女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第128回のテーマは、女性が選ぶ「ミキサー」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

「ミキサー」所有者は約6割、用途は「ジュース・スムージー作り」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ミキサー」についての調査を実施。回答者415人中、「ミキサー」を持っている人は56.9%でした。ミキサーを使っている人の使用頻度は「1か月1~2回程度」が37.0%、「1週間に1~2回程度」が29.7%、「毎日」使っている人も11.5%いました。ミキサーの用途は「ジュース・スムージー作り」が78.8%と最多で、「料理の下ごしらえ」(50.4%)、「離乳食作り」(11.0%)と続きました(複数回答)。今回は「ミキサー」について、購入時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶミキサー、利用率トップ3

1位 「パナソニック ファイバーミキサー」

2位 「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」

3位 「テスコム ミキサー」

女性が選ぶミキサーランキング、利用率第1位は「パナソニック ファイバーミキサー」、第2位は「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」、第3位は「テスコム ミキサー」となりました。

利用率第1位を受賞した「パナソニック ファイバーミキサー」購入者からは、「細かく粉砕され、なめらかな仕上がりになるのが良い」(60代・神奈川県)と支持する声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶミキサー、総合満足度トップ3

1位 「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」

2位 「アイリスオーヤマ ミル付きミキサー」

3位 「山善 ジュースミキサー」

総合満足度第1位は「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」、第2位は「アイリスオーヤマ ミル付きミキサー」、第3位は「山善 ジュースミキサー」となりました。

総合満足度第1位を受賞した「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」購入者からは、「洗いやすく、飛び散らないので、料理や片付けがしやすい」(30代・愛知県)と支持する声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶミキサー、期待度トップ3

1位 「シャープ ヘルシオ 真空ブレンダー」

2位 「バイタミックス」

3位 「ティファール ブレンドフォース ネオ」

期待度第1位は「シャープ ヘルシオ 真空ブレンダー」、第2位は「バイタミックス」、第3位は「ティファール ブレンドフォース ネオ」となりました。

期待度第1位を受賞した「シャープ ヘルシオ 真空ブレンダー」購入者からは、「使用方法や設置などが簡単で、使いやすい」(40代・大阪府)と支持する声が寄せられました。

※期待度=商品の所有者数と、「次に購入したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出し、今後、さらに利用者数が増加していくことが予想される商品としてランキングしています

使用理由は「料理のバリエーションが広がる」、購入時に重視したポイントは「本体価格の安さ」

ミキサーを使用する理由は「料理のバリエーションが広がる」が46.6%と最も多く、次いで「素材そのものが味わえる」(41.9%)、「ヘルシーなメニューが作れる」(28.8%)と続きました(複数回答)。

また、購入時に最も重視したことは「本体価格の安さ」が22.9%と最多、次いで「本体の大きさ・サイズ」「手入れのしやすさ」と続きました。

出典:あんふぁんWeb

コロナ禍の影響でミキサーを購入した人の中には、「自宅で料理を作る機会が増えたので購入した」(40代・千葉県)人や、「ステイホームで家庭菜園を始め、野菜がたくさん取れたので毎朝ミキサーで野菜ジュースにしている」(30代・東京都)という人も。

また、コロナ禍で使用頻度が「増えた」人は11.9%と、「減った」(3.4%)に比べ、多い結果に。「子どもにフルーツジュースを飲ませる機会が増えた。スープなどの凝った料理を作る機会が増えた」(30代・大阪府)や、「免疫力アップのためにニンジン・リンゴジュースを作っている」(30代・福岡県)など、在宅での使用頻度の増加や、健康を意識して取り入れている人もいるようです。

ジュースやスムージー以外に、ミキサーを使って作るオススメのメニュー

ミキサーでよく作るメニューについて聞いたところ、「バナナジュース」や「スムージー」、「ポタージュスープ」、「ケーキ」が多く挙がっていました。他にも「自宅で育てたバジルでジェノベーゼソースを作ったり、スープカレーを作る」(50代・東京都)、「好みの肉を自宅でひき肉にしてハンバーグやミートソースを作る」(30代・神奈川県)、「オートミールを粉砕してパンケーキをよく作る」(30代・神奈川県)、「冷凍のアサイーと豆乳をミキサーにかけたものをシリアルにかけて食べる」(40代・兵庫県)など、さまざまな活用メニューがありました。

「パナソニック ファイバーミキサー」

「ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー」

「シャープ ヘルシオ 真空ブレンダー」

「テスコム ミキサー」

「アイリスオーヤマ ミル付きミキサー」

「山善 ジュースミキサー」

「バイタミックス」

「ティファール ブレンドフォース ネオ」

【調査概要】 【調査概要】 期間:2021.10.15~10.28 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ ミル付きミキサー/シャープ ヘルシオ真空ブレンダー/タイガー魔法瓶 ミキサー/ティファール ブレンドフォースネオ/テスコム ミキサー/バイタミックス/パナソニック ファイバーミキサー/ブラウン パワーブレンド3 ブレンダー/山善 ジュースミキサー/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性415人/年代:20代以下4.8%、30代34.5%、40代33.5%、50代以上27.2%/独身20.5%、既婚79.5%/子どもあり73.3%、なし26.7% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局