いつも同じような感じになってしまって「今日は夕食どうしよう」と憂鬱になっていませんか?そんなときに、サッとかけて味が決まる、いろいろなものに合うお助け調味料を紹介します。辛党ママ・パパにうれしいピリ辛に味変できる調味料も。

index目次

カルディ「焼肉ザパンチ」めずらしい乾燥タイプの塩ダレ調味料

「SNSで話題!カルディで買える「焼肉ザパンチ」さらさら塩だれが調味料として便利(ハシトチサ)」

SNSでじわじわと話題になっているカルディコーヒーファームの「焼肉ザパンチ」。宮崎県のご当地調味料で、塩・フライドガーリック・こしょう・唐辛子・ローストガーリックがザクザク入った焼肉用の塩だれの素です。液体ではなく乾燥調味料というのがめずらしいですね。


ぎゅってブロガー・ハシト チサさんが、使い方とアレンジ法を紹介しています。持ち運びやすさやパンチのある味わいで、アウトドア料理の調味料としても人気なのだそう。

詳しくはこちら

食べる万能調味料! 手作り「ペペロンしらす」が何にでも合う

「超簡単!超万能!手作り調味料「ペペロンしらす」がおいしすぎる!(O-mama)」

働くママ8年めの、ぎゅってブロガー・O-mama*さんが、おすすめ調味料として紹介しているのは手作りの「ペペロンしらす」。作り置きは続かなくても、気軽で万能な手作り調味料は作り続けているのだそう。

「ペペロンしらす」で作ったチャーハン

材料は、しらすとチューブにんにく、オリーブオイルのみ。ササっと炒めればできあがりです。これが、ごはん・チャーハン・サラダ・パスタ・うどん…、など何にでも合う万能調味料として毎日のごはん作りを支えてくれています。

詳しくはこちら

家でふりふりポテトが作れちゃう「バター醤油シーズニング」

「コレ1つで食卓の人気者おかずに!おいしすぎるバター醤油シーズニング(ヨシダダケ)」

これさえあれば、家族の人気おかずが作れるとぎゅってブロガー・さんが紹介してくれたのは、中華調味料で有名なユウキ食品の「シェイクポテトシーズニング バター醤油」

フライドポテトにかけてふりふりすれば、後を引いて止まらない1品のできあがりです。これを使ってフライドチキンも作れるのだそう。フレーバーはいろいろな種類があるので見つけたらチェックしてみてくださいね。

詳しくはこちら

1歳児もペロリ!ミツカン「カンタン酢」だけでお肉がおいしく

「調味料はこれだけ!ミツカン「カンタン酢」お肉との相性が抜群(YU)」

ぎゅってブロガー・YUさんの家の愛用調味料は、ミツカンの「カンタン酢」。手羽元のさっぱり煮は、これとしょう油を組み合わせたレシピが多いのですが、カンタン酢だけで作ってみたところ、1歳児の大好物に!定番のメニューになったのだそう。ほかにも酢漬けや照り焼き、サラダなどお酢メニューが作れる万能調味料として重宝しますね。

詳しくはこちら

3STEPで作れる万能調味料「にんにくのオリーブオイル漬け」

「おいしいに決まってる!超万能調味料にんにくのオリーブオイル漬け(ピヨ)」

にんにくとオリーブオイルだけで簡単に作れる「にんにくオリーブオイル漬け」を、ぎゅってブロガー・ピヨさんが紹介しています。作ったものは数カ月持つそうなので常備しておけます。肉や枝豆、ガーリックライスなど…何でもおいしくなってしまう便利な調味料ですよ。

詳しくはこちら

いつも我慢している辛党ママに!チョイかけで「シビ辛」に変身

「辛党ママ歓喜!本格的な「シビ辛」が手軽に楽しめるオススメ調味料とは(おきらいす)」

からい食べ物が好きでも、子どもが生まれてから食卓へ出すものが「甘口」に変わり、物足りない思いをしている辛党のママ・パパはいませんか。そんな辛党のぎゅってブロガー・おきらいすさんが見つけた神調味料が、味の素の「花椒油(ホアジャオユ)」

いつもの甘口メニューやからくしたい食べ物に少しかけるだけで、欲していた舌がしびれるような辛さ(シビ辛)が楽しめます。中でもお気に入りは卵かけごはん。週5で食べるほどハマってしまったのだそう。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right