ハッピーセット「ドラえもん わくわくゲーム」を、3月18日(金)から期間限定で全国のマクドナルドにて販売します。新しい絵本とミニ図鑑「星と星座」も登場。

index目次

ハッピーセット®「ドラえもん わくわくゲーム」でみんなと遊ぼう

幅広い世代から愛される人気キャラクター「ドラえもん」をモチーフにしたおもちゃがハッピーセットに登場します。家族や友だちと一緒に楽しく遊べる、バラエティ豊かなゲーム「ドラえもん わくわくゲーム」は全6種がラインアップ。

ドラえもんやのび太など人気のキャラクターとともに、ひみつ道具を使うゲームなどすべてハッピーセットのために開発された、論理、コミュニケーション、数の概念がテーマのおもちゃです。

ゲームのルールを理解し、戦略を練ることは「論理性」や「集中力」を育み、家族や友だちと活発にやりとりをする遊びは、楽しく「コミュニケーション力」を伸ばします。さらに、カードゲームやすごろくなど、順番や数を考える遊びは、「数の概念」の理解にも繋がります。

また、ドラえもんの「顔あわせカードゲーム」は、「図形・色彩・空間認識」を用いて、「記憶力」を高める遊びであり、カードを積み上げる「雲のゆらゆらタワーゲーム」では「手先の器用さ」が重要となるなど、それぞれのゲームで楽しみながら、多様な「考える力」や「人とやりとりする力」を育むことができます。

ハッピーセット「ドラえもん わくわくゲーム」を詳しく紹介

第1弾 3月18日(金)~3月24日(木)

【雲のゆらゆらタワーゲーム】


のび太をはじめとするキャラクターたちが空を飛んでいる絵が描かれたカードと、雲の絵のカードを一人ひとり交互に積み上げてタワーを作りあげます。最後にタワーを崩さずドラえもんのフィギュアを頂上に置けた人の勝ちです。

【顔あわせカードゲーム】


ドラえもんの多彩な表情が大きく描かれたカードを裏返して2枚めくり、より多くのカードをそろえることができた人が勝ちとなる絵あわせゲーム。お片付けもできるケース付きです。

【飛行機レースすごろく】


ドラえもんが乗った飛行機型のルーレットを回して、出た数の分だけ自分のキャラクターのコマを進ませます。マスの指示に従いながらゴールを目指すすごろくです。

第2弾 3月25日(金)~3月31日(木)

【どこでもドア絵あわせカードゲーム】


順番に隣の人のカードを引き、自分のカードと合わせて2枚で1枚の絵が完成したら絵を表にして場に置きます。すべての絵が完成し、最後にドラえもんのすずカード(ジョーカー)を持っていた人が負けです。

【ひみつ道具すごろく】


ドラえもんのルーレットを回し、出た数だけコマを進めます。ひみつ道具カードや、別の「どこでもドア」へ飛べるマスなどの指示に従いながら、ゴールを目指します。

【ひみつ道具ビンゴ】


ひみつ道具が表裏に描かれたビンゴカードを使って遊ぶビンゴです。ルーレットが指したひみつ道具が自分のカード上にあるか探し、タテ・ヨコ・ナナメのいずれかに3つそろった人が勝ちです。ビンゴカードは穴を開けないため、何度でも遊べます。

第3弾 4月1日(金)~

第1弾・第2弾で登場した全6種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

3月18日からは新しい絵本とミニ図鑑が登場

販売期間

2022年3月18日(金)~6週間(予定)

絵本「おひっこし まるごと めいろとさがしっこ えほん」
作:どいまき

©Maki Doi
好きなところに貼って遊べるシールのおまけ付き!

楽しくおひっこしをするニャンコ一家を描いたお話。モノを大切にするって、どういうことだろう? 親子で語り合いながら、めいろとさがしっこで遊べます。

ミニ図鑑「星と星座/春の星空 クイズつき」
小学館の図鑑NEO

©Shogakukan
シールを貼りながら、図鑑を完成させよう!

春の夜空には、有名な星や星座がいっぱい!北斗七星やギリシャ神話にまつわる天体を探して、“お星見”を楽しむことができる図鑑です。

週末プレゼント「やったね!ごほうびシール」がもらえる

3月19日(土)・20日(日)・21日(月・祝)の3日間は、ハッピーセット「ドラえもん わくわくゲーム」を1セット購⼊につき「やったね!ごほうびシール」のプレゼントがもらえます。


ドラえもん、のび太、しずかといったおなじみのキャラクターのシールと、うれしかったことやできたこと、メッセージなどを書き込めるシールのセットです。

ハッピーセット「ドラえもん わくわくゲーム」販売概要

販売期間

2022年3月18日(金)~約4週間(予定)

種類

全6種
※各おもちゃは、数量に限りがありますので、なくなり次第終了します。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

©Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right