野菜が苦手な子どもがなかなか食べてくれない!ママ・パパ、そして保育園が試行錯誤して考えた「ほうれん草・小松菜」のレシピを紹介します。材料や調味料が少ないものばかりなので挑戦しやすいですよ。

index目次

ほうれん草レシピ10アイデア

ほうれん草が苦手な娘が何度もおかわりしたナムル

「ほうれん草が苦手だった娘が何度もおかわりしたレシピ(れもんママ)」

数年前、まだほうれん草が苦手だったれもんママの娘さんが、保育園で3回もおかわりしたと聞いてすぐにレシピを聞いた「ほうれん草のナムル」を紹介しています。ほうれん草に3つの調味料を混ぜるだけなので、すぐにマネできそうですね。

詳しくはこちら

ほうれん草の茎&卵白スープは葉物が苦手な娘もおかわり!

「子どもたちがおかわりする「ほうれん草の茎と卵白の余りものスープ」(nimo)」

お菓子作りが趣味のぎゅってブロガー・nimo*さん。簡単なのに子どもがおかわりしてしまうとっておきの「卵白とほうれん草の茎を使ったスープ」を紹介しています。近所の飲食店で出てきたスープを参考にしたそうなのですが、茎をこまかく切ることで、葉物の筋が苦手な子どもでも気にせず食べてくれたのだとか。

詳しくはこちら

1回試してほしい!ほうれん草の根本がとても甘いって知ってた?

「捨てずに1回食べてほしい!ほうれん草のはじっこってこんなに甘いの!?(あんmama)」

今まで何も考えずに捨てるものだと思っていた「ほうれん草の根本」。お義母さんに「おいしいのよ」と勧められて、勇気を出して食べてみたところ、甘くてびっくり!調味料をつけずにゆでただけでおいしいというので、ちょっと試してみたくなりますね。

詳しくはこちら

焼きたてもちもち!ほうれん草とクリームチーズの「ドデカパン」

「焼きたてもちもち!ほうれん草とクリームチーズの「ドデカパン」レシピ(サンタの母)」

平日の朝にも焼けてしまうほど気軽な「ドデカパン」を知っていますか?おうちパン研究家の吉永麻衣子さんが考案したもので、密閉保存容器で材料を混ぜ、冷蔵庫で8時間以上保冷後、生地を3つ折りしてオーブントースターで焼けばできあがり。今回は、クリームチーズとほうれん草のアレンジを紹介。ほうれん草を準備する時間を除けば、作業時間は約10分!

詳しくはこちら

ほうれん草パウダーを使ったお手軽おやつ&パンの作り方3選

「ほうれん草パウダーを使ったお手軽おやつ&パンの作り方3選(nimo)」

最近では、100均や食材店でも見かけるようになった「ほうれん草パウダー」を使った3品のレシピを、ぎゅってブロガー・nimo*さんが紹介しています。やさしい甘さで朝食やおやつにもぴったりの蒸しパンと、食べやすくて緑色がかわいいクッキー、いろいろな食べ方に合う食パンのレシピ…、どれも子どもがよろこんで食べてくれそう。

詳しくはこちら

レンジだけで調理完了!サッと作れる「ほうれん草の海苔和え」

「もう1品欲しいときは「ほうれん草の海苔和え」で解決。レンジでチンするだけ!(田村佳奈子)」

ぎゅってライター・田村佳奈子さんが、海苔としょうゆで簡単に作れる「ほうれん草の海苔和え」を紹介しています。ほうれん草も電子レンジで下ごしらえできるので、あと1品にぴったり。離乳食を同時に作るときのコツや、ほうれん草の苦みやえぐみをやわらげる方法も教えてくれています。

詳しくはこちら

おいしく食べて聞いてびっくり!保育園の「ポパイケーキ」

「保育園の野菜を使ったおやつ「ポパイケーキ」(小林翠)」

隠し味にすりゴマを使うことで青臭くなく仕上げた「ほうれん草のパウンドケーキ」を、保育園栄養士のぎゅってライター・小林 翠さんが紹介。ほうれん草の味はほとんどしないので、「ポパイケーキ」と聞いて何が入っているのか知らずにおいしく食べて「ほうれん草が食べられた!」という自信がつけてほしいと考案したのだそう。

詳しくはこちら

保育園レシピ「納豆和え」はツルンとした食感が大人気!

「保育園のレシピ「納豆和え」はツルンとした食感が子どもに大人気!(小林翠)」

意外と人気な保育園の「ほうれん草の納豆和え」。人気の秘密はツルンと食べられる食感で、納豆のネバネバとゆでたエノキダケの食感がマッチして、とても食べやすいのだそう。青菜が苦手な子どもでも、この納豆和えだとご飯にかけたり混ぜて食べたりして食べてくれる子が多いのだとか。

詳しくはこちら

小松菜レシピ4アイデア

イヤイヤ期長男も食べた!簡単「小松菜の混ぜご飯」

「たかが小松菜と言う勿れ。わが家の小松菜混ぜご飯レシピ!(まさ太)」

野菜を積極的に残す子どもの様子を見て、いっそのこと隠さずに混ぜよう!と、ぎゅってブロガー・まさ太さんが考えたのは「小松菜の混ぜご飯」。小松菜をやわらかめにゆでて刻み、3つの調味料で味付けをしてご飯に混ぜるだけ。イヤイヤ期の長男もパクパク食べてくれる克服レシピになりました。

詳しくはこちら

野菜嫌いがゴクゴク飲む!小松菜スムージーのレシピ

「レシピ戦略で野菜嫌いな子もゴクゴク飲む小松菜のスムージー(浅田伊佐夫)」

野菜が嫌いの子どもでも、おいしく野菜がとれてしまう「小松菜のスムージー」のレシピを、ぎゅってブロガー・浅田伊佐夫さんが紹介しています。レシピの工夫は果物の割合を多めにすること。色合いもキレイでおいしい、親も子どもも栄養が取れるスムージーのできあがりです。

詳しくはこちら

偏食息子が毎回完食!小松菜とウインナーのグラタン

「偏食息子もパクパク!小松菜とウインナーのグラタンはボウルひとつで完成(おきらいす)」

子どもが青い野菜が苦手で、ブレンダーで細かく刻んでハンバーグなどに混ぜて食べさせるなど、日々野菜を食べさせることに苦労している、ぎゅってブロガー・おきらいすさん。今回は唯一、小松菜の形が残っていてもこれなら食べるという簡単鉄板メニュー「小松菜とウインナーのグラタン」を紹介。ボウル1つで仕上げられる気軽さがうれしいですね。

詳しくはこちら

調味料なし!小松菜と味付き油揚げで作るおひたし風

「調味料不要!3ステップで簡単・時短な小松菜のおひたし風(MARIE)」

「野菜を食べさせたい」「もう1品作りたい」そんなときにぴったりな味付けなしで作れる「小松菜のおひたし風」レシピを、ぎゅってブロガー・MARIEさんが紹介しています。調味料の代わりに、おいなりさんで使う味付け油揚げを使うなんてナイスアイデア!小松菜を茹でてしまえば、あとは切って混ぜるだけでできあがりです。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right