女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第160回のテーマは、女性が選ぶ「ナイトブラ」ランキング(2022年)です。

出典:あんふぁんWeb

今回のテーマは女性が選ぶ「ナイトブラ」ランキング 

 2022年3月に実施した「ナイトブラ」(寝ている間にバストが左右に流れたり揺れるのを防止し、バストへの負担を軽減してくれるブラジャー)の調査において、「ワコール ナイトアップブラ」が、女性が選ぶ「ナイトブラ」利用率第1位となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶナイトブラ、利用率トップ3

1位 「ワコール/ナイトアップブラ」

2位 「GU/ナイトブラ」

3位 「GUNZE/Tuche ナイトブラ」

ナイトブラの所持率は26%、就寝時以外のリラックスタイムにも

 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ナイトブラ」についての調査を実施。回答者404人中、ナイトブラを「持っている」人は26.0%。「持っていないが興味がある」人は41.3%となり、関心の高さがうかがえました。ナイトブラを何歳の頃から使用しているかについては「30代前半」からが27.6%と最も多い結果になりました(グラフ1)。 「持っている」人の枚数は「2〜3着」が63.8%と最も多い結果に。着用時間帯は「夜・就寝時」の84.8%に次いで、「日中、家にいる時」が21.0%、「昼夜、外出有無関係なく、一日中付けている」が15.2%と、就寝時以外にもリラックスタイムで着用している人もいることが分かりました(複数回答)。

1位受賞「ナイトアップブラ」利用者の評価は?

 ワコールの「ナイトアップブラ」を最もよく利用していると回答した人からは「締めつけ感がなく、着けていることを忘れるくらい」(40代・富山県)、「バストが整い、よく眠れる」(50代・千葉県)、「付けていてもストレスを感じない」(30代・大阪府)と評価する声がありました。

▼「ワコール ナイトアップブラ」

購入のきっかけは「バストの垂れ」、重視ポイントは「着け心地」

 ナイトブラを購入したきっかけや理由の上位は「バストの垂れが気になったから」50.5%、「バストの形・大きさを維持するため」37.1%のほか、「したほうがいいと聞いたから」32.4% (複数回答)など、クチコミ作用も。

 また、購入時に最も重視したことには「着け心地」「価格の安さ」「締め付けの少なさ」などがランクインしました(グラフ2)。購入の際に迷ったポイントを聞くと「補正力や締め付け、肌触りなど。かわいさより性能を重視した」(30代・東京都)、「まずは1着目として手頃な値段の物を選んだ。未だにナイトブラの違い、選び方が分からずに困っている」(30代・神奈川県)などの声が。

持っていないけれど、「必要になったら・・・」

 ナイトブラを持っていない人に、持っていない理由(自由回答)を聞くと「どれを選べば良いか分からない」や「胸が小さいので必要性を感じない」といった声が目立ちました。 「何歳くらいになったら使用してみようと思うか」を聞くと、「年齢に関係なく必要になったら」が39.5%と最も多く、「何歳になっても使用しようと思わない」が30.8%、その次に「30代後半」が8.0%という回答になりました。

【調査概要】 期間:2022.3.18〜3.31「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:一番星 エレアリーナイトブラ/HRC VIAGE ビューティアップナイトブラ/HRC LUNA ナチュラルアップナイトブラ/Angellir ふんわりルームブラ/クワンジャパン ふわっと マシュマロ ブラ/GUNZE Tuche ナイトブラ/tutu anna おやすみブラ しっかり美胸/tu-hacci まるごと包むプレミアムナイトブラ ラクシア/TAUPE シンデレラマシュマロリッチナイトブラ/トリンプ 美胸ナイトブラ/PEACH JOHN ぷるふわナイトブラ/ブラデリスニューヨーク イージーナイトブラ/HEAVEN Japan 夜寄るブラ+plus/ベルティアパリ PGブラ/ルルクシェル くつろぎ育乳ブラ/ワコール ナイトアップブラ/GU ナイトブラ/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性404人 年代:20代以下4.0%、30代35.9%、40代35.9%、50代以上24.3%、独身21.8%、既婚78.2%、子どもあり75.2%、子どもなし24.8% ※データは小数点2位以下四捨五入 

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局