/ 2022.05.20

出典:あんふぁんWeb

パパ・ママの「気になる」をリサーチする、「シルミル研究所」こどもリサーチ。第35回目の調査テーマはママ・パパが選ぶ「子ども洋服(2022年)」についてです。

2021年の調査レポートはコチラ

“私服通園”は約半数

調査は3月に実施。未就学児がいる回答者269人のうち、通園先は「保育園」が47.2%、「幼稚園」が33.5%、「こども園」が14.5%でした(グラフ上)。また、園に「私服で通っている」という人は53.9%でした(グラフ下)。

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

購入先に「フリマアプリ」もランクイン

 「こどもの服の購入先」 については、「ファストファッションの店舗」が54.6%で1位、「子ども用品専門店」「ショッピングモール内の店舗」が同率2位で52.6%。続いて「お下がりを使う、もらう」「フリマアプリ」が同率4位で21.2%(複数回答)に。購入頻度は「1シーズン(4カ月)に一度」が最も多い結果になりました。

ブランド部門 人気ランキング 満足度1位は「プティマイン」ほか 

出典:あんふぁんWeb

ママ・パパが選ぶ子どもの洋服、ブランド部門満足度<女児>トップ3

1位 「petitmain(プティマイン)」

2位 「ミキハウス」

3位 「無印良品」

ママ・パパが選ぶ子どもの洋服、ブランド部門満足度<男児>トップ3

1位 「F.O.KIDS」

1位 「BREEZE」

3位 「ミキハウス」

ブランド服の主な用途は「通園以外の普段着」「おでかけ着」でした。購入時の重視ポイントはデザイン、色。女児の1位は2年連続で「プティマイン」、男児の1位は同率で「F.O.KIDS」と「BREEZE」でした。

プティマイン利用者からは「洋服は全てプティマイン。子ども自身が気に入っている」(30代・岐阜県)。F.O.KIDS利用者からは「ズボンのサイズ感が子どもに合い、気に入っている」(40代・愛知県)、BREEZE利用者からは「長持ちするし、デザインがかわいい」(40代・神奈川県)といったお気に入りポイントが寄せられました。

ファストファッション部門 人気ランキング 利用率1位は「ユニクロ」、満足度1位は「H&M」

出典:あんふぁんWeb

ママ・パパが選ぶ子どもの洋服、ファストファッション部門利用率<男女総合>トップ3

1位 「ユニクロ」

2位 「西松屋」

3位 「しまむら」

出典:あんふぁんWeb

ママ・パパが選ぶ子どもの洋服、ファストファッション部門満足度<男女総合>トップ3

1位 「H&M」

2位 「GU」

3位 「ユニクロ」

購入時の重視ポイントは価格がトップ。利用率は昨年同様1位「ユニクロ」。利用者は「泥だらけになっても安いので親のストレスが少なくてすむ」(30代・兵庫県)とコメント。満足度は「H&M」が首位で、ユーザーからは「オーガニックコットンを使った商品があり、安心できる。コスパが良い」(30代・宮城県)という声があがりました。

セレモニー服部門 人気ランキング 利用率1位は「ユニクロ」、満足度1位は「キャサリンコテージ」「ファミリア」

出典:あんふぁんWeb

ママ・パパが選ぶ子どもの洋服、セレモニー服部門利用率<男女総合>トップ3

1位 「ユニクロ/キッズフォーマル」

2位 「BeBe」

3位 「組曲キッズ」

出典:あんふぁんWeb

ママ・パパが選ぶ子どもの洋服、セレモニー服部門満足度<男女総合>トップ3

1位 「Catherine Cottage(キャサリンコテージ)」

1位 「ファミリア」

3位 「組曲キッズ」

 セレモニー服の着用経験は全体で56.7%。用途(複数回答)は、入学式がトップでした。   

 利用率では「ユニクロ/キッズフォーマル」が、昨年同様1位。「めったに着ないのでお手頃価格がうれしかった」(30代・東京都)という声が。

 満足度は「キャサリンコテージ」「ファミリア」が1位にランクイン。キャサリンコテージは「シックで子どもっぽすぎないデザイン」(30代・神奈川県)と評価されました。

【調査概要】▼期間:2022年3月4日〜17日▼回答対象:「あんふぁんWeb」「ぎゅってweb」「こどもりびんぐ リサーチ」各会員▼調査方法:Webアンケート

▼ 【ブランド部門】 ▼回答対象:未就学の子どもがいる人 ▼エリア・有効回答数:全国・269人 ▼調査対象:アプレレクール/F.O.KIDS/anyFAM/キムラタン/グローバルワーク/組曲KIDS/こどもビームス/コムサイズム/hakka kids&baby(ハッカ) /ファミリア/プチバトー/petitmain(プティマイン)/BRANSHES/BREEZE/BeBe/ミキハウス/ムージョンジョン/無印良品/Right-on/ラルフローレン/その他(五十音順)

【ファストファッション部門】▼回答対象:小学1年生以下の子どもがいる人 ▼エリア・有効回答数:全国・293人 ▼調査対象: H&M/GAP/ZARA KIDS/しまむら/GU/西松屋/ネクスト/ユニクロ/その他(五十音順)

【セレモニー服部門】 ▼回答対象:小学1年生以下の子どもがいる人 ▼エリア・有効回答数:全国・293人 調査対象: a.v.v/any FAM/ELLE EN NOIR(エルアンノワール)/Catherine Cottage(キャサリンコテージ)/組曲キッズ/こどもビームス/J.PRESS KIDS/CHOPIN(ショパン)/TOCCA BAMBINI/ファミリア/BeBe(べべ)/ユニクロ キッズフォーマル/その他(五十音順) ※データは小数点2位以下四捨五入

こどもリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「こどもリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 ランキングは集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチWeb会員に新規登録する

「こどもリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「こどもリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ こどもリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴやナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

こどもリサーチ事務局