秋の野菜と言えば、カボチャやサツマイモ、キノコなどなど調理法もレシピもたくさん!その中でも子どもと一緒に食べられて、かつ時間や手間がなるべくかからないものを厳選しました。このレシピなら食卓が一気に秋色に。

index目次

【副菜】秋の野菜で作り置き

10分で佃煮に!数種類のキノコをミックス

ご飯にのせても良し、パスタにも良し、お弁当にも良し、そしてなんとサンドウィッチにも!和にも洋にも使えて、しかも10分で完成します。

これが冷蔵庫にあるだけで、ご飯の不安が少し軽減されるかも !?

>レシピはこちらから

すなみかずみさんのキノコの佃煮

定番をちょっぴりアレンジ!カボチャの煮もの

秋の野菜には外せないカボチャ。定番の煮ものも、プラスワンすることでいつもとちょっと違った味に。

ツナ缶をプラスするだけなので、たくさん作って飽きてしまってきたときにアレンジしてみるのもいいかも。

>レシピはこちらから

しゅうちゃんの“まとめし”カボチャとツナの煮もの

【主菜】秋の魚を子どもと一緒に

サンマが骨までほろほろに!

おいしいけど、小骨が気になるサンマ。子どもに魚を食べさせたくても、骨を取るのが大変でなかなか食卓に並べられない家庭も多いのでは。

圧力鍋を使うことで、骨まで柔らかくなり子どもも食べやすくなります。

>レシピはこちらから

みつかママさんのサンマの梅煮

揚げずにできる!秋鮭の南蛮漬け

何かと手間のかかる南蛮漬けは家庭で作るのはなかなか難しいところ。揚げる工程がなくても美味しく調理できる方法がありました!

野菜もたっぷりなので、バランスも見栄えも◎

>レシピはこちらから

momoさんの南蛮漬け

【おやつ】大雑把さんでもラクラク調理

やさしい甘さのスイートポテト

茹でる、混ぜるの工程をひとつの鍋で済ませるので、洗い物も少なくお菓子作りができます。

サツマイモは、レンチンで時短もいいですが水からじっくり茹でた方が甘みが増すのだそう。

>レシピはこちらから

みつかママさんのミルク風味のスイートポテト

寒くなってきたこの頃は体調を崩しがち。

あったかメニューや秋の食材をしっかり摂って、家族で食事を楽しみたいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right