/ 2022.03.30

こんにちは、ぎゅって編集部のMです。

子育てって、本当に分からないことばかり。義務教育でもっと教えておいてくれれば!!なんて思うこともしばしばありますよね。そんな中、無料で子育てのプロから話が聞ける「子育て&マネーセミナー」があるとの情報をキャッチ。お金のこともなかなか他人に相談しづらいので、一石二鳥♪と思い、参加してきました。その時の様子をレポートします。

アドラー式“ほめない・叱らない子育て”ってなに?

参加した時の会場は、東京国際フォーラム。有楽町駅から徒歩1分と、行きやすくてうれしいですね。見渡すと、夫婦そろって参加している方も多いようでした。資料をいただいて、しばし待機。


このセミナーの第1部は、「アドラー式子育て 家族を笑顔にしたいパパのための本」(小学館クリエイティブ)をはじめ、子育てに関する本を7冊も出しているという株式会社子育て支援の代表・熊野英一さんによる講演です。アドラー心理学を活用した子育て術について聞くことができます。


タイトルは、「ほめない・叱らない! 自立心を育む勇気づけの子育て」。叱ることで子どものやることを制限したり、ほめることで子どもをコントロールしようとするのではなく、ありのままの子どもを受け入れることで自立心を育てる方法について、詳しく説明してくれます。

最初は「“叱らない”のは分かる気がするけれど、“ほめない”ってどういうこと!?」と思っていましたが、聞いて納得。具体的に子どもの自立心を育てる方法や、「分かっていてもつい怒ってしまう!」というママ・パパ必見の感情をコントロールするコツなども教えてもらえました。

熊野さんはとてもお話が上手で、途中で笑いを交えながら楽しく、そして目からうろこの話をたくさん聞くことができました。この考え方は、子育てだけではなく夫婦の関係やその他の対人関係でも役立ちそう!さっそく取り入れてみたいです。

ちなみにセミナー後に熊野さんの著書を1冊プレゼントしてくれる、うれしい特典もありました。

第2部はファイナンシャルプランナーによる“お金の育て方”

休憩を挟み、第2部はファイナンシャルプランナー・山下健太郎さんによるマネーセミナー。子育てにかかる費用を逆算して貯蓄する方法など、お金の話をプロの目線で分かりやすく解説してくれます。今回のタイトルは「上手なお金の育て方」。き、気になる…!


お金のことって、とても大事なのに教わる機会が少ないし、人にもなかなか聞きづらいですよね。このセミナーを聞いて、なんとなく分かったつもりになっていた「金利」や「外貨」などについて、改めて知ることができました。

そして貯蓄といえば「とにかく節約!!」というのが私のイメージだったのですが、山下さんのお話は、上手にお金を育てて心に余裕をもって旅行やお買い物など“あんしん浪費”をしようというもの。いつも節約を頑張ろうとして挫折する私には驚きの話。前向きな貯蓄、ぜひチャレンジしたいです。

セミナー後には、先着でキャッシュフロー診断サービスの申し込みができます。キャッシュフローとは、この先必要になるお金を事前に知ることで、今後の貯蓄プランを考えること。その場で日時を予約し、後日個別に相談する形になります。自分一人ではなかなか計画が立てづらいところを、プロに相談できるのは心強いですね。

無料託児サービスあり、気軽に参加できそう!

セミナーは無料託児サービス付き。講演中は、ボン・ボヤージュ有栖川のスタッフの皆さんが子どもの面倒を見てくれます。ちょっとのぞいてみると、とてもにぎわっていました。


子どもが一緒でも気兼ねなく参加できるのは、うれしいですね。

マネーセミナーというとちょっと心配だった強引な勧誘も、一切なし。終始和やかな雰囲気で、子育てとお金について学べてとても有意義な時間でした。

次回以降の開催日程はこちら。ぜひチェックしてみてください。

4月のセミナー日程

日時 2022年4月23日(土)・24日(日)
※各日午前の部(10:00〜12:30)/各日午後の部(14:00〜16:30)
会場 東京国際フォーラム(JR有楽町駅徒歩1分)
https://www.t-i-forum.co.jp/access/access/
定員 各回30人
※随時抽選を行い、当選者のみにメール配信およびハガキを送付します
参加費 無料
応募締め切り 4月17日(日)まで

応募はコチラ

この記事を書いたライター

Mさん

ぎゅって・あんふぁん編集部の末っ子として、日々奮闘中。甘いものに目がなく、趣味はカフェ巡り。老後の夢はキッチンカーでクレープ屋さんをやること。最近体重が気になって、スポーツジムにも通っている。

PR: 子育て&マネーセミナー事務局