おにぎりにすると、なぜか子どもが食べてくれることってありますよね。今回は、バリエーション豊かなみんなのおすすめおにぎりレシピを集めました。負担の少ない冷凍食品や作り置きを活用したアイデアはすぐに試せますよ。

index目次

生の魚を使わない「おすし風おにぎり」アイデア8選!

「生のお魚を使わない「おすし風おにぎり」アイデア8選!春のランチタイムを楽しもう♪(ライター・すなねっこ)」

ぎゅってライター・すなねっこさんが、生の魚を使わずに作る「おすし風おにぎり」のアイデアを8つ紹介しています。お弁当にもぴったりですし、生の魚が苦手でおすしで食べるものが少ない子どももこれならよろこんでくれそうですね。

詳しくはこちら

代々受け継がれる「鶏ごぼうおにぎり」はごはんに混ぜるだけ

「子どももペロリ!代々受け継がれる「鶏ごぼうおにぎり」がウマい。お弁当にも(ライター・ロコ)」

炊きたてご飯に混ぜるだけで、おいしいおにぎりができる「鶏ごぼう煮」の作り方を、ぎゅってライター・ロコさんが紹介しています。ロコさんがお母さんから受け継いだ昔ながらのなつかしい味で、子どももとてもお気に入りなのだそう。食べ応えがあって、遠足や運動会のお弁当にもぴったりなおにぎりですね。

詳しくはこちら

作り置きおかずを活用!おにぎりアレンジレシピ8選

「おにぎりの具材アレンジレシピ8選。具は作り置きしておかずや弁当にも(ライター・ぷっちょ)」

なかなか食べない子どもでも、おにぎりにするとよく食べてくれることってありませんか。今回は、ぎゅってライター・ぷっちょさんが、日々のおかずにも活用できる作り置きを使って、いつ食べてもうれしいおいしい楽チンなおにぎりアイデアを8つ紹介しています。

詳しくはこちら

おかずを“ぎゅって”する「抱っこおにぎり」がかわいすぎる

「おかずを“ぎゅって”する「抱っこおにぎり」が簡単かわいい♪SNSで話題(ライター・すなねっこ)」

SNSで話題になった「抱っこおにぎり」は、おかずが見えるいわば「オープンおにぎり」。どれもおにぎりの具材を外に見せて作るだけなのに、とてもにぎやかに。弁当箱のフタを開けたら、かわいくてフフッとほほえんでしまいそうですね。行楽シーズンのお弁当や、運動会のお弁当にもぴったりなおにぎりです。

詳しくはこちら

手が込んで見える♪絶品激ウマおにぎりには〇〇を使う

「超簡単なのに手が込んで見える!絶品激ウマおにぎりの作り方(へそ野へちま)」

食べ盛り3人兄弟がいるので、1日中キッチンで何か作っているという、ぎゅってブロガー・へそ野へちまさん。「少しでも楽したい!」と昼食の定番にしているおにぎりを紹介しています。ポイントは「自然解凍OK」と書いてある冷凍食品を使うこと!とても簡単なのに食べ応えがあって、手の込んだ雰囲気のおにぎりが作れますよ。

詳しくはこちら

「コーン・ツナ・塩昆布」で作る無限おにぎりの作り方

「「コーン・ツナ・塩昆布」でおいしい無限おにぎりの作り方(ハシト チサ)」

バタバタする朝食、休日のランチ、時間のないときでもササッと作れる無限おにぎりの作り方を、ぎゅってブロガー・ハシト チサさんが紹介しています。材料は、コーン・ツナ・塩昆布をメインに好きな調味料と混ぜるだけ。味がしっかりついているので食欲が無いときでも食べられそうですね。

詳しくはこちら

お好み焼き以外の使い道発見!天かす&桜エビおにぎり

「お好み焼き以外での使い道を見つけた!天かすと桜エビのおにぎり(hanaさん)」

お好み焼きやうどんで使って、天かす桜エビが余ってしまい、ずっとキッチンの片すみに置いてあるなんてことはありませんか?余っているこの2つを使ったおにぎりを、ぎゅってブロガー・hanaさんが紹介しています。香りや食感が楽しく、食が進みそうなおにぎりですね。

詳しくはこちら

1度に6個作れるおにぎりメーカーが便利すぎる

「忙しい朝に大活躍!一度に6個のおにぎりが作れるライスボールメーカー6(なちぐろ)」

平日は食の細い長女の朝食に、休日は兄弟のサッカーチームの昼食におにぎりを作るという、ぎゅってブロガー・なちぐろさん。応援に行く家族みんなの分を作ると毎回12個以上…。

そこでママ友から聞いた1度に6個作れるおにぎりメーカーを試してみたところ、便利すぎて感動!運動会やピクニックにも大活躍してくれそうですね。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right