自宅でフォトスタジオ並みの写真が簡単に撮れる背景用ポスター「イエスタ」。壁に貼るだけでおしゃれなフォトスポットが完成します。面倒な飾り付けや片付けは一切不要。記念日やパーティシーンにも活躍する注目アイテムを使ってみました。

こんにちは、全力ママです。

クリスマスやお正月など、イベントや行事が多い年末は家族がそろったり友人が集まるので、写真撮影をする機会が多くなりますね。わが家は子どもが多いので記念撮影をするにも一苦労。先日は兄弟で七五三がそろうので写真撮影をしましたが、小さい子どもがいるとじっとしていられなくて撮影が本当に大変!

写真を撮られたりドレスアップを楽しめる子なら苦ではないのですが、作り笑顔も堅苦しい衣装も嫌い、5秒以上じっとしていられない子は撮影時間が苦痛。そして撮影中は緊張して真顔またはガン飛ばし。長時間の待機でテンションも集中力も切れてグダグダ。

それゆえ、せっかくプロに撮影してもらった記念の写真は、涙の跡があったり不機嫌顔という経験はわが家だけではないはずです。

場所見知りが始まると撮影どころではなくなります。

スタジオやプロに頼まなくても、子どもが一番自然体となる自宅で撮影すれば緊張はしない。でも、かわいい背景や壁飾りをしたいけれど自宅だと撮影スペースも限られているし、まずは片付けからしないと。と、フォトスポットを作るだけで一苦労。

そしてスタジオみたいにすてきな飾り付けをしたいけれど、時間も費用もセンスもない。しまいには賃貸だから壁に穴を開けられないのでピンで留める飾り系は全面禁止、という撮影スポットに不利な条件ばかり。

それでも自宅でしかできない衣装や表情をスマホやデジカメで残したい。何とかして、子どもの生き生きとした普段の表情をスタジオ並みに撮るコツはないのでしょうか。

フォトジェニックな写真が簡単に撮るアイテム!?

先日開催された東京ギフトショー2017でこの問題を解消できるアイテムに出合いました。その名も「イエスタ(iesta)」!撮影背景用のフォトポスターなのですが、インスタグラムの略のインスタに掛けて、家(いえ)とスタジオで「イエスタ(iesta)」というネーミングも覚えやすい。

使い方はポスターなので壁に貼るだけですてきな背景が完成します。

平らな壁にイエスタを貼って手持ちのスマートフォンやカメラで撮影します。

仕上がりはこんな感じ。ウエディングスタイルのお姉さんはメーカーの方なのですが、一緒にイエスタを使って撮影会をしてみました。

セレブ系の背景は男女兼用、高級感ある仕上がりで大人も使えますね。

POP系・セレブ系・フレンチシャビー系・ナチュラル系などのジャンルからハロウィンやクリスマス、誕生日などのイベント用もあり、きれいに保管しておけば繰り返し使えるのも嬉しいポイント!子ども用限定のデザインではなく、大人も使えるウエディング系の種類もありますよ。

こちらは「ボタニカル ウエディング」。

「クリスマス」ではこんなかわいいトナカイになれます!

イエスタは普通の背景と違って小物の陰影や立体感が本物みたいで、フォトプロップスを使うとさらに立体的に。

これは便利!実際に子どもたちで写真を撮りたい。

壁に貼るだけ!1分以内でフォトスタジオが完成

この日は友人宅でホームパーティ。子どもたちが集まるので記念撮影は必須ですが、皆集まると子ども1人の撮影ですら大変。壁をお借りしてイエスタを持参し、フォトスポットを作らせて頂きました。

イエスタはA0サイズ(841×1189mm)なので、こちらのソファをフォトスポットにしました。

パッケージは筒状なので持ち運びも大丈夫。くるくる巻いてコンパクトに収納もできます。

白い無機質な壁が

イエスタを貼るだけでフォトスポットに。裏側を養生テープで止めたのですが、ポスターを貼るのに1分かかりませんでした。

イエスタの前に立って(座って)もらいポーズを撮ってパシャリ!

こんな仕上がりになりました!

枠いっぱいにカメラを合わせるのではなく、少し遠くから撮影し、トリミング(切り抜き)するのが上手に写せるポイント。

A0サイズの目安はA4をこのように並べた状態です。イエスタを貼る場所確保のサイズ参考にしてみてください。

こんなに豪華な飾り付けがしてあるのに、くるくるとポスターを巻くだけなので片付けも簡単!撮影したい時にペタっと貼るだけという手軽さは、小さい子どもがいる家庭にはうれしい限りです。

ちなみにイエスタは1609円(税込み)からでオンラインショップや東急ハンズでも購入可能です。

イエスタで自宅にフォトスポットを作って、ホームパーティや年賀状用の写真撮影、誕生日など記念のシーンにいかがでしょうか?まるでスタジオで撮影したようなフォトジェニックな写真が手早く簡単に撮れますよ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
meguさん

大学事務員とグラフィックデザイナーの掛け持ちをしている4男2女の6児ワーママ。趣味はネイルとフラワーゼリー。子連れでも大規模な展示会や旅行へ行くアクティブ派。フラワーゼリー認定講師としても活動中。

meguさんの記事一覧 v-right