折り返し地点を迎えた「奥様は、取り扱い注意」。広末涼子夫婦の関係が見ていて苦しい…。夫の思いやりに欠ける言動にうんざりです。経済力は素晴らしくあってもあれじゃ息が詰まりますよね…。いろいろな夫婦関係が覗き見できるのが楽しい!

index目次

奥様は、取り扱い注意(日テレ系水曜22時)

アクションだけでなく推理も行う綾瀬はるか

今回はフラワーアレンジメント教室で知り合った奥様の家でご主人が殺害されるというストーリー。まさかの殺人事件を解決する、スパイというより探偵でしたね。なので、綾瀬はるかさんのいつもの華麗なアクションはあまり見られませんでした…。残念。

だけど、犯人の家に忍び込み、屋根から飛び降りるワイヤーアクションまでこなせるなんて、すごすぎる!!でもあのギリギリの逃げ回り方は無理があったような(笑)。昼間に黒ずくめの人が家の塀に乗っていたらさすがに気づくでしょ、と笑ってしまいました。

そして殺害現場となったお家も、やっぱりセレブ!でしたね。シャンデリアがあるリビングに宮殿のような柱が立っていたのには驚き!!この街では、玄関の天井が吹き抜けなのは当たり前みたいですね。羨ましい!!色んなインテリアが見られるのもこのドラマの楽しさです。

次回は人探しに浮気調査!?本当に京子さん(本田翼)の夫(中尾明慶)は浮気をしているのか!?と、ドラマも折り返し地点にきて、ストーリーにもダークな部分が出てきたので面白い!

前回出てきた悪者の玉山鉄二さんも何を企んでいるのか気になるし、西島秀俊さんの表情もいつも読み解くのが難しいし…。警察署で話してたのは誰?本当に昔の知り合い?とかいろいろと勘ぐってしまいます(笑)

(へそ野へちま)

コウノドリ(TBS系金曜22時)

トーラックって?今回のゲストは実生活でもママの安めぐみさん

「いい母親になりたい」という願いから、トーラックを希望する妊婦・安めぐみさん。トーラックとは帝王切開後の自然分娩のことで、子宮破裂を起こす妊婦は5%程とのこと。

確率的には低いような…?でももしその5%に入ってしまったら…?実は私も2人目を帝王切開で産んだため、95%に賭けたい気持ちが痛いほど分かります。

大切なのは、どうやって産んだかではなく、どう考えて産んだか

とサクラ先生が言っていましたね。これまた考えさせられる言葉。結局、産み方は関係なく気持ち次第で「いい母親」になれると伝えたかったのでしょうね。

汗ばっかり拭かないで!黙ってて!!

と陣痛に苦しむ安めぐみさんが、オロオロしている夫に放ったセリフ。緊迫したシーンだったのに思わず爆笑!!陣痛中って、つい余裕がなくなって本音がズバッと出ちゃうんですよね。

コウノドリってセリフが凄く現実的。

だから毎回グサッと胸に刺さるんでしょうかね。

はたまたNICUに子どもを預けたまま旅行に行ってしまった夫婦。母役が木下優樹菜さんなのがまた…(笑)。今ではすっかり素敵ママですが、元不良でおバカキャラだったが故のキャスティングかな?なんて思ったり。

そして前回から注目度が高まってきた研修医吾郎先生役の宮沢氷魚さん。なんとTHE BOOMの宮沢さんの息子さんなんですね。あの目つきが母性本能をくすぐりまくる!!

サクラと四宮先生だけでもドキドキなのに、吾郎先生までいたら、妊婦の定期検診の度に血圧高めで引っかかってしまいそう(笑)待望の第5話は、切迫早産気味で入院になった妊婦の話。赤ちゃんは無事産まれてくるのか?

(へそ野へちま)

先に生まれただけの僕(日テレ系土曜22時)

感動の校長先生のロングスピーチ約10分!一発撮り?

島津先生(瀬戸康史)のアクティブラーニングに感銘をうけ、授業に取り入れようと教師たちに提案をするが全員の賛成を得られず…。

それでも見切り発車で1・2年生の授業に取り入れていくことに。結果1・2年生にはとても好評!一方の3年生は受験もあるからこのまま突き進めと言われ疎外感を感じストレスが爆発!!

どこかで線引きをしなければいけない、でもそこに3年生の気持ちがついていかない…。これは!と思い、3年生を集めて自分の口からちゃんと謝罪と説明をするのですが、これまた素晴らしいセリフでしたね。

高校卒業後就職する人、専門学校へ進学する人、大学へ行く人、それぞれの立場に合ったメッセージは感動ものでした。

社会に出たら理不尽なことがたくさん転がっています。

今、君たちは僕に腹立てているかもしれないけど、社会での理不尽なんてこんなもんじゃない、それは覚悟しておくべきです。

思い通りの人生なんて絶対にないよ、絶対に。

1番ダメなのは、何もしないことです。何もしない奴にはチャンスはやってこない。

サッカーだってそうだろ?走ってるやつにしかパスは回ってこない。

鳴海校長は校長としてではなく、人生を一歩先行く先輩からのアドバイス(それこそ「先に生まれただけの僕」ですね)という感じで生徒達の心に響いたのではないかと思います。

次回は何やら、専務(高嶋政伸)が社長が学校にくるとか?学校改革がようやくスタートしたと思ったら、またひと波乱ありそうです。

(キタミエ)

監獄のお姫さま(TBS系火曜22時)

満島ひかりの壁ドンにドキッ!

姫(夏帆)の妊娠を知ったカヨ(小泉今日子)が、なんとか刑務官(満島ひかり)に妊娠を伝えようとしていましたが、言い方が曖昧で、漢字も書けなくて、うまく伝わらず空回り…。見ながらモヤモヤしていました(笑)

なんで黙っていた!知ってたでしょう?

と刑務官が問いただすシーンは壁ドンこわっ!でもかっこいい!なシーンでしたね(笑)そして合コン好きな一面も(笑)。鬼刑務官なのにそのギャップが憎めませんね。

姫が控訴しなかったのはお腹が大きくなる前に裁判を終わらせたかったからで、お腹の子を守るために、監獄に入ったんですね。ということは、初回に女たちが誘拐した男の子・勇介くんは、姫の子どもってことですね!?

そして女たちが監獄に入ってきた過去の話も、明らかになってきました。

明美(森下愛子)は暴力団組長夫人でしたが、組長にはめられ警察に。千夏(菅野美穂)は、父親が千夏の会社事情をバラしたことで脱税が発覚。みんなが色々な事情を抱えて監獄にいることがわかりました。

姫の妊娠をみんなで応援し、支えていこうとする姿にあたたかさを感じた第4話でした。

(よっしー)

明日の約束(フジ系火曜21時)

バスケ部顧問の辻先生が突然襲われたところで前回は終わっていましたが、一体誰の犯行なのか?ということも謎のまま…。

今度はバスケ部キャプテン長谷部くんの校内暴力の様子を何者かが撮影した動画が流出、と次々問題の起きる今回。今のネットや動画は色々な意味ですごいし、怖いと思い知らされましたね。

イジメ疑惑のあった長谷部くんと吉岡くんの仲はというと、長谷部くんがタバコを吸っていて「タバコ吸ってたことをバラされたくなかったら、ベンチ入りさせろ」と吉岡くんが脅していたことも発覚!

でも母親(仲間由紀恵)の指示かも?盗聴していたみたいだし…。息子は1日中監視されていたのかなとか本当にゾッとする…。

そして吉岡圭吾くんの妹が飼っている魚を見ながら言ったことも気になる…。

ランブルフィッシュ。別々に囲わないと共食いするから…。うちの家族みたいに。

吉岡家は母だけでなく、夫にも妹にもいろいろ闇がありそうなんですよね。

そして気になる日向(井上真央)の母の手の怪我は、実は日向をかばっての怪我だったことが、回想シーンから発覚。他のことでは精神的に追い詰めてくる母ですが、決して手の怪我については責めてこない。

責めてくれた方が楽になるのに。

と切ないことを言っていましたね。

日向のことは母なりに愛しているのかなぁ。しかし、やはり行き過ぎた愛情が精神的に追い詰めてしまっているんでしょうかね。それを毒親と言うのでしょうか。

(よっしー)

陸王(TBS系日曜21時)

ついに山崎賢人がものづくりの楽しさを見いだせた !?

シルクレイの開発に反抗的な態度を取るも、なんだかんだで大地(山崎賢人)が手伝い始めました。ただ、陸王のソールに合う柔らかさのシルクレイをつくるのに苦戦。

そして何といっても今回は茂木選手と宮沢社長が対面したシーンは見どころでしたね。茂木選手が陸王を履いていたことが社長に伝わって良かった(泣)。陸王の完成を約束し、茂木もシューズができたら履いてみたいと言ってくれていました。

コーヒーの温度と味の変化からヒントを得て、飯山が再度シルクレイの製造にチャレンジし、ついにシルクレイが完成!!山崎賢人くんのやりきった表情が良かった!!

次回は茂木選手が陸上を辞める?ダイワ食品陸上部に動きが見られそうです。そして陸王プロジェクトにも新たな助っ人が来そうな予感。

(キタミエ)

ドラマスケジュールはこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
奥様は、取り扱い注意 水曜22時 日テレ系
コウノドリ 金曜22時 TBS系
先に生まれただけの僕 土曜22時 日テレ系
陸王 日曜21時 TBS系
明日の約束 火曜21時 フジ系
監獄のお姫さま 火曜22時 TBS系

ドラマ大好き!ママレポーター

左から、へそ野へちまさん、キタミエさん、よっしーさん、いちこさん(イラスト)。みんな、ドラマが大好きな子育て中のママ

次回は11月16日(木)に更新!

illustration いちこ