夏には、ひんやり、ぷるぷる、シュワシュワ…、そんなちょっと気分が変わるおやつを食べて気分転換しませんか?話題のカッサータ風や水まんじゅう風和菓子、定番アイスキャンディーなど手軽な材料や方法で作れるひんやりおやつのレシピを集めました。

index目次

生クリームなし!ひんやり簡単♪ カッサータ風デザート

「生クリームなしで作れる! ひんやり簡単おいしい、カッサータ風デザート」

コンビニなどでも販売されて話題になった、イタリア・シチリア島の伝統菓子カッサータ。本来は、リコッタチーズや生クリームを使って作るのですが、より手頃に作れるように材料を変えて、「クリームチーズ+マシュマロ」バージョンと、「クリームチーズ+水切りヨーグルト」バージョンのレシピを紹介します。

詳しくはこちら

冷凍スイカを使ったスムージー組み合わせ3種類

「冷凍スイカを使ったスムージーの作り方。相性の良いヨーグルトやトマトと合わせて」

カットして冷凍庫で保存したスイカを使って作るスイカスムージー。冷凍スイカは、気軽に使えるし、スムージーを作るとなめらかな口当たりになってぴったりですよ。普通にスイカを食べるときも、食べきれない分を冷凍しておけるので消費レシピにもなりますね。

今回は、「バナナ+ヨーグルト」「リンゴ」「トマト」を組み合わせた3種類のレシピを紹介します。スイカ好きの人も、ちょっと苦手な人でも思わず「おいしい!」と言ってしまうスイカと相性の良いレシピです。

詳しくはこちら

4つの材料で作れる!水まんじゅう風和菓子

「水まんじゅう風和菓子の作り方。片栗粉・砂糖・あんこのシンプル材料で完成」

見ためも食感も夏にぴったりな水まんじゅう、お店で買わないと食べられないと思ってませんか。片栗粉・砂糖・あんこ・水の材料で、水まんじゅう風和菓子が作れるレシピがあるのです!今回は、ダイソーのシリコン製プチケーキ型を使った作り方を消化しています。材料をそろえておけば作れるので、ちょっと変わったおやつが食べたいときに試してみてはどうでしょうか。

詳しくはこちら

時間をかけるとおいしくなる?ひとくちキューブアイス

「時間をかけると驚くほどおいしくなる!「キューブアイス」の作り方」

ドライフルーツをヨーグルトに4時間以上浸けておいてから、冷凍庫に入れて凍らせて作るキューブアイスの作り方を紹介します。ヨーグルトの水分を吸ってやわらかくなったドライフルーツが何ともおいしいのだそう。ちょっと時間がかかるレシピなので、翌日に子どもががんばる予定のある日に準備しておいて、「明日はおいしいのが待っているからね」とごほうびデザートにするのも良いかもしれませんね。

詳しくはこちら

簡単ゼリーポンチ!市販のゼリーたちで作ってみました

「市販のゼリー×炭酸でキラキラゼリーポンチ。簡単なのに期待以上!」

フルーツポンチの代わりにゼリーが使われている、喫茶店で人気のゼリーポンチ。もっと気軽に作るために、いろいろな市販のゼリーを使って作ってみた様子を紹介しています。キラキラシュワシュワと子どもによろこばれる要素がいっぱいなので、普通にゼリーを食べるよりも盛り上がること間違いなし!

詳しくはこちら

お手軽アイスキャンディー。材料を選べば硬くなりすぎない

「お手軽アイスキャンディーの作り方。カチカチになりすぎない秘訣は材料にアリ!」

夏の手作りおやつにぴったりなアイスキャンディー。実は、材料の選び方がカチカチになりすぎない秘訣でした。「バナナヨーグルト」「あずきバー」「甘酒ミルク」「しろくま風」と、家族がおいしく食べてくれそうな4週類を紹介しています。今回作るのに使ったIKEAのアイスキャンディー型は、ちょっとした工夫があってお気に入りのアイテムになったのだとか。型を購入するときの参考にしたいですね。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right