ママコート?抱っこにチェンジ?おんぶと上着について考える

寒くなってまいりました。朝の登園時間(&通勤時間)と、保育園お迎えの時間は上着が欠かせません。

夏はまだ明るかったお迎えの時間も、今はすっかり暗くなり、明かりのついた保育園にお迎えに行くのがちょっと心苦しくなっちゃったりします。同じ時間帯でも、暗いだけで「こんな遅くまで待たせてごめんね」って感じる季節でもあります。

2人目まで、おんぶ育児をあまりしてこなかった私。3人目が誕生してしばらくしてからおんぶに目覚め(笑)、末っ子かっちゃんを体にくっつけるときはだいたいおんぶで過ごしてきました。

前が開いている方が家事も楽だし、3歳の息子そーちーを抱っこするのも可能だし(きついけど)。

昨年の冬は、末っ子かっちゃんも小さかったし育児休暇中ということで適当なダウンコートを着て前に抱っこひもでやり過ごしてきましたが、今年の冬は、一応会社員として大丈夫そうなコートを着ております。

ここで、ママコート(子どもをおんぶしても着られるコート)なら、おんぶのまま過ごせるのですが、そのまま通勤するわけにもいかず…。今のところ、抱っこにチェンジしております。

おんぶでの登園・お迎えの楽さを覚えてしまってからの抱っこはツライ(笑)。前が見えない、14キロの真ん中っ子そーちーを自転車に乗せたり降ろしたりするのが厳しい!

と、問題を抱えながら、本格的な冬に備えて悩んでおります。小さい子ども2人いるママさん、冬の親子防寒対策がんばりましょー!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
絵日記・漫画家

大学卒業後、新卒入社の食品メーカー同期と結婚(現夫)。食の資格をあれこれ取りつつ生かせず、転職した会社で3回も育休を取りつつ仕事を続け、3人の子持ちでさらに転職!新しい仕事に邁進する図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!インスタグラムでもそんなドタバタを投稿中…。

サカキさんの記事一覧 v-right