できたてが冷凍のまま届いて、好きなときに食べられる冷凍ケーキ。最近では百貨店や地域人気のケーキ店のケーキも購入できます。誕生日や自分へのごほうびとしてなど便利に使えます。離れて暮らしていてなかなか会えない家族へ贈り物にもぴったり。

index目次

冷凍ケーキって?

作りたてを好きなときに注文できる

生クリームなどを使用した、ケーキ店などで販売されている生ケーキは、通常は当日中に食べることを前提に作られています。食べたいケーキ店が遠方だったり、食べたい日には買いに行けなかったりしても、冷凍したケーキを販売しているケーキ店であれば通販で購入することができます。購入して冷凍庫に入れておけば、食べたいときに外出せずに好きなケーキを食べられます。

冷凍ケーキは、できたてを冷凍しているため鮮度を維持したまま家に届きます。くずれる心配がないのはもちろん、家で解凍するためとろけるようなやわらかさのケーキも楽しむことできます。また、アイスケーキや、半解凍でアイスのような食感を楽しめるケーキもあるので、子どももよろこんでくれそうですね。

どうやって食べるの?

解凍方法は、冷蔵庫に入れて、チーズケーキなどであれば3時間以上、デコレーションケーキであれば8時間以上じっくりと解凍することで、なめらかな口どけを楽しめます。賞味期限は、冷凍庫内では約30日。解凍後は当日中に食べましょう(賞味期限は、メーカーやケーキの種類によって異なるため購入時に確認してください)。

コストコのケーキ

お買い得商品の多いコストコでもケーキは定番の人気商品です。特に人気なのは「ティラミス」「トリプルチーズタルト」の2つ。こちらは冷凍ではありませんが、大容量のため冷凍保存し、そのままアイスケーキとして食べる食べ方も人気があるようです。

コストコのティラミスはコスパ◎

「節約家もイチオシ【コストコ】のコスパ◎な働くママにおすすめの商品3選」

お得なコストコ商品をたくさん紹介している、ぎゅってライター・マミーさんがコスパが良いと紹介しているコストコのティラミス。とても大きいので、マミーさんの家では12等分にして食べているのだそう。定番人気にも納得という、男女関係なく好まれるクリーミーで甘すぎない味わいなのだとか。

詳しくはこちら

業務スーパーの冷凍ケーキ

家計の味方、業務スーパー。本場の味が楽しめる直輸入「ティラミス」や、間違いなし!と太鼓判を押す人も多い「チーズケーキ」など、なかなかあなどれないのですよ。

冷凍ケーキシリーズ3種類は間違いなし!

「業務スーパー「冷凍ケーキシリーズ」が間違いない!おすすめのスイーツ7選」

業務スーパーのヘビーユーザーだという、ぎゅってライター・すなねっこさん。おすすめスイーツの中から「間違いなし」と選んだのは、冷凍ケーキシリーズ。まったりおいしい「リッチチーズケーキ」「モンブランムースケーキ」「ムースケーキ」を紹介しています。

詳しくはこちら

本格的な大人向けティラミスが止まらないおいしさ

「業務スーパーで見つけたら即買い!?本場直輸入冷凍スイーツ3選」

イタリアからの直輸入ティラミスを紹介しているのは、ぎゅってブロガー・αさん。お酒がしっかりと効いている大人向けの本格ティラミスは、大人のほっとひと息のごほうびにぴったりですね。

詳しくはこちら

CRIOLLO(クリオロ)

東京の小竹向原と中目黒に店を構える「CRIOLLO(クリオロ)」は、「世界パティスリー2009」において最優秀味覚賞を受賞するなど、世界的にも高い評価を得るフランス人パティシエ「サントス・アントワーヌ」の洋菓子店。「身近な贅沢」をコンセプトに、ユニークなケーキを作り出しています。

幻のチーズケーキ


幻のチーズケーキ

クリオロいちおしのふわっと口のなかでとろけるおいしさが自慢の「幻のチーズケーキ」。口どけにこだわって作り上げたチーズケーキは、年間10万本以上売れる看板商品になのだそう。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ニルヴァナ


ニルヴァナ

華やかなブラックベリーと口どけの良いチョコレートケーキは相性抜群!香り高いブラックベリーに、隠し味としてブラックベリーティーも使用しています。

楽天市場で見る

プラリネ・ノワゼット


プラリネ・ノワゼット

ひと口の中で様々な食感が味わえて香りのアクセントも効かせた、チョコレートの達人サントスシェフの代表作チョコレートケーキ。ふわっとアーモンドのダコワーズ生地、ふわっと溶けるチョコレートムース、ヘーゼルナッツをキャラメリゼしたプラリネクリームは、とってもクリーミー。さらにカリカリとした乾燥クレープも入っています。

楽天市場で見る
Amazonで見る

LeTAO(小樽洋菓子舗ルタオ)

小樽に開業後、北海道で展開している大人気洋菓子店「ルタオ」。さまざまな催事にも出店しているので、知っている人も多いのではないでしょうか。北海道から全国においしいスイーツを届けています。

ドゥーブルフロマージュ


ドゥーブルフロマージュ

チーズケーキの常識を超えたルタオの傑作。ひと口ふくむと、まるで雪のようにとろけ出す口どけの良さ、ふくよかなミルク、落ち着いた上品な甘さ。上層はやわらかな口当たりのレアチーズケーキ、下層はしっかりとしたコクを感じるベイクドチーズの2層仕立てのコントラストが楽しめるチーズケーキです。

楽天市場で見る
Amazonで見る

バースデー バルーン ド フリュイ


バースデー バルーン ド フリュイ

花束のようなかわいらしいケーキ。上に乗った木苺、青リンゴのボール状のシャーベットは、フレッシュなフルーツを濃縮したような味わいです。中身は、バニラと苺のマーブルアイス、クリスピー入りのバニラアイスを重ね合わせました。

楽天市場で見る

バースデー フレジエ


バースデー フレジエ

イチゴとバニラのコントラストがかわいいアイスケーキ。バニラが香るバニラアイスと、味わい深い苺のコンポートがミックスし、ハチミツと卵が入った生地でサンドしました。側面からはイチゴの断面図が、上からはナパージュの下のドット柄が透けて見え、デザインにもこだわりがいっぱい詰まっています。

楽天市場で見る
Amazonで見る

プランタンブラン

プランタンヌーボー


プランタンヌーボー

「プランタンブラン」を代表するフルーツを限界まで巻いたロールケーキです。ふわふわだけではなく、しっとりさもある食べ応えのあるロール生地は国産小麦を使い、オリジナルの焼成法でしっかりと焼き上げています。北海道産の生クリームをロールケーキの外にもしっかり塗り、 苺・キウイ、洋ナシ、ゴールデンピーチを限界まで生クリームの中に 閉じ込めました。シンプルかつ奥深いおいしさに仕上げています。累計販売約20万本を突破。

楽天市場で見る

さくら満開モンブランロール


さくら満開モンブランロール

春を感じる可憐なロールケーキ。桜のエキスの入ったピンク色のスポンジ生地に、イチゴの生クリームをたっぷり乗せました。ほんのり桜の香りと、口の中には桜の風味が広がります。ひな祭りなどのイベントにはもちろん、卒園・入学などのお祝いにもぴったりなロールケーキです。

楽天市場で見る

ショコランジュ


ショコランジュ

ロールケーキの既成概念を変えてしまうモンブラン×ロールケーキ。ボリューミーな見ためですが、チョコレートの品種の組み合わせなどを工夫し、あっさりとした味わいになっています。ロールケーキの中には、ベルコラーデ社のベルギー産クーベルチュールを使った上品かつ濃厚なチョコレートクリームを使用。ロールケーキの上には、マイルドな風味が特徴なガーナ産チョコレートを使用したショコラモンブランがたっぷりのっています。

楽天市場で見る

銀座千疋屋

1894年創業の老舗果物専門店「銀座千疋屋」ならではの、こだわりのフルーツをたっぷり使ったケーキを通販でも楽しむことができます。

銀座タルト(フルーツ)


銀座タルト(フルーツ)

サクサクとしたタルト生地とアーモンドプードルで焼き上げた生地に、カスタード風味のクリームと、マンゴー・グレープフルーツ・洋ナシ・イチゴ・ブルーベリー・キウイ・オレンジ…、と色鮮やかなフルーツをふんだんにトッピングしました。

楽天市場で見る
Amazonで見る

銀座モンブラン


銀座モンブラン

サックリとした食感のタルト生地に、甘さ控えめのマロンクリームをたっぷり乗せた、銀座千疋屋オリジナルのモンブラン。シロップにじっくり漬け込んで細かく刻んだ栗がクリームに散りばめてあります。

楽天市場で見る
Amazonで見る

ベリーのチョコレートケーキ

ベリーのチョコレートケーキ

ラズベリー果肉入りのクリームをショコラスポンジでサンドし、銀座千疋屋が厳選したイチゴ・ラズベリー・ブルーベリーをトッピングした

楽天市場で見る
Amazonで見る

アンリ・シャルパンティエ

1969年、喫茶店として兵庫県芦屋市に誕生して以来、現在は全国の百貨店など90店舖以上を展開するようになった「HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)」。「幸せ」「よろこび」「おどろき」を伝えるために、レシピや製法の研究を重ね、フィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子やケーキを数多く生み出しています。

ザ・ショートケーキ フランボワーズ


ザ・ショートケーキ フランボワーズ(チョコプレート付き)

アンリ・シャルパンティエを代表するケーキ「ザ・ショートケーキ」。みんなが大好きなイチゴとクリームの組み合わせをベリーでアレンジしました。フランボワーズとブルーベリーの甘酸っぱさを、さわやかな味わいとなめらかな口どけのオリジナルクリームが受け止めます。ろうそくとチョコプレート付き。

楽天市場で見る

焼き栗モンブラン・タルト


焼き栗モンブラン・タルト

季節限定のモンブランタルトです。ほど良い渋みと甘みのバランスが絶妙なモンブランクリームがたっぷりのっています。バーナーであぶることで、香ばしい香りが栗の甘さを引き立てます。

楽天市場で見る

トリプルチーズケーキ


トリプルチーズケーキ

北海道産チーズをたっぷり使用。ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの2層の上には、ハニーメイプルをアクセントにしたホイップチーズクリームがぜいたくにのっています。さまざまな味わいを楽しめるチーズケーキです。

楽天市場で見る

銀座ル・ブラン

銀座で長年愛される、カフェレストラン「銀座ルブラン」。1979年から、洋菓子を本格的に製造するようになり、現在では銀座と新宿に店を構え、素材にこだわった手作り洋菓子を作り続けています。

モンブラン

銀座・新宿両店舗で、30年間以上人気・売上ナンバー1の看板ケーキ。マロングラッセが入った濃厚な味わいのアーモンド風味のタルトに、なめらかな口溶けのカスタードクリーム、フランス産の特製マロンクリームをのせました。上にのっている栗甘煮は、あまりのおいしさから要望があり、追加で注文ができるようになっています。

楽天市場で見る

ニューヨークスタイル


ニューヨークスタイル

実店舗でも人気のチーズケーキ。濃厚でミルキーなデンマーク産クリームチーズとサワークリームを合わせ焼き上げたクリーミーなベイクドタイプのタルトに、フランボワーズ・チェリー(グリオット)・カシスなどのフルーツをたっぷりトッピングしました。

楽天市場で見る

パティスリー木かげ茶屋

横浜 木かげ茶屋

横浜ですべて手作りをコンセプトに、おいしさと安らぎを追求したカジュアルフレンチレストラン&本格パティスリーです。

ホールケーキお試し4カット


ホールケーキお試し4カット

木かげ茶屋の人気ケーキを、1カットずつ試せるうれしいセット。「トロピカルフルーツのムース」「洋ナシのタルト」「ショコラ・クラシカル」「横浜スフレチーズ」の4種類が楽しめます。お試しセットではありながら、誕生日ケーキとして利用する人が多いのだとか。

楽天市場で見る

ハートのショコラブラン


ハートのショコラブラン

ホワイトチョコレートと木イチゴの、さっぱりした甘さが特徴のムースケーキ。大好きな人に贈るケーキをテーマに、ハートの形にフランボワーズムースを仕込み、表面に浮き出るようにしました。バレンタイン限定でしたが、おいしさとかわいらしいデザインから通年商品になり、誕生日やホワイトデーなどに購入する人が多いそう。甘すぎず重くないことから食べやすいと人気のケーキです。

楽天市場で見る

ラ・ファミーユ

香川県高松市に2店舗展開しているケーキ店。四国選りすぐりの素材を使ったおいしいスイーツを届けています。

ひなまつり フラワーピーチレアチーズ


ひなまつり フラワーピーチレアチーズ

薄くスライスした桃をバラのようにかざりました。やさしい甘さの桃ムースとあっさりしたレアチーズケーキを、ふんわりとしたビスキュイ・ア・ラクレールで包んでいます。透明感のある初々しさを感じる春にぴったりのケーキです。

楽天市場で見る

半熟ザッハトルテ


半熟ザッハトルテ

チョコレート生地には、小麦粉を使用せず、カカオ分70%のエクアトゥールをぜいたくに使用し、独自のスチーム製法で焼かずに蒸しあげることで、ふわっくしゅっとした食感に仕上げました。食べる前に常温に戻すことで、よりしっとりとした食感を楽しむことができます。

楽天市場で見る

紅玉りんごのシブスト


紅玉りんごのシブスト

フランス発祥のケーキ・シブースト(カスタード・クリームにゼラチンを入れメレンゲと合わせた独特のクリームのこと)。シブースト、リンゴ&カスタードクリーム、しっとりアーモンド生地、さくさくタルト生地の4層で、食感の異なるハーモニーが楽しめます。

楽天市場で見る

タイミングを問わず、おいしいケーキが食べられる「冷凍ケーキ」おうち時間の楽しみに利用してみてくださいね

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right