女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第139回のテーマは、女性が選ぶ「来店型保険ショップ」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

来店型保険ショップ利用は約3割、「医療保険」の相談が最多

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「来店型保険ショップ」についての調査を実施。回答者416人中、来店型保険ショップを「利用したことがある」と回答した人は全体で29.6%、「子どもがいる人」では33.8%、「共働きの人」では35.1%という結果になりました。相談方法は「店舗で相談」が91.9%で主流ですが、来店型ショップで実施している「自宅への訪問相談」(10.6%)、「オンラインで相談」(5.7%)も。相談内容は「医療保険」が65.9%と最も多く、「生命保険」58.5%、「学資保険」32.5%の順に多くなりました(複数回答)。勧められた保険に加入したかどうかについては、66.7%の人が「加入した」と回答しました。今回は「来店型保険ショップ」について、利用時に重視したポイントなどを詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ来店型保険ショップ、利用率トップ3

1位 「ほけんの窓口」

2位 「保険見直し本舗」

3位 「イオンのほけん相談」

女性が選ぶ来店型保険ショップランキング、利用率第1位は「ほけんの窓口」、第2位は「保険見直し本舗」、第3位は「イオンのほけん相談」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ来店型保険ショップ、総合満足度トップ3

1位 「イオンのほけん相談」

2位 「ほけん百花」

3位 「ほけんの窓口」

総合満足度第1位は「イオンのほけん相談」、第2位は「ほけん百花」、第3位は「ほけんの窓口」となりました。

「ほけんの窓口」利用者の声

「メリットだけでなく、デメリットもきちんと説明してくれたことが良かった。また、保険内容の違いについても、こちらが理解するまで粘り強く説明してくれた」(30代・東京都)

「イオンのほけん相談」利用者の声

「過去に請求出来るのにしていなかった保険まで発見することができた上に、保険をより良く見直せて大変良かった」(30代・大阪府)

利用理由は「複数の保険比較のため」、利用時に重視したポイントは「近さ」

来店型保険ショップを利用した理由は「複数の保険を比較したかったから」が61.0%と最も多く、次いで「具体的な商品は決まっていないが、保険加入を検討していて、専門家のアドバイスがほしかった」(59.3%)、「保険の見直しがしたかった」(23.6%)と続きました(複数回答)。

利用時に最も重視したことは「近くに店舗があること」が31.7%と最も多く、次いで「スタッフの提案力」「スタッフの対応」と続き、店舗の近さに加え、スタッフの対応力が求められているようです。

出典:あんふぁんWeb

2020年以降に利用した人の中には、「月に1回来店していたが、コロナ禍で半年に1回の頻度になった」(20代・北海道)や、「昨年行こうと思っていたが、キッズスペースの閉鎖等で延期になった」(30代・東京都)など、コロナ禍の影響も見られました。

利用して良かったこと・モヤモヤしたこと

来店型保険ショップ利用時のエピソードについて聞いたところ、「複数の保険会社の商品を比較できたので、自分の希望にあった商品を紹介してもらえて良かった」(30代・京都府)、「夫婦で来店し、さまざまな保険商品や具体的なライフプランニングの話を聞くことができ、将来について夫婦で具体的に考えるきっかけになった」(40代・埼玉県)など、相談して良かったという人が多かった一方、「大型の契約を確定させたいからか、すごく急かされた。契約を進めてしまったが、別の保険ショップの話も聞くべきだったのではと、いまだにモヤモヤしている」(40代・兵庫県)、「火災保険、地震保険について詳しく知りたかったものの、担当者の知識不足を感じた。生命保険、医療保険の知識は豊富そうだったので残念」(30代・神奈川県)という声も寄せられました。「いくつかのショップをまわり、アドバイス等が一番信頼できそうなショップにした」(50代・神奈川県)、「何店舗かまわると、勧められる保険が全て違っていて面白かった」(30代・岐阜県)など、複数ショップを比較検討したという人も。

「ほけんの窓口」

「イオンのほけん相談」

「保険見直し本舗」

「ほけん百花」

【調査概要】 期間:2021.12.10~12.23 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:イオンのほけん相談/家計の見直し堂/ゼクシィ保険ショップ/保険市場/保険クリニック/ほけん選科/保険テラス/ほけんの相談ショップ・ほけんショップLifeSalon/ほけんの110番/ほけん百花/保険ほっとライン/ほけんの窓口/保険見直し本舗/保険物語/マネードクター(旧:保険のビュッフェ)/ライフプラザパートナーズ/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性416人/年代:20代4.8%、30代36.3%、40代32.7%、50代以上26.2%/独身21.4%、既婚78.6%/子どもあり74.8%、なし25.2% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局