/ 2022.01.21

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第132回のテーマは、女性が選ぶ「回転ずしチェーン」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

「回転ずしチェーン」利用者は約3割、「2~3カ月に1回」利用

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「回転ずしチェーン」についての調査を実施。回答者751人中、「回転ずしチェーン」を利用したことがある人は96.0%と大多数でした。利用頻度は「2~3カ月に1回程度」が29.1%と最も多く、「月1回」(24.8%)、「4~6カ月に1回程度」(15.0%)と続きました。利用の仕方は「店内利用」が87.1%と最多で、「テイクアウト利用」が12.3%、「デリバリー利用」が0.6%でした。今回は「回転ずしチェーン」について、利用時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ回転ずしチェーン、利用率トップ3

1位 「スシロー」

2位 「くら寿司」

3位 「はま寿司」

女性が選ぶ回転ずしチェーンランキング、利用率第1位は「スシロー」、第2位は「くら寿司」、第3位は「はま寿司」となりました。

利用率第1位を受賞した「スシロー」利用者からは、「ネタも新鮮でおいしいし、接客レベルも高いと思う」(40代・千葉県) と支持する声が寄せられました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ回転ずしチェーン、総合満足度トップ3

1位 「魚べい」

2位 「はま寿司」

3位 「スシロー」

総合満足度第1位は「魚べい」、第2位は「はま寿司」、第3位は「スシロー」となりました。

総合満足度第1位を受賞した「魚べい」利用者からは、「ネタもサイドメニューの種類も豊富。おいしいし、いろいろな種類が食べられるので良い」(20代・東京都)と支持する声が寄せられました。

利用理由は「寿司が好きだから」、利用時に重視しているポイントは「ネタの新鮮さ」

回転ずしチェーンを利用する理由は「寿司が好きだから」が75.0%と最も多く、次いで「手軽に食べられるから」(66.0%)、「家族が行きたがるから」(51.3%)と続きました(複数回答)。また、利用時に最も重視していることは「ネタの新鮮さ」が23.4%と最多、次いで「ネタ・メニューの豊富さ」「アクセスの良さ」と続きました。アクセスが良く、ネタが新鮮かつ豊富な店舗が女性から選ばれているようです。

出典:あんふぁんWeb

コロナ禍で利用頻度が「減った」人は43.3%と「増えた」(4.9%)に比べ多い結果に。「コロナ禍で店内での飲食は気が引けるので、テイクアウトするようになったが、頻度は減った」(40代・大阪府)など、影響が見られました。

あんふぁんWebでは、小学生以下の子どもを持つママ・パパが選ぶ「回転ずしチェーン店」についてのランキングも同時発表しています。

豊富なメニューで家族で楽しめる 【こどもリサーチ】#28回転ずしチェーン

「スシロー」

「魚べい」

「くら寿司」

「はま寿司」

【調査概要】 期間: 2021.11.5 〜11.18 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:魚べい/海鮮三崎港/がってん寿司/かっぱ寿司/金沢まいもん寿司/くら寿司/すしざんまい/スシロー/にぎり長次郎/はま寿司/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性751人/年代:20代以下4.3%、30代32.6%、40代35.4%、50代以上27.7%/独身21.6%、既婚78.4%/子どもあり76.6%、なし23.4% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局