ハッピーセット「トミカ」と「サンリオキャラクターズ」は、4月15日(金)から!期間限定で全国のマクドナルドにて販売します。トミカと街・道路を自由に組み合せて自由に街を作ったり、いろいろなサンリオキャラクターのおもちゃで楽しく遊んだりしよう。

index目次

ハッピーセット®「トミカ」で街や道路を組み合わせよう

毎年大人気の「トミカ」が今年もハッピーセットに登場します。今回の発達のためのテーマは、図形や空間の認識人や社会との関わりであり、遊びながら想像力も育みます。

消防車やスポーツカーなどの多彩な車と、マクドナルドレストランなどの街が作れるパーツや、さまざまな形の道路のパーツを組み合わせて遊ぶことで、「図形や空間の認識」を育みます。さらに、人や車が行き交う街の情景を思い浮かべ、車を走らせる「ごっこ遊び」を通して「人や社会との関わり」を考え、「想像力」を膨らませる遊びができます。

また、第1弾、第2弾の街や道路のパーツを繋げると大きな街になります。自分だけの街を作って車を走らせる遊びが広がります。

ハッピーセット「トミカ」を詳しく解説

第1弾4月15日(金)~4月28日(木)

【消火訓練施設 & 日野はしご付消防車(モリタ ・スーパージャイロラダー)】


消防車と消火訓練施設のセットです。はしごを持ち上げたり、炎や消防士の絵が描かれたカードを消火訓練施設に差し込んで、訓練の様子を再現して遊ぶことができます。

【分別ステーション & トヨタ ダイナ清掃車】


後ろの扉が開く清掃車と分別ステーションのセットで 、回収したゴミのカードを正しく分別できるか挑戦することができます。

【マクドナルドレストラン & いすゞ エルフ車両運搬車】


マクドナルドレストランと、車両運搬車のセットです。自分でハッピーセットボックスを組み立て、車に乗せていくことができます。

【救急病院 & 日産 NV400 EV救急車】


救急車と救急病院のセットです。救急病院のドアは開く仕様になっており、救急車の到着に備えることができます。

第2弾4月29日(金)~5月12日(木)

【カーブ道路 & マツダ CX‐5 パトロールカー】


パトロールカーとカーブ道路のセットです。三角コーンや行き止まりの標識をセットして、パトロールカーを走らせることができます。

【でこぼこ道路 & 日立建機 リジッドダンプトラック EH3500AC Ⅱ】


鉱山を発掘する現場などで活躍するリジッドダンプトラックとでこぼこ道路のセットで、力強い走りが楽しめます。

【サーキット(コーナー) & トヨタ GR 86】


スポーティなデザインと疾走感あふれる走りが特徴のトヨタ GR 86と、サーキットコーナーの道路のセットです。カーブも難なく駆け抜けるような走りが楽しめます。

【サーキット(ストレート) & 日産 フェアレディZ】


ひときわ目を引くイエローのボディが特徴の日産 フェアレディZと、サーキットストレートの道路のセットです。真っ直ぐな道路で爽快な走りが楽しめます。

第2弾 4月29日からはひみつのおもちゃが登場!


「ひみつのおもちゃ」1種も登場!どんなおもちゃなのかは開けてからのお楽しみ。

第3弾5月13日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各4種+ひみつのおもちゃ1種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

ハッピーセット「サンリオキャラクターズ」も同時販売

ハローキティやクロミなど、おなじみのサンリオキャラクターたちと幅広い遊びが楽しめる「サンリオキャラクターズ」もハッピーセットに登場します。今回の発達のためのテーマは、言語、図形や空間の認識、そして自然科学です。

アルファベットや英語に親しみ、「言語」で遊ぶカードのおもちゃや、物の長さを測る遊びを通して「図形や空間」の認識を高めるおもちゃ、惑星や星座への興味を引き出す「自然科学」のおもちゃがあります。遊びながら多様な領域への関心を深めることができます。

ハッピーセット「サンリオキャラクターズ」を詳しく解説

第1弾4月15日(金)~4月28日(木)

【ハローキティ きせかえスタンプ】


ハローキティのスタンプと洋服の着せ替えができるシールのセットです。紙にスタンプを押して遊ぶことができます。

【リトルツインスターズ ほしのかんさつキット】


リトルツインスターズの望遠鏡を使って付属の観察シートをのぞき、惑星や星座探しが楽しめます。

【ポムポムプリン メッセージスタンド】


付属のメモに色鉛筆で文字をなぞったり好きなメッセージを書いたりして遊べます。メッセージはポムポムプリンのスタンドにセットすることができます。

【ポチャッコ 地図であそぼう】


世界地図のシートに各地域の動物のシールを貼って遊びます。裏は建物などのシールを貼って街を完成させることができ、遊んだ後はポチャッコのケースに収納することができます。

第2弾4月29日(金)~5月12日(木)

【マイメロディ 花をさかせよう】


トレイに紙の花を折り畳んでセットし、マイメロディのジョウロを使って水をかけると花びらが開きます。花は乾かすと繰り返し遊べます。

【シナモロール ころころメジャー】


雲に乗ったシナモロールのメジャーをシートにセットし、転がすと長さが測れます。

【クロミ ABCカード】


遊びながらアルファベットと英単語を学べるカードです。お片付けにぴったりなクロミのケース付です。

【けろけろけろっぴ パンフルート】


けろけろけろっぴのパイプ型の笛です。「かえるのうた」のドレミカードが付いており、上手に吹けるか挑戦できます。

第2弾 4月29日からはひみつのおもちゃが登場!


「ひみつのおもちゃ」1種も登場!どんなおもちゃなのかは開けてからのお楽しみ。

第3弾 5月13日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各4種+ひみつのおもちゃ1種の中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

絵本とミニ図鑑も引き続きハッピーセットで好評発売中

販売期間

2022年3月18日(金)~9週間(予定)

絵本「おひっこし まるごと めいろとさがしっこ えほん」
作:どいまき

©Maki Doi

楽しくおひっこしをするニャンコ一家を描いたお話。モノを大切にするって、どういうことだろう? 親子で語り合いながら、めいろとさがしっこで遊べます。好きなところに貼って遊べるシールのおまけ付き!

ミニ図鑑「星と星座/春の星空 クイズつき」
小学館の図鑑NEO

©Shogakukan

春の夜空には、有名な星や星座がいっぱい!北斗七星やギリシャ神話にまつわる天体を探して、“お星見”を楽しむことができる図鑑です。シールを貼りながら、図鑑を完成させよう!

※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2カ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です
※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがございますので、なくなり次第終了となります
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です

週末プレゼントは1週目・2週目でもらえるプレゼントが変わるよ

4月16日(⼟)・17日(日)の2日間は、ハッピーセット「トミカ」を1セット購⼊につき「トミカ スペシャル DVD2022」、ハッピーセット「サンリオキャラクターズ」を1セット購⼊につき「サンリオキャラクターズ メッセージシール」がもらえます。

【トミカ スペシャル DVD 2022】

人気の車からからおなじみの車までトミカが大集合した、ハッピーセットオリジナルのDVDです

【サンリオキャラクターズ メッセージシール】

好きな文字やメッセージが書けるサンリオキャラクターズのシールです

4月29日(金・祝)・30日(⼟)・5月1日(日)の3日間は、ハッピーセット「トミカ」を1セット購⼊につき「トミカ スペシャルシート」、ハッピーセット「サンリオキャラクターズ」を1セット購⼊につき「サンリオキャラクターズ キラキラポストカード」がもらえます。

【トミカ スペシャルシート】

表(左)には町並み、裏(右)にはサーキットレースが描かれたトミカを走らせて遊ぶオリジナルシートです

【サンリオキャラクターズ キラキラポストカード】

お友だちや大切な人にメッセージを書いて送るハッピーセットオリジナルのポストカードです

ハッピーセット「トミカ」「サンリオキャラクターズ」の販売概要

販売期間

2022年4月15日(金)~約5週間(予定)

種類

「トミカ」のおもちゃ、「サンリオキャラクターズ」のおもちゃともに各8種+ひみつのおもちゃ各1種
※各おもちゃは数量に限りがあります、なくなり次第終了します。※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです

©TOMY「トミカ」は株式会社タカラトミーの登録商標です
©2022SANRIOCO.,LTD.APPROVALNO.L628531

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right