出典:あんふぁんWeb

ヒミツ2:内容物をひと目で確認できる、分解して洗浄もOK

開発当時、市場にあった従来品は容器が不透明なのものが主流でした。そこで「360°リップ弁マグ」には、中に何が入っているのか、どのぐらい残っているのかなどが、ひと目で分かるようにと容器に透明な樹脂を採用。

ボトルは広口で、内側のキャップ・シリコンキャップ・パッキンなどの部品は全て取り外して洗えるなど、お手入れが簡単にできる構造もポイントです。

ヒミツ3:プライベートブランドでカラーを統一、シンプルなデザインでコストカット

カラーリングはプライベートブランド・SmartAngelで統一感が出るように淡いピンク・ブルーを採用しました。また、手に取ってもらいやすいように、リーズナブルな価格設定にする必要がありました。

すっきりシンプルなデザインにすることで、コストをカット。請け負ってくれる工場を時間をかけて探しました。使っていただく方に便利でお求めやすい商品を、今後も生み出していきたいと思っています。

プレゼント

西松屋のSmartAngel「360°リップ弁マグ」ピンク、ブルーをそれぞれ5人、計10人にプレゼント。

出典:あんふぁんWeb

応募はコチラ

【応募締切:2021年11月2日(火)】