紅葉の名所、河口湖のもみじ回廊。やっぱり混雑している?東京よりもかなり寒い?混雑を回避できる撮影スポットも教えてもらいました。見頃は11月中旬から下旬にかけてのようなので、まさにこれから!紅葉スポットを検討中の人は参考にしてみてくださいね。

index目次

一度は見てほしい!富士河口湖紅葉まつりの「もみじ回廊」

写真の100倍きれい!

山ということもあり、とても空気が澄んでいて癒されます。

日没になるとライトアップされるらしく、それがとてもきれいと聞いて見に行ったのですが、東京の感覚のまま薄着で行ってしまったため、寒さに負けてライトアップは待たずに断念しました(泣)

今年はリベンジしたい!!

お散歩気分で歩きながらもみじを堪能します。

昼間でもとても美しかったです。去年は11月の初めに行ったのですが時期が早かったようで、11月中旬から下旬にかけて行くのがベストだと思われます!一面が紅葉の絨毯のようになるそうですよ。

河口湖近くにはご当地の名産品を扱った物産展もあったので、ちょっと腹ごしらえも出来て楽しかったです。

とにかく寒い!防寒対策をしっかりと

とにかく寒いです!ライトアップまで見たい人は、コート必須です!!ダウンでもいいくらいの寒さでしたので、とにかく上着をお忘れなく!

河口湖に移動して撮影すると◎

人人人!ぞろぞろと歩きます

もみじ回廊は混雑しているので立ち止まってじっくりと写真を撮るのは結構難しいです。そのため、もみじ回廊では歩きながら目いっぱい美しさを堪能して、写真は河口湖の方へ移動してゆっくり撮った方が集中して写真を撮ることができます。

もみじ回廊ほどの紅葉ではありませんが、山と湖のきれいな風景を十分堪能出来るので、実は結構穴場だったりします!

2017富士河口湖紅葉まつり 混雑状況&施設情報

2017富士河口湖紅葉まつり 2017年11月1日(水)~2017年11月23日(木)期間中は毎日開催
営業時間 9:00~19:00(ライトアップは日没から22:00まで)
入場料 無料
混雑状況は? とても混雑しています。もみじ回廊は次から次へと人が通るので、立ち止まって写真を撮るのは難しいほど。紅葉がきれいに映る場所は写真を撮りたい人が何となく順番待ちをするので、子どもとゆっくり撮影、という感じは難しいと思います。
トイレの混雑状況は? もみじ回廊の入口・出口にトイレがありましたが、山のトイレといった感じでした。数もそんなに多くなく、女子トイレは並んでいた気がします。別のところで済ませて現地まで来た方が安心です。
公式サイト イベント開催情報はこちらから
※最新の情報はこちらでご確認下さい。
住所 メイン会場は山梨県富士河口湖町 河口湖畔 もみじ回廊(河口湖美術館通り)
電話番号 0555-72-3168(富士河口湖町観光課)/0555-28-5177(一般社団法人富士河口湖町観光連盟)
アクセス 車の場合/中央自動車道河口湖ICから約20分。東名高速道路富士IC・御殿場ICから約60分
駐車場 駐車場はイベント期間のみの無料の臨時駐車場があります。しかしとても混雑していました。平日でも混雑していたので、休日の紅葉がピーク時は朝早いか夜でないと厳しいのでは?と思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right