三井農林「日東紅茶 ミルクとけだすティーバッグ」

50年以上愛されている日本生まれの紅茶ブランド「日東紅茶」。同ブランドから今年8月に登場したのは、ミルクティー派にとって待望の“ありそうでなかった”商品です。

出典:あんふぁんWeb

三井農林「日東紅茶 ミルクとけだすティーバッグ」 オリジナルブレンド4袋入り・アールグレイ4袋入り、各324円。ひとつのティーバッグに茶葉とミルク(クリーミングパウダー)が入っていて、お湯を注いで90秒で香り高いミルクティーが完成します。

この人に聞きました

作田祥司さん

三井農林 企画本部 商品企画・マーケティング部 商品企画室 室長。2005年に入社し、食品総合研究所で商品開発を担当。2020年12月より現職。日東紅茶ブランドを中心とした家庭用商品の商品企画・マーケティングに携わる。3歳児のパパとしても日々奮闘中。

抽出と同時にミルクもイン!お湯を注いで90秒で完成

ヒミツ1:発想の源は「2つの商品を1つに」

当社の2商品でできる紅茶、「日東紅茶デイリークラブ」のティーバッグから抽出したものに、「ロイヤルミルクティー」のパウダーを溶かして入れてつくる紅茶のぜいたくな味わいが、社員の中で話題に。それならこの2つを1つにした商品ができないかと、開発がスタートしました。

ヒミツ2:完成まで約3年、“組み合わせ” の宝探しの毎日

着想から商品化まで、約3年かかりました。「茶葉から抽出できる」「ミルクのパウダーがしっかり溶ける」「粉もれしない」といったティーバッグを求め、素材から形状まで検討したパターンは数百に及びます。また、茶葉とミルクについても、「喫茶店で煮出したような味わい」「紅茶の芳醇な香り」にこだわってテストを重ね、“組み合わせ”の宝探しをしているような毎日でした。

ヒミツ3:商品の特徴がひと目で分かるパッケージデザイン

パッケージには、茶葉から抽出されつつミルクが溶けだしているイメージが伝わる透明なカップの画像を採用。今までになかった商品だけに、どういった商品なのかひと目で伝わるようにと工夫しました。気軽に90秒で作れる本格的なミルクティーを、ぜひ一度試してみてください。

プレゼント

出典:あんふぁんWeb

三井農林「日東紅茶 ミルクとけだすティーバッグ」 オリジナルブレンド4袋入り・アールグレイ4袋入りをセットにして10人に。

応募はコチラ

【応募締切:2021年11月29日(月)】