時間や時計に興味を持ち始めた子ども用に作られた「知育時計」。時計の練習にぴったりな種類は?壁掛け時計、置き時計、学習時計など種類別におすすめの知育時計を紹介します。

index目次

知育時計とは?

時間や時計に興味を持ち始めた子ども用に作られた時計のこと。はっきりと見やすい大きな数字が使われていたり、24時間表記になっていたり、「分」のところが細かく表記されているので時計を読む練習ができます。

どんな種類を選ぶ?

壁掛け

リビングや食卓など、目に入りやすい場所に置いておくと、生活習慣に合わせて声掛けしやすいので、時計を見る習慣がつきやすく日常的に知育時計に使用したい場合にぴったり。

置き時計

家の時計とは別に、小ぶりで子ども用のスペースやテーブルの上に置きやすい置時計。目覚まし機能がついているものは、アラームを自分でセットするなど生活習慣がつきやすいですね。キャラクターものなど子どもが興味を持ちやすいタイプも。

学習時計

自分で針を動かせるタイプの知育玩具として学べるタイプです。普通の時計のように針が進まないので、ゆっくりと焦らずに教えることができます。

壁掛け時計

ノア精密 mag 知育時計 よ~める

ノア精密 mag 知育時計 よ~める W-736 WH-Z

色数を抑えて作られているので、インテリアにもなじみやすいですね。針の動きが理解しやすいよう1秒ごと時を刻むステップ秒針を採用。ひらがなが使われているので、小さい子どもでも読むことができます。落下してもガラスよりも割れにい、透明感のあるアクリル樹脂を前面カバーに使用。

楽天市場で見る
Amazonで見る

IFEND 壁掛け時計

IFEND 壁掛け時計

えんぴつの形の針たちがポイントになっている壁掛け時計です。はっきりとしたカラーとシンプルなデザインがインテリアにも映えそう。「分」の目盛りに5~60の数字があるので読みやすくなっています。静音タイプなので、カチカチ音がしません。

楽天市場で見る
Amazonで見る

くもん出版 スタディクロックト

くもん出版 スタディクロック DC-53 ホワイト

「時」は赤い短針がさしている赤い数字を、「分」は青い長針がさしている青い数字を読む、と針と同じ色の数字を読めば、時計が読める掛け時計です。色分けがしてあるので〇時?と迷いにくくなっています。新デザインでリニューアル。

楽天市場で見る
Amazonで見る

セイコークロック KX617W

セイコークロック KX617W

カラフルな文字盤で「時」の判断がしやすくなっています。0~59まで細かく表示されて、「分」を読むサポートもばっちり。

楽天市場で見る
Amazonで見る

リファニ 知育掛け時計 youmel

リファニ 知育掛け時計 youmel

木製フレームを使い、すっきりしながらも温かい印象の知育時計はインテリアにもぴったり。わかりにくい24時間の読みもさりげなく数字が配置されています。カラーは、長針の色が違う、コーラルピンクとターコイズブルーの2種類。

楽天市場で見る
Amazonで見る

CLOCKids(クロキッズ)巨大掛け時計

CLOCKids(クロキッズ)巨大掛け時計

通常の壁掛け時計の倍、直径約60cmの大型時計です。この大きさは、子ども目線でもパッと目に入るので、時間を気にしやすくなるのだそう。英語バージョン(カラフル数字&英語)、24時間バージョン(ブラウン数字&24時間)の2種類から選ぶことができます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

置き時計

lemnos fun pun clock for table

lemnos fun pun clock(ふんぷんくろっく)for table

モンテッソーリ教育を土台にママの視点を取り入れて設計された、時計「ふんぷんくろっく」に置き時計タイプが登場。時を示す12進法を内側に、分や秒を示す60進法を外側に表記して、時針と分針(秒針)がそれぞれ対応する数字を指すようになっています。小さめの壁掛け時計としても使えますよ。

楽天市場で見る
Amazonで見る

セイコータイムクリエーション 目覚まし時計 トーマス

セイコータイムクリエーション 目覚まし時計 トーマス CQ157W

「きかんしゃトーマス」で、楽しく学べる知育時計。時針・分針がそれぞれ数字と同じ色をしているので、時刻が読みやすく、目盛りに0~59の数字がついているので覚えやすい。ベル音と電子音の切替式。ライト付き。

楽天市場で見る
Amazonで見る

MAG(マグ)置き時計 知育 おふろdeよーめる

MAG(マグ)置き時計 知育 おふろdeよーめる T-745WH-Z

お風呂の時間でも、時計の読み方が学べる防滴仕様の置き時計。軽くて割れにくい、プラスチック製の風防を使用しています。針の動きがわかりやすい1秒ごとに動くステップ秒針。リピートや一時停止ができるデジタル表示のタイマー付き。吸盤やスタンドがついていて、さまざまな使い方ができるように対応しています。

楽天市場で見る
Amazonで見る

学習時計

セイコークロック 掛け置き時計兼用 知育 ドラえもん

セイコークロック 掛け置き時計 兼用 知育 ドラえもん CQ319W

楽しく付け替えができるマグネット式のプレートで、「分」や「生活時間」の学びをサポートする新しい学習時計。針回しが手前についているので、子どもが自分で操作がしやすく、針を動かしながら時計の動きを学べます。キャラクターシールが付属、マグネット式プレートにキャラクターのシールを貼り、時刻と関連付けて使えます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

くもんのNEWくるくるレッスン

長針をくるくる回して遊び、長針短針それぞれ針と同じ色の数字を読むことで、遊びながら時計の読み方を学べます。さらに時刻表示窓を使うと、時刻の読みの答え合わせができます。ステップアップカバーをつけることで、実際の時計に近い文字盤で読み方の練習ができます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

学研ステイフル とけいのレッスン

「ほんもの時計」と「もくひょう時計」、2つの時計を見比べて習慣の意識付けから始められます。時間を意識して生活していくと、時計が便利なものだと理解することで、時計を見ることが楽しくなっていきます。

楽天市場で見る
Amazonで見る

時計に慣れるための学習時計からおしゃれな知育時計まで。気になるものはありましたか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right