questionひどいかんしゃくに「離れたい」と思ってしまう

ほぼ毎日かんしゃくを起こす2歳の息子。着替え、出発、登園時などでもずっと泣き叫んでいます。他の子と比べて「かわいい」よりも「大変」と感じることが多く、「離れたい」と思ってしまいます。(きぃちゃん[2歳児のママ])

answer安全な場所なら離れてOK。親子とも落ち着く時間に

子どもには生まれ持った気質があり、お子さんは活発でいろいろなことに敏感に反応する気質なのかも。そこに2歳のイヤイヤ期が重なって、激しくなっているのかもしれません。かんしゃくを起こしたら、まず「◯◯がイヤなのね」「□□したかったのね」など、子どもの気持ちを通訳して。「ママは分かってくれた」と感じると、少し和らぐはずです。

ママが「離れたい」と思ったとき、自宅など安全な場所なら離れてもOK。前記のように気持ちを通訳してから、「落ち着くまで向こうで待っているね」と伝え、トイレなどに避難を。子どもにとっても、この時間は感情コントロールを練習する機会になるでしょう。

今はイヤイヤ期の最中で一番つらい時期ですが、3歳を過ぎて言葉で気持ちを表現できるようになれば、かんしゃくは減ります。自分の「心の逃げ道」も作って、一人で抱え込まないようにしましょうね。

アドバイザー

大日向雅美先生

恵泉女学園大学学長。専門は発達心理学。子育て中のママを応援するNPO活動にも携わる。主な著書に「もう悩まない!自己肯定の幸せ子育て」(河出書房新社)。

※この記事は、2022年4月発行の「ぎゅって首都圏版5月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration FUJIKO