子どもと出かけているときに、道行く人に「かわいいわね~今が一番かわいい時期よ」って言われたことありませんか?私はそれにずっと違和感がありました。今が一番かわいいって、これからかわいくなくなっちゃうの?子どものかわいさのピークってあるの?と。

わが子のかわいさにピークはあるのか?

3歳になる娘は、もう自分の意志もハッキリしているしまだまだイヤイヤの最中。「もう疲れたわ…」と思うこともありますが、まだまだ拙い言葉使い、プリンセスを意識してクルクル回る仕草、笑顔…すべてにおいて「かわいいわ…」と思うことのほうが圧倒的。ほっぺぷにぷに、髪ツヤツヤ。いつまでも眺めていられます(親バカ)。

そんなわが子と歩いていると、道行く人に声をかけてもらうことが多いですが「かわいいわね~。今が一番かわいい時期ね~」なんて言われることがあります。皆さんも経験があるのではないでしょうか。「女の子はおませだからね~だんだんかわいげがなくなってくるよ」「口が達者だからママとよくケンカするよ」なんてことも。よく耳にするけれど、女の子ってやっぱりそうなの?段々とこのかわいさはなくなってしまうのかな…。

ちなみにわが家には小1になる息子がいますが「将来はポケットモンスターになりたい」と本気で願っているし、お風呂上りは裸で部屋中駆け回っているし…。まだまだ母から見たらかわいいです。

女の子のかわいさのピークはいつまで?

そんなとき、HugKumでこんなデータを見つけました。

Q.女の子のかわいさはいつがピークだと思いますか?

画像・データはHugKumより

圧倒的に多いのが「いくつになってもかわいい」という返答でした。ママパパたちがそう思う理由をHugKumより引用します。

「自分の子供だったらすべて可愛いと思える。でも反抗期が来たらわからないし、でも、絶対可愛いは続くと思う」(40代・千葉県・子ども3人)

「自分の子は、いつでも「今」が一番可愛いから」(30代・福岡県・子ども2人)

「年相応のかわいさがある」(50代・埼玉県・子ども2人)

「今が一番かわいい時期ね」そういわれるたびに「そうなの!?そんなことないでしょ!?」と違和感を感じていた私。いっぽうで「かわいくない…と思うようになったらどうしよう…」と不安になったことも。でも、先輩ママ・パパたちのコメントを読んでなんだかスッキリ。

子育ては山あり谷あり。成長に合わせて「かわいくない…」と思うこともそりゃぁありますよね。でもきっと、いつになっても「わが子の今」が一番かわいいはず。そのときどきの子どもの成長と年相応のかわいさを楽しみたいと思ったのでした。

女の子の胸キュン仕草&エピソード公開中

HugKumでは、ほかにも「ママパパに聞いた女の子の胸キュン仕草&エピソード」を公開中。思わず「わかるぅ~!」とうなずいてしまうかわいいエピソード。読んでほっこり、わが子を抱きしめたくなっちゃうこと間違いなしです♪

▶娘がかわいい…かわいすぎる!ママパパに聞いた女の子の胸キュン仕草&エピソード

HugKumで連載中のパパイラストレーター「しいたけ」さん。娘さんとの愛溢れる日常を漫画にしています。ついわが家のパパと重ねてしまいそう…なこちらの記事も要チェックです♪
▶お風呂はパパとムスメの2人だけの空間♡のはずが…修羅場と化すのが現実!?

男の子だって負けてない!わが子のキュンエピソード

「息子はちいさい彼氏」というのもよく聞きますよね。男の子だってわが子はいくつになってもかわいいもの。ぎゅってWebに掲載されている、息子の胸キュンエピソードも要チェックです。

息子は小さい彼氏って言うけれど…

家族は女の子ばかりの家庭で育ったというchiikoさん。男の子なんてどう育てるの!? 大丈夫なの!?と出産まで心配していたそうですが…

chiikoさんの育児漫画▶3歳男児を育児中の主婦、なんともロマンチックな毎日を送っております

小3男子の悩みにママ大号泣!その内容とは…

とっても優しくて愛に溢れたあべちゃん家の長男、りゅーにー。ある夜「ママ、お話していい?」と伝えられたのは…

あべちゃんさんの育児漫画▶「中学生になったら反抗期になるんやろ?」小3男子の悩みにママ大号泣!

息子の振り幅にキュン

娘にも、息子にも、寝る前に大好きだよ〜と言うのが毎日の習慣だというこしいさん。ある日のシチュエーションがズキュンしすぎて…

こしいみほさんの育児漫画▶息子の振り幅にキュン!最高のシチュエーションで伝えてくれた「だいすき」

「HugKum」とは?

小学館の子育てサイト「HugKum(はぐくむ)」。小学館の幼児誌・学年誌『ベビーブック』『めばえ』『幼稚園』『小学一年生』や単行本に掲載された情報などをもとに、ママ・パパが、わが子と一緒に「やりたい」の種を見つけたり、子どもの夢を応援できるような、一歩先ゆく知育、科学、アート、スポーツ、食、エンターテインメントなどの最新情報をお届けするサイトです。

▶HugKumのサイトはここからCheck!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
sumiさん

小1息子、3歳娘の母です。いかに自分自身がご機嫌でいられるか、に重きをおいて、苦手な家事、料理を積極的に手放し中。趣味はランニング。

sumiさんの記事一覧 v-right