女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第124回のテーマは、女性が選ぶ「宅配クリーニング」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

「宅配」利用はクリーニング利用者全体の2割、よく出すものは「コート」が最多

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「宅配クリーニング」についての調査を実施。回答者509人中、宅配に限らず「クリーニングを利用する人」は68.5%、うち、「宅配クリーニング」を「利用したことがある」人は19.8%でした。宅配で出している衣類は「自分のもの」が87.0%と最も多く、「パートナーのもの」(55.1%)、「子どものもの」(31.9%)と続きました(複数回答)。出すものは「コート」が71.0%と最多で、「ダウン」(58.0%)、「スーツ」(44.9%)、「ジャケット」(33.3%)、「セーター」(30.4%)と続く結果に(複数回答)。1回あたりの平均利用金額は「5000円~1万円未満」(33.3%)、「3000円~5000円未満」(20.3%)、「1500円~3000円未満」「1万円~1万5000円未満」(いずれも14.5%)の順となりました。今回は「宅配クリーニング」について、利用時に重視したポイントなどについて詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ宅配クリーニング、利用率トップ3

1位 「白洋舎のらくらく宅配便」

2位 「リネット」

3位(同率) 「カジタク 宅配クリーニング」「せんたく便」

女性が選ぶ宅配クリーニングランキング、利用率第1位は2年連続で「白洋舎のらくらく宅配便」、第2位は「リネット」、第3位は同率で「カジタク 宅配クリーニング」「せんたく便」となりました。

利用率第1位を受賞した「白洋舎のらくらく宅配便」利用者からは、「店舗と変わらぬ品質で大変満足した」(40代・東京都)と支持する声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ宅配クリーニング、総合満足度トップ3

1位 「カジタク 宅配クリーニング」

2位 「リネット」

3位 「白洋舎のらくらく宅配便」

総合満足度第1位は「カジタク 宅配クリーニング」、第2位は「リネット」、第3位は「白洋舎のらくらく宅配便」となりました。

総合満足度第1位を受賞した「カジタク 宅配クリーニング」利用者からは、「預けた衣類の写真も撮ってくれるので、何を預けてあるか確認できるのが良い。保管サービスもあり、シーズンオフの服でクローゼットが埋まることがなくなったので、とても助かる」(40代・東京都)と支持する声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ宅配クリーニング、期待度トップ3

1位 「リネット」

2位 「ポニークリーニング 保管&宅配サービス」

3位 「ダスキン 宅配クリーニング ハナコロモ」

期待度第1位は「リネット」、第2位は「ポニークリーニング 保管&宅配サービス」、第3位は「ダスキン 宅配クリーニング ハナコロモ」となりました。

※期待度=サービスの認知者数に対し、「次に利用したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出し、今後、さらに利用者数が増加していくことが予想されるサービスとしてランキングしています

期待度第1位を受賞した「リネット」利用者からは、「丁寧に洗ってくれる。返送も圧縮され保管しやすいようになっていて良かった」(30代・東京都)と支持する声が寄せられました。

利用時に重視したポイントは「クリーニング料金」、コロナ禍で利用頻度減は21.7%

宅配クリーニングを利用した理由は「サイズや重さ的に、クリーニング店に持ち込むのが大変だから」が39.1%と最も多く、次いで「クリーニング店に行くのが面倒だから」「インターネットで申し込みがてきるから」(いずれも27.5%)と続きました(複数回答)。

また、宅配クリーニングの利用時に最も重視したことは「クリーニング料金」が31.9%と最多、次いで「集配依頼のしやすさ」「クリーニング技術が高い」と続きました。

出典:あんふぁんWeb

また、「外出をなるべく控えているので」(40代・千葉県)など、コロナ禍の影響で宅配クリーニングの利用を始めたという人もいる一方、コロナ禍での利用頻度に変化があったかについては、「減った」人が21.7%と、「増えた」(4.3%)に比べ多い結果に。外出自粛の影響で宅配に切り替えた人がいる一方、外出機会の減少でクリーニングに出す機会が減った人もいるようです。

「忙しいとき」や「大量に出したい」ときに重宝する一方で、苦い経験も

宅配クリーニングを利用して良かったことについて聞いたところ、「ネットで申し込めるから手軽だし、まとめて大量に頼めるから楽。布団は運ぶのが困難だったので、宅配を頼んで良かった」(40代・茨城県)、「急遽クリーニングに出したいけれど、子どもがいて持ち込めない時に家まで来てくれるのはかなりありがたい」(30代・北海道)など、かさばる物や大量に出したい時、忙しくて店頭に行けない時などに重宝しているようです。一方、「送った後に電話がかかってきて、特殊な品物なので別料金がかかると言われ、高くついた」(40代・東京都)、「冬物が戻ってくる時期を遅くしていたため、思っていたより早めにコートが必要になり困った」(40代・東京都)など、苦いエピソードも寄せられました。

「白洋舎のらくらく宅配便」

「カジタク 宅配クリーニング」

「リネット」

「せんたく便」

「ポニークリーニング 保管&宅配サービス」

「ダスキン 宅配クリーニング ハナコロモ」

【調査概要】 期間:2021.9.24~10.7 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:カジタク 宅配クリーニング/キレイナ/クリラボ/洗宅倉庫/せんたく便/ダスキン 宅配クリーニング「ハナコロモ」/ネクシー/ハイクリア/白洋舎 らくらく宅配便/美服パック/ピュアクリーニング/プラスキューブ/フランス屋/ベルメゾンネット 宅配保管クリーニング/ポニークリーニング 保管&宅配サービス/ホワイト急便 らくらく宅配便/ランドリーバスケット/リネット/リナビス/ワードローブトリートメント/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性509人/年代:20代2.8%、30代32.2%、40代34.0%、50代以上31.0%/独身22.8%、既婚77.2%/子どもあり73.1%、なし26.9% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局