女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第129回のテーマは、女性が選ぶ「衣類スチーマー」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

「衣類スチーマー」所有者はアイロン所有者全体の約15%、用途は「ワイシャツ」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「衣類スチーマー」についての調査を実施。回答者439人中、「アイロン」を持っている人は88.8%。うち、「衣類スチーマー」を持っている人は15.1%でした(複数回答)。持っている衣類スチーマーの種類は「スチーム専用モデル」が67.8%、「プレス兼用モデル」が32.2%という結果になりました。よく使う衣類は「ワイシャツ」が57.6%と最も多く、「スカート」(49.2%)、「シャツ」(44.1%)と続きました(複数回答)。衣類だけでなく、「ハンカチ」(20.3%)、「マスク」(11.9%)等に使っている人も。今回は「衣類スチーマー」について、購入時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ衣類スチーマーー、利用率トップ3

1位 「パナソニック 衣類スチーマー NI-FSシリーズ」

2位 「ティファール アクセススチームシリーズ」

3位 「アイリスオーヤマ 衣類用スチーマー IRS-01」

女性が選ぶ衣類スチーマーランキング、利用率第1位は「パナソニック 衣類スチーマー NI-FSシリーズ」、第2位は「ティファール アクセススチームシリーズ」、第3位は「アイリスオーヤマ 衣類用スチーマー IRS-01」となりました。

利用率第1位を受賞した「パナソニック 衣類スチーマー NI-FSシリーズ」購入者からは、「立ち上がりが早く、軽いし、どんな角度でも使える。見た目がスタイリッシュでステキ。スチーム量が多く、脱臭、除菌効果など機能も優れていると思う」(30代・大阪府)と支持する声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ衣類スチーマー、総合満足度トップ3

1位 「アイリスオーヤマ 衣類用スチーマー IRS-01」

2位 「パナソニック 衣類スチーマー NI-FSシリーズ」

3位 「ティファール アクセススチームシリーズ」

総合満足度第1位は「アイリスオーヤマ 衣類用スチーマー IRS-01」、第2位は「パナソニック 衣類スチーマー NI-FSシリーズ」、第3位は「ティファール アクセススチームシリーズ」となりました。

総合満足度第1位を受賞した「アイリスオーヤマ 衣類用スチーマー IRS-01」購入者からは、「軽くて使いやすい!」(40代・埼玉県)と支持する声が寄せられました。

使用理由は「手軽にシワが取れる」、購入時に重視したポイントは「使いやすさ」

衣類スチーマーを使用する理由は「手軽にシワが取れる」が84.7%と最も多く、次いで「ハンガーにかけたまま使用できる」(72.9%)、「アイロン台がいらない」(54.2%)と続きました(複数回答)。また、購入時に最も重視したことは「使いやすさ」が32.2%と最多、次いで「仕上がりの良さ」「本体の大きさ・重さ」と続きました。スチームアイロン等に比べ、手軽さや使いやすさを重視した結果、選ばれているようです。

出典:あんふぁんWeb

コロナ禍で、使用頻度が「減った」人は16.9%と、「増えた」(3.4%)に比べ、多い結果に。「在宅ワークのため、アイロンが必要な仕事服を着る機会が減った」(40代・東京都)や、「外出しないのでお出かけ着をきることがなくなった」(30代・東京都)など、在宅ワークの増加や、外出自粛の影響で、衣類スチーマーの出番が減った人も多いようです。

「焦がした」「テカテカになってしまった」など、アイロンがけ失敗エピソード

衣類スチーマーに限らず、アイロンがけの失敗エピソードについて聞いたところ、「焦がしてしまった」という声や、「あて布をせずテカテカになってしまった」という声が多くありました。また、スチームがらみでも、「スチームを当てすぎて、白い跡が残ってしまった」(30代・大阪府)、「スチームで合皮を溶かしてしまった」(60代・東京都)、「蒸気を出しすぎて縮んでしまった」(40代・大阪府)などの失敗エピソードが寄せられました。中には「夫の喜んだ顔が見たくてワイシャツ6、7枚を2~3時間かけてアイロンをかけたところ、帰宅後『本当にアイロンかけたの?』と文句を言われとてもショックだった。それ以降はアイロンがけを自分でやってもらっている」(30代・千葉県)という人も。

「パナソニック 衣類スチーマー NI-FSシリーズ」

「アイリスオーヤマ 衣類用スチーマー IRS-01」

「ティファール アクセススチームシリーズ」

【調査概要】 期間:2021.10.22~11.4 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ 衣類用スチーマー IRS-01/石崎電機製作所 ミストたっぷりスチーマーシリーズ/イデアインターナショナル BRUNO スタイリングハンディスチーマー/コンエアー エクストリームスチームウルトラ GS-40J/SteamOne 衣類スチーマー S-Nomad/ツインバード ハンディースチーマーSA-4096W/ツインバード ハンディーアイロン&スチーマーシリーズ/ティファール アクセススチームシリーズ/ティファール スチーム シュシュシリーズ/東芝 コードレス衣類スチーマー TAS-Xシリーズ/東芝 コード付き衣類スチーマー TAS-Vシリーズ/パナソニック 衣類スチーマー NI-FSシリーズ/パナソニック 衣類スチーマー NI-GS400/日立 衣類スチーマーCSI-RX3/LAURASTAR 加圧式除菌脱臭スチーマー IGGI/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性439人/年代:20代以下3.4%、30代29.6%、40代32.6%、50代以上34.4%/独身24.4%、既婚75.6%/子どもあり71.5%、なし28.5% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局