冬野菜の代表とも言えるダイコンとハクサイ!どちらも甘味が増し、みずみずしく柔らかくなっている今、ぜひ食べたい食材です。ちょっと手をかけてダイコンで?簡単にサクッと作れるハクサイで?どちらで作ってもおいしいミルフィーユギョーザのレシピです。

index目次

ダイコンのミルフィーユギョーザの作り方

ギョーザだけど、野菜料理!?面倒な「皮で包む」作業は省略、薄切りにしたダイコンで挟んで焼くレシピです!

材料 5人分
ダイコン
10cmくらい
A
豚ひき肉
300g
長ネギ(みじん切り)
大さじ2
おろししょうが
少々
塩・こしょう
少々
料理酒
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
ごま油
大さじ1~2
ポン酢
適量
トッピング(ゆでてみじん切りしたダイコン葉、万能ネギ、ラー油、あらびき黒こしょうなど)
お好みで
作り方
所要時間15
STEP1
ダイコンを1~2mmの薄切りにする(スライサーがあると便利)※今回、ダイコンが太かったので半分に切っていますが、丸のままでも大丈夫です
STEP2
Aの材料をよく混ぜて、肉ダネを作る
STEP3
フライパンにごま油を回し入れる(この時点ではまだ火はつけない)
STEP4
1で切ったダイコンの半分量を、少しずつ重なるように敷き詰める
STEP5
2で作った肉ダネをダイコンの上に敷き詰める
STEP6
4で残したダイコンで肉ダネを覆うように敷き詰める
STEP7
ふたをして強火にかけ5分加熱する
STEP8
ダイコンから水分が出るので、蒸し焼き状態に
STEP9
適当な大きさに切って、お皿に取り分け、ポン酢をかけて、いただきます!お好みでトッピングをかけてもおいしい!(写真はダイコン葉と食べるラー油)

ダイコンのスライスだけ頑張れば、あとは敷き詰めて焼くだけ!
ギョーザだけど野菜もりもり!見た目も食感も楽しい料理です!

もっと簡単に!
ハクサイのミルフィーユギョーザの作り方

ダイコンをスライスして、きれいに並べて~はやっぱり面倒。そんなときには、ザクザク切って、間に肉ダネを詰めるだけ!の簡単レシピです。

材料 5人分
ハクサイ
1/4個
ニンジン(薄切り)
お好みで

その他の材料は「ダイコンのミルフィーユギョーザ」と同じ

作り方
所要時間15
STEP1
ハクサイを5cm幅に切り、小さめの鍋に立てて並べる
STEP2
Aの材料をよく混ぜて、肉ダネを作る
STEP3
1の鍋のハクサイの間に、に2で作った肉ダネを詰めこむ。お好みでニンジンを乗せる
STEP4
ふたをして蒸し煮(ダイコンよりもハクサイの方が水分が多く出て、蒸し煮状態に)
STEP5
適当な大きさに切って、お皿に取り分け、ポン酢をかけて、いただきます!お好みでトッピングをかけてもおいしい!(写真はダイコンおろしと万能ネギとラー油)

蒸し焼きにするのではなく、鍋の素などで他の具材と煮込めば、ミルフィーユ鍋に!どちらもオススメです。

ちょっと手をかけて!
お花みたいなダイコンギョーザ!!

クリスマスなどのパーティーにあっと驚く料理を出したい!でも細かい作業は苦手。そんなママも大丈夫!
クルクル巻くだけでお花みたいに。たくさん作るのは面倒なので、普通のギョーザと一緒に数個焼くのがオススメです。

材料
ダイコン
5cm
食塩
ひとつまみ
A
豚ひき肉
80g
キャベツ(みじん切り)
100g(1枚)
長ネギ(みじん切り)
大さじ1
おろししょうが
少々
しょうゆ
小さじ1
料理酒
小さじ1/2
ごま油
小さじ1
塩・こしょう
少々
B
しょうゆ
適量
適量
ラー油
お好みで
作り方
所要時間15
STEP1
ダイコンを半分に切り、1~2mmの薄切りにする(スライサーがあると便利)
STEP2
ダイコンに食塩をふってしばらく置き、ダイコンを柔らかくする
STEP3
Aの材料を全て混ぜ合わせ、よくこねる
STEP4
STEP2で用意したダイコンを少しずつずらしながら並べる
STEP5
並べたダイコンの両サイドをよけて、STEP3で用意した肉ダネをのせる
STEP6
端からクルクルと巻く
STEP6
巻き終わりを楊枝などで止めておく
STEP7
フライパンを熱し、油(分量外)を敷き、STEP6で用意したダイコンギョーザを並べ、ふたをして蒸し焼きにする
STEP8
焼きあがったら、Bの材料を混ぜたタレを添えて、完成!

ギョーザを作る時に、あえて肉ダネを多めにし、
お花のギョーザを一緒に作っても。
もちろん余ったギョーザの肉ダネで作ってもOK!

どのレシピも見た目よりも簡単に作れます!
パーティーが多くなる年末、
おもてなし料理にぜひ!!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てるパート主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right