/ 2021.12.02

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第130回のテーマは、女性が選ぶ「高額ヘアドライヤー」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

「高額ヘアドライヤー」所有者は約3割、髪を乾かす時間は5分程度

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ヘアドライヤー」についての調査を実施。回答者571人中、約1万円以上する「高額ヘアドライヤー」を持っている人は34.3%、「持っていないが興味がある」と回答した人は58.1%と関心が高い結果となりました。高額ヘアドライヤーで髪を乾かす時間はショートヘアの人で「5分程度」が50.0%と半数、ミディアムヘアの人で「5分程度」が39.4%、「10分程度」の人が32.4%いました。ロングヘアの人は「10分以上」が40.0%と最も多い結果に。今回は「高額ヘアドライヤー」について、購入時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ高額ヘアドライヤー、利用率トップ3

1位 「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NAシリーズ」

2位 「シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-NPシリーズ」

3位 「ダイソン Dyson Supersonic Ionic ヘアドライヤーシリーズ」

女性が選ぶ高額ヘアドライヤーランキング、利用率第1位は「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NAシリーズ」、第2位は「シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-NPシリーズ」、第3位は「ダイソン Dyson Supersonic Ionic ヘアドライヤーシリーズ」となりました。

利用率第1位を受賞した「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NAシリーズ」購入者からは、「風量もちょうど良く、髪への負担も少ないから使うと髪がキレイになる。フェイシャルケアやスカルプケアもできるのも魅力ポイント」(40代・兵庫県)と支持する声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ高額ヘアドライヤー、総合満足度トップ3

1位 「シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-NPシリーズ」

2位 「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NAシリーズ」

3位 「ダイソン Dyson Supersonic Ionic ヘアドライヤーシリーズ」

総合満足度第1位は「シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-NPシリーズ」、第2位は「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NAシリーズ」、第3位は「ダイソン Dyson Supersonic Ionic ヘアドライヤーシリーズ」となりました。

総合満足度第1位を受賞した「シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-NPシリーズ」購入者からは、「早く乾くのが実感できるし、温冷風が交互に出る機能が良く、髪のパサツキが少ないように感じる」(40代・愛知県)と支持する声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ高額ヘアドライヤー、速乾性満足度トップ3

1位 「ダイソン Dyson Supersonic Ionic ヘアドライヤーシリーズ」

2位 「シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-NPシリーズ」

3位 「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NAシリーズ」

速乾性満足度第1位は「ダイソン Dyson Supersonic Ionic ヘアドライヤーシリーズ」、第2位は「シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-NPシリーズ」、第3位は「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NAシリーズ」となりました。

速乾性満足度第1位を受賞した「ダイソン Dyson Supersonic Ionic ヘアドライヤーシリーズ」購入者からは、「風量が多いので髪が早く乾く。ヘッドの部分が短いため、腕が疲れにくいと感じる」(30代・東京都)と支持する声が寄せられました。

購入理由は「髪にうるおいが欲しかったから」、購入時に重視したポイントは「髪への効果」

高額ヘアドライヤーを購入した理由は「髪にうるおいが欲しかったから」が58.2%と最も多く、次いで「髪を速く乾かしたいから」(54.6%)、「頭皮や肌のケアまでできるから」(36.2%)と続きました(複数回答)。また、購入時に最も重視したことは「髪への効果」が41.3%と最多、次いで「速乾性」「髪の仕上がり」と続きました。うるおいなど髪への効果や速乾性を重視した結果、高額なヘアドライヤーが選ばれているようです。

出典:あんふぁんWeb

コロナ禍で購入した人の中には、「なかなか美容室でのケアができないので、“おうちケア”を充実させようと思った」(30代・佐賀県)など、影響も見られました。

コロナ禍のヘアケアは「シンプル派」と「じっくり派」の二極化も

コロナ禍でヘアケアの方法や時間の変化を聞いたところ、「変化があった」人は15.8%でした。「外出機会が減り、ヘアケアに全くかまわなくなった。すっぴん&髪を結ぶだけの状態が数か月続いて慣れてしまい、あまり気にならなくなってしまった」(40代・兵庫県)や「シャンプーやリンスを一番安いランクに下げ、カラーや簡単なカットは自分でするようになった」(40代・和歌山県)など、外出機会が減り、ヘアケアにかける時間を少なくした人も多いようです。一方、「ヘアケアできる時間が増えたので、じっくりトリートメントをしたり、さまざまなケア用品を試している」(30代・北海道)や、「おしゃれを楽しめない分、ヘアケアを意識するようになり、お金をかけるようになった」(50代・大阪府)など、時間を生かしてヘアケアに力を入れる人や、自宅でできることを楽しもうとする人も見られました。

「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NAシリーズ」

「シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-NPシリーズ」

「ダイソン Dyson Supersonic Ionic ヘアドライヤーシリーズ」

【調査概要】 期間:2021.10.29~11.11 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アデランス ヘアリプロ N-LED SONIC/MTG リファ ビューテック ドライヤー/カドークオーラ ヘアドライヤー BD-E1・BD-E2/KALOS BEAUTY TECHNOLOGY Dr.Beau KAZE nice Dryer Premium/KINUJO ヘアドライヤー/クレイツ ホリスティックキュア ドライヤー Rp./シャープ プラズマクラスタードレープフロードライヤー IB-WX1・IB-WX2/シャープ プラズマクラスタードライヤー IB-NPシリーズ/Zuvi Halo コードレスヘアドライヤー/ダイソン Dyson Supersonic Ionic ヘアドライヤーシリーズ/テスコム Speedom プロテクトイオン ヘアードライヤーシリーズ/Nobby by TESCOM プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤーシリーズ/パナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NAシリーズ/ヤーマン スカルプドライヤー プロ/LOUVREDO ルーヴルドー 復元ドライヤー Proシリーズ/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性571人/年代:20代以下3.5%、30代37.5%、40代32.9%、50代以上26.1%/独身24.7%、既婚75.3%/子どもあり74.1%、なし25.9% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局