女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第156回のテーマは、女性が選ぶ「電子書籍アプリ・サービス」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

利用経験は42.3%、コミックが人気

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「電子書籍アプリ・サービス」についての調査を実施。全国の女性回答者530人中、本(ジャンル、冊子・電子等形態は問わず)を「頻繁に読む」と答えた人は30.0%、「たまに読む」と答えた人が51.9%となり、約8割が日常的に読んでいることがわかりました。電子書籍アプリ・サービスの利用経験は42.3%。現在利用している人は30.9%でした。利用する理由は「手軽だから」「いつでも読めるから」「無料で読みたいから」が上位に。利用者が読むジャンルは「コミック」71.6%、「小説」34.5%、「雑誌」33.0%となりました(複数回答)。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ電子書籍アプリ・サービス、利用率トップ3

1位 「Amazon Kindle」

2位 「コミックシーモア」

3位 「ebook japan」

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ電子書籍アプリ・サービス、総合満足度トップ3

1位 「Amazon Kindle」

2位 「honto」

3位 「コミックシーモア」

女性が選ぶ「電子書籍アプリ・サービス」利用率第1位は「Amazon Kindle」となりました。また、総合満足度も同じく「Amazon Kindle」に。同サービスは、作品の豊富さ、お得さ、推奨度についても1位でユーザーから高く評価されていることがわかりました。

利用者の評価ポイントは?

Amazon Kindleの評価ポイントを聞きました。

・「試し読みができるので、お金が無駄にならなくていい」(30代・福岡県)

・「読み放題のプランでは、雑誌を立ち読みする感覚でたくさん読めるので楽しい」(40代・大阪府)

・「アマゾンプライムに入ることで、書籍だけに留まらず、動画も見ることができる点が利点だと思う」(30代・北海道)

重視ポイントは「無料で読める作品の多さ」

 電子書籍アプリ・サービスを利用する理由は「手軽だから」「いつでも読めるから」「無料で読みたいから」が上位に。最もよく利用していると回答した電子書籍アプリ・サービスの利用時に最も重視したことは、「無料で読める作品数の豊富さ」「読みたい作品があるか」「キャンペーン・クーポン・ポイント還元などのお得さ」「作品数の多さ」「運営会社・開発会社」となりました。

出典:あんふぁんWeb

「美容院に持参」「観劇前に原作を無料で」さまざまに活用

 電子書籍アプリ・サービスを利用してよかったと思うことについて聞きました。「コロナ禍になってから、歯医者や美容院の雑誌がなくなったので、電子書籍だと場所を取らずで良い」(40代・神奈川県)、「普段読まないジャンルの本をたまたま見たときにおもしろく、興味の幅が増えたこと」(20代・神奈川県)、「紙の本は、残りのページ量がハッキリと分かってしまうが、電子書籍は測り知れず、どっぷりと物語に浸れることができる」(30代・東京都)、「観劇前に、原作を無料で1話読めて予備知識が入れられ、内容が分かりやすかったのはよかった」(40代・東京都)などの声が寄せられました。

【調査概要】 期間:2022.3.4〜3.17 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:Amazon Kindle/ebook japan/auブックパス/FODプレミアム/Kinoppy/Google Play ブックス/コミックシーモア/ソニーの電子書籍 Reader/DMMブックス/dブック/ひかりTVブック/BOOK☆WALKER/BookLive/honto/U-NEXT/Rakuten Kobo/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性466人/20代以下3.8%、30代37.6%、40代36.3%、50代以上22.3%/独身19.5%、既婚80.5%/子どもあり77.3%、子どもなし22.7% ※データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局