コロナ禍で家にいる時間が増えたからこそ、毎日使う電化製品は良いものを使いたい。思い切って買い替えることで、わが家の悩みも一気に解決しました。4きょうだいを育てる私が1年間使ってみて、本当にオススメしたい家電を5つ紹介します。

昨年1年間はコロナ禍ということもあり、おうち時間が増えたことで家電を多く購入した年でした(出かけないからこそ、家のものにお金をかけたい)。

そんなわが家が1年間で購入した家電の中から「これは本当に買ってよかった!」と心からオススメしたい製品を5つ紹介します。家電を導入することで、4人子どもがいるわが家ならではの悩みも解決しました。

うるるとさらら空気清浄機

全自動でお部屋の湿度もコントロール!嬉しい衣類乾燥機能も付いたストリーマ空気清浄機

2021年2月、コロナ禍ということもあり、長年使っていた空気清浄機を新調しました。店員さんからおススメされたこともありこちらを購入。

DAIKIN ストリーマ空気清浄機 うるるとさらら空気清浄機/購入金額は84000円

こちらの最大のポイントは空気清浄機に除湿機能がついているということ。おまかせボタンを押すだけでお部屋の状態に合わせ、空気清浄、除湿、加湿を自動で切り替えてくれるという何ともうれしい機能付き。

そして何より衣類乾燥機能が付いているということも大家族ならではのわが家にとって最大のポイントでもあります。

子どもが4人、とにかく洗濯物が多いわが家は洗濯機を1日に3回から4回稼働します。夜にも洗濯をするのですが、夜の洗濯物は室内に干すためなかなか乾きづらいことも…。そんな悩みも、こちらの空気清浄機を購入し解決しました。

しかも「よる衣類乾燥」という寝ている間は静かに運転をしてくれる機能もついているので、音を気にすることなく一晩中使うことができます。本当に優秀な高機能空気清浄機です。

除湿器なので、溜まった水はもちろん捨てることが出来ます。一晩でこのケースいっぱいに溜まります。

もちろん、空気清浄機としても加湿機能もとても優れています。購入して本当に良かったです。

楽天で商品を見る

Amazonで商品を見る

ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム

風アイロンでシワなく乾燥。洗剤と柔軟剤の自動投入で家事の時間も短縮できた!

先ほども言ったようにわが家はとにかく洗濯物が多い!上は高校生から下は2歳まで4人分の子どもたちの洗濯物がとにかくたくさん。洗濯機を購入する際は乾燥機能重視で選びました。

昨年、7年使った洗濯機が突然壊れてしまったので新しく購入しました。購入したのはこちら。

日立ドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム」/購入金額は25万円

こちらのポイントは何といっても乾燥機能がすばらしい!大容積の風アイロン機能で乾燥後もシワなくふんわり乾いています。

そして、意外と嬉しかった機能が「洗剤、柔軟剤の自動投入機能」。毎回量る必要がなく適量を自動で投入してくれます。このひと手間がなくなっただけでも本当に大きな違いでした。

そして洗剤と柔軟剤を購入したら、丸々そのままタンクに入れることができるのもうれしいポイント。

これなら詰め替え用やボトルなど置いておく必要もなくすっきり!ほかにもAIが洗い方を決めてくれる機能があること、スマホのアプリからの操作も可能なこと、洗濯12kg、乾燥7kgととにかく大容量なので家族の多いわが家にはぴったりの洗濯乾燥機です。こちらも本当に購入して良かったです。

楽天で商品を見る

Amazonで商品を見る

ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ

ベーカリー機能搭載!食パン一斤がオートで焼けるオーブンレンジ

パンつくりやお菓子作りが大好きな私ですがコロナ禍になってから前よりさらに家で作る時間が増えたため、昨年に2台目のオーブンレンジを購入しました。

(右)日立 加熱水蒸気オーブンレンジ「ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ」/購入金額は47000円

もともと、日立のオーブンレンジを持っていたのですが、たくさん焼きたかったので2台目としてこちらを購入。1度にこれだけたくさんのパンやお菓子を焼くことができます。

こちらのオーブンの最大のポイントはベーカリー機能搭載ということ。

いわゆるホームベーカリーが搭載されています。材料を入れれば<ねり、混ぜ、発酵から焼き>まですべて自動でやってくれ、食パン一斤を短時間で焼くことができます。

この日は、チョコレートを入れてチョコレート食パンを焼きました。

時間のかかる食パンも自動で焼きあがるし、とっても便利な一台です。

コンパクトホットプレート

忙しい日はこれで決まり!ホットプレートでご飯がラクラク

子どもが4人いるととにかく毎日忙しい!朝や夕飯など「時間がない!」と思う日もあります。そんなときに重宝しているのがこちら。

BRUNO「コンパクトホットプレート」/購入金額は9200円

材料を用意すればあとは子どもたちで焼いてくれます。時間のない朝はホットケーキを焼いてくれたり、ウインナーと目玉焼きなどを焼いてくれるので、私はご飯を用意すればいいだけ。

高校生の長男が中心になり、小学生2人、2歳の次女の朝ごはんもササっと作ってくれます。夕飯も材料をホットプレートに用意すれば温めるだけで簡単に夕飯が完成します。

少し豪華なおもてなし料理にも使えますし、幅広く調理に活用できるので、心から購入して良かった家電です。

楽天で商品を見る

Amazonで商品を見る

発酵フードメーカー

牛乳1ℓのパックをそのまま入れるだけでヨーグルトが作れる!

最後に紹介したいのはここ最近で1番新しい家電です。わが家はほぼ毎日ヨーグルトを食べます。これまでは買い物に行くたびにヨーグルトを購入していたのですがけっこう費用もかかっていました。

そんなときに購入したのがこちら。

IDEA「発酵フードメーカー(ヨーグルトメーカー)」/購入金額5500円

こちらの良かったポイントは500ml~1ℓの牛乳パックがそのまますっぽり入るというところ。

牛乳に種菌となるヨーグルトなどを入れてスイッチを押すだけであっという間にヨーグルトが作れちゃいます。

たくさんの量が作れるのでコスパは良いと思います。そして、ヨーグルトだけではなくカッテージチーズや麹、甘酒なども作ることが出来る優れもの。購入して良かったと思います。

楽天で商品を見る

Amazonで商品を見る

家族が多いわが家ならではの悩みも新しい家電を迎えることでお悩み解決。毎日使い、長く使用するものだからこそ良いものに巡り合えたらよいですね。

参考になれば幸いです!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
まつだひとみさん

高校2年生男の子、小学6年生の女の子、小学4年生の男の子、3歳の女の子の4人の子ども達の母です!
旅行やキャンプが好きです!年の離れた4人の子ども達のために美味しいご飯を作ることを日々目標にしています!

まつだひとみさんの記事一覧 v-right