/ 2022.05.26

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第158回のテーマは、女性が選ぶ「買取店」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

売却経験者は約6割 売るものは洋服、本・ゲーム

 回答者452人中、所持品を「頻繁に売却する」「たまに売却する」人は28.8%という結果に。「まったくしない」という38.3%を除くと、61.7%に売却経験があることが分かりました。売却をする際に「買取店」を利用する人は74.6%となり、48.4%の「フリマアプリ」よりも利用経験者が多い結果となりました(複数回答)。最も多く売却したものは「洋服」49.8%、「本・ゲーム」13.3%、「バッグなど服飾雑貨」「子ども用品」が同率で6.1%となりました(複数回答)。

女性が選ぶ「買取店」人気ランキング

2022年3月に実施した「ブランド品等買取店についてのアンケート」において、「セカンドストリート」と、本以外にブランド品等も買い取りを行う「BOOKOFF」が同率で利用率第1位、「エコリング」が総合満足度・買取価格満足度ともに第1位となりました。「エコリング」は、スタッフの対応満足度、リピート率、推奨度も1位を取得しています。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ買取店、利用率トップ3

1位 「セカンドストリート」

1位 「BOOKOFF」

3位 「オフハウス」

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ買取店、総合満足度トップ3

1位 「エコリング」

2位 「オフハウス」

3位 「BOOKOFF」

女性が選ぶ買取店、買取価格満足度トップ3

1位 「エコリング」

2位 「BOOKOFF」

3位 「セカンドストリート」

利用者の評価ポイントは?

 

利用率1位の「セカンドストリート」 は、「査定時間も思っていたより短く、買取金額も明確なので利用しやすい」 (30代・福岡県)という声が。「BOOKOFF」利用者からは「さまざまな商品を一気に買い取りに出せる」(30代・東京都)、 「エコリング」利用者からは「他店より条件が良く、対応も早い」(30代・埼玉県)と評価する声がありました。

       

▼セカンドストリート 

▼BOOKOFF

▼エコリング 

   

重視ポイントは「身近に店舗があること」、買い取り価格には悲喜こもごも

出典:あんふぁんWeb

 買取店を利用する理由は、「簡単だから」が76.0%とトップ。「その場で売りたいものを処分できるから」が48.1%、「身近にあるから」が41.3%となりました。利用時に最も重視したポイントは、「身近に店舗があること」が26.4%と最も多く、次いで「買取価格」22.6%、「売却手続きのしやすさ・わかりやすさ」と続きました(上記グラフ)。

 買取店でのエピソードには「独身時代買ったブランドバックが思わぬ高値で売れた」(50代・兵庫県)などの一方で、「とにかく買取価格が安い。本や雑誌も数十円になってしまったり、服も値が付かなかったりして、査定のみで持ち帰って来てしまうこともある」 (40代・東京都)など、買い取り価格への喜び・不満が多く挙がりました。

コロナ禍での利用頻度増は“断捨離”と経済的理由

 調査では、「コロナ禍で買取店の利用頻度に変化があったか」についても聞いたところ、10.6%の人が「増えた」と答えました。増えた理由は「家にいる時間が増え、断捨離をしようと思い立った。ただ処分するより、少しでもお金になるならうれしいし、誰かが使ってくれる方が物もうれしいのではないかと思った」(30代大阪府)など、在宅時間で不用品の整理をした人が複数ました。また 「収入が減ったので、手持ちのブランド物を売って生活費に変えた」(50代・大阪府)など経済的理由も。一方、「減った」と答えた人は8.2%。「対面だとコロナの感染リスクがあるから」(30代・神奈川県)と外出自粛を理由にしたものがほとんどでした。

【調査概要】 期間:2022.3.19-3.31/「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:女性 452人/調査対象:エコリング/オフハウス/おたからや/買取大吉/キングラム/KOMEHYO(コメ兵)/ジュエルカフェ/セカンドストリート/大黒屋(オレンジ)/大黒屋(黄色)/なんぼや/トレジャーファクトリー/BOOKOFF/リサイクルマート/REXTA / WonderREX/わかば WAKABA/その他 (五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国/20代以下4.4%、30代35.7%、40代32.7%、50代27.2%/独身19.9%、既婚80.1%/子どもあり76.1%、子どもなし23.9% ※データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局