/ 2022.03.17

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第150回のテーマは、女性が選ぶ「ウォーターサーバー」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

ウォーターサーバー利用経験ありは約3割、用途は「飲料水」や「お茶・コーヒー」に

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ウォーターサーバー」についての調査を実施。回答者470人中、ウォーターサーバーを利用したことがある人は30.9%という結果に(職場での利用も含む)。用途は「飲料水として飲んでいる」が84.1%と最多で、「お茶・コーヒーなどに利用している」(69.0%)、「粉ミルクや離乳食」(25.5%)と続きました(複数回答)。利用しているウォーターサーバーのタイプは「床置き型」が86.2%、「卓上型」が10.3%と、床に置くタイプが多い結果に。今回は「ウォーターサーバー」について、利用時に重視したポイントなど、詳しく聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶウォーターサーバー、利用率トップ3

1位 「アクアクララ」

2位 「クリクラ」

3位 「プレミアムウォーター」

女性が選ぶウォーターサーバーランキング、利用率第1位は「アクアクララ」、第2位は「クリクラ」、第3位は「プレミアムウォーター」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶウォーターサーバー、総合満足度トップ3

1位 「クリクラ」

2位 「プレミアムウォーター」

3位 「アクアクララ」

総合満足度第1位は「クリクラ」、第2位は「プレミアムウォーター」、第3位は「アクアクララ」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶウォーターサーバー、リピート率トップ3

1位 「プレミアムウォーター」

2位 「アクアクララ」

3位 「クリクラ」

リピート率第1位は「プレミアムウォーター」、第2位は「アクアクララ」、第3位は「クリクラ」となりました。

受賞サービス利用者の声

「アクアクララ」利用者の声

「使い方が分かりやすく、タンクの交換もそれほど手間ではなかった。水の味もデザインも良く、有名なメーカーなので安心」(30代・奈良県)

「クリクラ」利用者の声

「すぐにおいしい水が飲める。ウォーターサーバー導入前は考えられなかったが、白湯もおいしいので今では毎日飲んでいる。温かいものが飲みたい時にすぐ使えるのも魅力的」(30代・大阪府)

「プレミアムウォーター」利用者の声

「使い捨てペットボトルなので衛生的だし、冷水の方にもチャイルドロックがあるので子どもがイタズラしても水が出てこないのが良い」(30代・埼玉県)

利用理由は「お湯がすぐ使えるから」、重視ポイントは「ランニングコスト」

ウォーターサーバーを利用する理由は「お湯がすぐ使えるから」が40.0%と最も多く、次いで「手軽に水が飲めるから」(39.3%)、「おいしい水が飲みたいと思ったから」(36.6%)でした(複数回答)。

ウォーターサーバーを利用する際に最も重視したポイントは、「ランニングコスト」が13.8%と最も多く、「水の価格の安さ」、「初期費用」と続き、価格面を重視して利用する人が多い結果となりました。

出典:あんふぁんWeb

コロナ禍の影響で利用を始めた人は、「外出自粛中にペットボトルを買いに行かなくていいし、防災対策で水を備蓄できる」(40代・埼玉県)といった声も。

また、コロナ禍での利用頻度が「増えた」という人は14.5%と、「減った」(11.7%)に比べやや多い結果に。利用が増えた人は、「お店やコンビニを利用しなくなり、コーヒーを自宅でドリップして飲む機会が増えた」(30代・大阪府) 、「学校の水飲み場が禁止され、水筒持参になったり、自分の職場でも公共の飲料機器を使うのをためらうようになった」(40代・東京都)など、影響が見られました。

課題は「メンテナンス」「置き場」

ウォーターサーバーを利用していて困っていることを聞いたところ、「掃除が面倒。タンクの入れ替えが大変」(40代・秋田県)、「水が出るコック周辺の衛生面が気になる」(40代・東京都)など、「メンテナンス」についての意見が見られました。サーバーのお手入れの頻度について聞いたところ、「お手入れはしない」という人が23.4%、「1週間に1回」「2週間~1カ月に1回」という人がともに9.0%となりました。「サーバーが自動で行う」と答えた人も13.8%おり、機種を選ぶ際のポイントの一つと言えそうです。ほかにも、「空きボトル・予備ボトルの置き場がない」(40代・東京都)など、設置・保管場所等が課題となるようです。

「アクアクララ」

「クリクラ」

「プレミアムウォーター」

【調査概要】 期間:2022.2.4~2022.2.17 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アクアクララ/アクアセレクト/アルピナウォーター/ウォーターワン/うるのん/Kirala water/クリクラ/コスモウォーター/サントリー天然水 ウォーターサーバー/信濃湧水/ピュアハワイアンウォーター/富士の湧水/フレシャス/プレミアムウォーター/リセットタイム/ワンウェイウォーター/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性470人/年代:20代3.6%、30代41.3%、40代34.0%、50代以上21.1%/独身20.9%、既婚79.1%/子どもあり78.9%、なし21.1% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局