寒い時期になると恋しくなるシチューやポトフ…♪でもこの手のメニューって家族に「ご飯のおかずにならない」って言われちゃいませんか?そんなときはご飯そのものに味がついている“簡単ピラフ”で問題解決です!盛り付け次第でクリスマスにも使えますよ!

簡単ピラフの作り方

材料 親子4人分
お米
2合
ミックスベジタブル
100g
コンソメキューブ
1個
バター
15g
塩・コショウ
少々
作り方
所要時間5
STEP1
炊飯器にといだお米と2合の目盛まで水を入れ、30分ほど浸水させる。そこにコンソメとミックスベジタブルを入れてスイッチオン(浸水時間と炊飯時間は所要時間外)
STEP2
炊き上がったらバターを入れてかき混ぜ、塩・コショウで味を調え、器に盛り付ける。お好みでパセリをふっても

ちょっと飾って、クリスマスメニューにも!

ハムで作ったリボンを乗せてプレゼントボックス風に!あとはチキンなどがあればクリスマス気分も盛り上がる!?

上の写真の雪だるまは、マッシュしてマヨネーズと塩・コショウで味付けしたジャガイモです。ピラフの周りに散らしているのピクルスにしたパプリカと、ゆでたインゲンを刻んだものです。ピクルスは雪だるまの帽子と鼻にも使っています。

ピクルスの作り方は以前の記事(レンジでできる簡単ピクルス)で紹介していますよ♪ 

ピラフは本来お米をバター等で炒めて、そのあとに炊飯するものですが、今回は炊き上げてからバターで風味を付けてます。ピラフが主役ならばそこに手をかけるのもアリですが…。あくまで主役はシチューやポトフ、だから手抜きでもいいんです…よね!?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなみかずみさん

小4男子、年長女子、2歳男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり「食べもの作り」が好きです!

すなみかずみさんの記事一覧 v-right