「ぎゅってWeb」を よんでいる みんなに“やさいはかせ”の緒方湊(おがた・みなと)さんから、ちょうせんじょうが とどいたよ。テーマは「やさい」。おいしいやさいを えらぶクイズにチャンレンジしてみてね!

後半は“りょうりのせんせい”の八木佳奈(やぎ・かな)さんからのちょうせんじょう!おやこでやさいりょうりにチャレンジしてね!

“やさいはかせ”からの ちょうせんじょう!やさいえらびクイズ

やさいはかせ

緒方湊さん

幼少期から野菜や果物に興味を持ち、6 歳から野菜栽培に取り組む。8歳で「野菜ソムリエ」、10 歳で「野菜ソムリエプロ」に最年少で合格。テレビ出演をはじめ、セミナーや農業イベントなどで野菜の魅力を発信中。著書に「野菜がおいしくなるクイズ」(飛鳥新社)

Q1:サラダにするとおいしいトマトはどっち?

(あ)おしりに しろいせんが あるもの

(い)おしりに しろいせんが ないもの

Q2:えいようがいっぱいのピーマンはどっち?

(あ)うえの ぶぶんが きれいに なっている

(い)うえの ぶぶんが ボコッと ふくらんでいる

Q3:しんせんなナスは どっち?

(あ)ヘタの したが しろくなっている

(い)ヘタの したまで むらさきに なっている

Q4:よりあまい トウモロコシの ヒゲのいろは どっち?

(あ)ちゃいろくなっている

(い)しろく なっている

クイズのこたえ

Q1のこたえは(あ)


スターマークは甘さのしるし
おしりに「スターマーク」という放射線状の白い線が出ていると、甘いトマトです。だから、生で食べるサラダに向いています。一方、スターマークがないトマトは酸味があるので、加熱する料理に使うととてもおいしくなります。

Q2のこたえは(い)


栄養がパンパンで〝いかり肩〞に
ピーマンが成長するとき、養分を吸い尽くして実に収まりきれなくなると、ヘタのまわりの肩の部分がボコッといかり肩のようになります。水がたまりそうなくらい盛り上がっているのは養分が詰まっている証拠です。

Q3のこたえは(あ)


ヘタの下が白いほど採れたて
ナスは、日に当たることで「ナスニン」という色素が生まれて紫色になります。ナスは夜の間に成長し、日光に当たることで紫色になります。つまり、ヘタの下が白いと日に当たっておらず、お店に並んで時間がたっていない証拠です。

Q4のこたえは(あ)


茶色いものが完熟の証拠
トウモロコシのヒゲが白い内は水分が残っている状態。茶色くなるころには、ほどよく水分が抜けて甘くなっています。トウモロコシを選ぶ際はヒゲが茶色いものを選びましょう。また、ヒゲの数と粒の数は同じなので、フサフサの方が実が詰まっているサインです。

やさいを えらぶときは この2つも だいじだよ

  1. きりくちが みずみずしいもの
  2. つやが あるもの
    1. 野菜選びはゲーム感覚で楽しもう

      幼い頃から食いしん坊だった僕は、「全ての野菜をコンプリートしたい!」と思ったことがきっかけで、買い物で野菜を選んだり、グルメ番組を見たり、畑で収穫体験をしたり、いろいろな体験をして、今につながっています。どれも、今思い出しても「楽しかったな」という気持ちが残っています。皆さんも、まずはいろいろな体験をしてみてください。きっとどれかにハマるはずです!

      あんふぁん20周年・ぎゅって5周年特設サイトを公開中!


      あんふぁんは20周年・ぎゅっては5周年を迎えました。20周年・5周年を記念して、これから1年間【見つけようワクワク楽しもうドキドキ】をキーワードに、読者のみなさんにいろんなワクドキをお届けしていきます。特設サイトがオープンしているので、ぜひのぞいてみてくださいね!
      あんふぁん20周年・ぎゅって5周年特設サイト