お餅食べていますか。もうおなかいっぱいという人もまだまだ食べたくなるお餅のアレンジレシピを紹介します。お好みのレシピをぜひ見つけてみてくださいね。大量消費したいときにも。

index目次

レンジだけで!「タレだく」みたらし餅の作り方


ぎゅってブロガー・kikoさんが紹介してくれたのは余ったお餅を大量消費できてしまう「みたらし餅」レシピ。おうちにある調味料を合わせてレンジでチンするだけで「みたらしあん」が完成!いくつもお餅が食べられてしまいそうです。

レンジだけで「タレだく」みたらし餅!余ったお餅を大量消費レシピ

お餅をスライスする道具「モチスラ」を使ったおやつレシピ

ぎゅってライター・すなねっこさんが紹介してくれたのはお餅をスライスする道具「モチスラ」を使ったレシピ。なんとこの道具はお餅を約1mmの厚さにスライスすることができるそう。

薄くスライスしたお餅を型抜きしてトースターで少し焼くとまるでスナックに!

「モチスラ」餅を1mmにスライスする優れモノ。スナック作りも簡単に

レンジで5分!おかきの作り方

ぎゅってブロガー・hanaさんが紹介してくれたのはお餅をレンジでチンするだけで作る「おかき」の作り方。味付けも自在なので、好みの味に変えられるのも魅力的。

【お餅のリメイク】レンジで簡単!5分で作れるおかきレシピ

いなりに挟むだけ「お餅いなり」

味付けいなりにお餅を挟んだ「お餅いなり」。とっても簡単ですが、間違えない組み合わせ♪

今年はお餅を余らせない!レンジ活用や洋風アレンジで味わい尽くす!

お昼ご飯にも。洋風雑煮の作り方

ぎゅってライター・すなねっこさんが紹介してくれた余ったお餅をシチューやポトフに入れるレシピ。お餅とチーズの組み合わせは抜群!ポトフやシチューにお餅をのせて“洋風雑煮”として楽しむのもまた味わいが違っておいしそうです。

今年はお餅を余らせない!レンジ活用や洋風アレンジで味わい尽くす!

もちもち「おこわ」の作り方。切り餅を入れて炊くだけ

切り餅を刻んでのせて炊飯するだけで、普通のお米でもモッチモチのおこわが完成。記事では市販のメンマと焼き豚を使った簡単「中華ちまき風おこわ」と、甘栗を使った簡単「栗おこわ」の二種の作り方を紹介しています。お好みで作ってみてくださいね。

切り餅を入れて炊くだけ!もっちもち「おこわ」が驚くほど簡単に完成

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right