ニップンの小麦粉「STYLE FIT SERIES」から、2022年2月に「ハート スティックタイプ」「ハート 小分けパック」2種の薄力小麦粉が登場。開発の着眼点は「使用シーン」とのこと。そのこだわりを聞きました。

ニップン「ハート スティックタイプ」「ハート 小分けパック」

出典:あんふぁんWeb

左から、薄力小麦粉大さじ1杯(9g)分のスティックが4本入りのニップン 「ハート スティックタイプ」と、100gパックが3袋入りの同「ハート 小分けパック」。オープン価格

この人に聞きました

竹下 かおりさん

ニップン 開発本部 商品開発部。2011年に入社以来、開発部門に従事。冷凍パスタからレトルト食品、粉製品まで幅広く担当。3歳の男の子のママ。

計量いらずでいつでもフレッシュ!使い切りタイプの小麦粉シリーズ

ヒミツ1:使用シーンに特化した商品設計に

2020年2月に「STYLE FIT SERIES」を発売したのですが、企画段階では「小麦粉」という当たり前の商品をどう差別化するかが課題でした。そのときに着目したのが、ユーザーの使い勝手に関するコメント。

「キッチンが汚れる」「計量が面倒」「開封したのをそのまま置いておくのが不安」「量が多くて使い切れない」といった声に応えて、1回で使い切れる量にポイントを置いた「STYLE FIT SERIES」が誕生しました。

ヒミツ2:「計量のストレスから解放される」とヘビーユーザーからも人気

「ハート スティックタイプ」は1本で大さじ1、ホワイトソースやムニエルなどを作るときに使いやすい量に、また「ハート 小分けパック」は1袋で100g、お好み焼きやホットケーキなどに使いやすい量に設定しています。元々、ライトユーザー向けを想定していたのですが、実際に発売してみて驚いたのが、小麦粉を普段からよく使う方も使用してくださっているということ。「毎回フレッシュ」「計量のストレスから解放される」といった、使い切りタイプならではの魅力を実感していただいているようです。

この2月には商品を一新。パッケージに「使い切りでいつでもフレッシュ!」「いつでもあけたてフレッシュ!」というキャッチコピーを入れ、商品の魅力がひと目で伝わる工夫を施しました。

ヒミツ3:ダマにならないからホワイトソースも簡単

「ハート スティックタイプ」はダマにならないのが特徴の小麦粉を使用しているので、個人的にオススメなのは「ホワイトソース」作りです。通常なら「バターで小麦粉を炒め、牛乳を少しずつ加えて溶かす…」と少し手間がかかる工程が必要なのですが、この商品なら「小麦粉、牛乳、バターを入れてかき混ぜながら温める」だけで完成します。このホワイトソースを活用すれば、簡単に子どもが喜ぶアレンジメニューが作れますよ。

また、計量の手間がかからないので、子どもと一緒にクッキングを楽しむときなどにもぜひ活用してみてくださいね。

プレゼント

ニップン「ハート スティックタイプ」「ハート 小分けパック」のほか、「めちゃラク クッキーミックス」「めちゃラク ホットケーキミックス」「オーマイ 焼きナポリタンセット」をセットにして5人にプレゼント

出典:あんふぁんWeb

応募はコチラ

【応募締切:2022年3月23日(水)】