/ 2022.06.09

野菜をおいしくヘルシーに食べられる「リケンのノンオイルシリーズ」。その始まりはなんと、ワカメのおまけ!?新しいアレンジも広がる人気シリーズのヒミツを聞きました。

理研ビタミン「リケンのノンオイルシリーズ」

出典:あんふぁんWeb

酢やかんきつを使用し、油脂量を3%未満に抑えたドレッシングタイプ調味料。さっぱりした味が楽しめる「リケンのノンオイルシリーズ」9種類(写真は左から「青じそ」「くせになるうま塩」「青じそ梅」、各190mL220円)と、酸味を抑えノンオイルながらまろやかな味が特徴の「リケンのノンオイルセレクティ®シリーズ」5種類(写真一番右は「あめ色玉ねぎ」190mL250円)のラインアップ。

この人に聞きました

浅子よし絵さん

理研ビタミン 食品企画開発部 ドレッシング企画グループ
デザインの専門学校を卒業し、入社後7年間はパッケージデザインを担当。13年前に現部署配属となり、以降ドレッシングの開発一筋。2人の女の子のママ。

サラダだけではもったいない!アレンジ自在の “天才調味料”

ヒミツ1:始まりはワカメのおまけ

「ふえるわかめちゃん」を販売していた理研ビタミンが、ワカメのメニューを広げておいしく食べてもらおうと開発したのが、さっぱりとしてワカメとマッチする青じそのノンオイルドレッシング。小袋にしてワカメとセットで販売したところ、「これだけで売ってほしい!」との声が集まり、33年前に商品化。当時はまだあまりなかったノンオイルドレッシングの先駆けとなりました。

ヒミツ2:定番商品から新しい味まで常に進化

定番の「青じそ」のほか、子どもにはニンニクが効いた「くせになるうま塩」も人気。昨年期間限定で販売した「青じそ梅」も好評で、2月からレギュラー商品になりました。定番商品も時代に合わせて少しずつ改良しています。新しい味も登場予定なので、ぜひ楽しみにしてほしいです。

ヒミツ3:インスタグラムはフォロワー数7万人超え!

ノンオイルシリーズは、さまざまな料理に活用できる“天才調味料”。例えば納豆のタレの代わりに使うと、いつもと違った味が楽しめます。フォロワー数7万人超え(2022年5月時点)の公式インスタグラム(@riken_tensai)では、手軽にできるアレンジレシピを毎週公開中です。

プレゼント

出典:あんふぁんWeb

「リケンのノンオイルシリーズ」4種と「素材力だし本かつおだし」「ふえるわかめちゃん三陸(16g)」のセットを10人に!

応募はコチラ
【応募締切:2022年7月5日(火)】