初めての新生児

私事ですが10月に出産しました。しばらくの間、休載していましたが4月から再開をさせていただくことになりました。当分の間は保育漫画は描けなくなりますので育児漫画にお付き合いください。

最初は夫の話です。夫は子どもが大好きで私の甥や姪ともよく遊んでくれています。しかし新生児のお世話は未知の世界。親戚にも小さな子はいないので赤ちゃんと接する機会のない夫は抱っこもものすごく慎重で身体がガチガチになっていました。

育児に積極的なのですが、娘のおしりを拭くのもおしり拭きでそーーっと触れる程度にちょんちょん。

私が寝かしつけで娘を抱っこしながらトントンしているのを見て「そんなに強くたたいて大丈夫なの?」と人聞きの悪いことを言ってきたり娘の口からケホ、と小さな咳が出ただけで「え?え??なにこれ?」と焦って混乱したりしていました。

私自身も保育園で新生児をお預かりすることなどもちろんなく、1番月齢が低い子で3~4カ月でしたので産後、娘と対面したときあまりの小ささに驚きました。どの家庭も最初の子はそんな感じなのでしょうか?これから娘を育てながら、私は母として夫は父として一緒に成長していけたらいいなと思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
たっきーさん
絵日記・漫画家

保育士・幼稚園教諭。Instagramで保育園や幼稚園での子どもたちのかわいいエピソードを思い出として綴っております。

たっきーさんの記事一覧 v-right