/ 2022.07.08

編集部が、気になる企業のSDGsへの取り組みについて話を聞く本企画。今回は「セブン銀行」を取材しました。

出典:あんふぁんWeb

「セブン銀行」SDGsへの取り組み

出典:あんふぁんWeb

お話を聞いたのは

山本尚美さん

セブン銀行 企画部コーポレート・コミュニケーション室 副参事 サステナビリティ担当
社員向けSDGsセミナーの実施などさまざまな活動に従事し、全社的なサステナビリティの取り組みを推進。2児の母。

誰でも気軽に手に取れる親子のコミュニケーションマガジン

出典:あんふぁんWeb © コアミックス,© ボノロンといっしょ。2007 「森の戦士ボノロン」(文・北原星望、絵・永山ゴウ、プロデュース・原哲夫)。偶数月の15日に無料配布

困っている人に寄り添い願いをかなえてくれる巨人・ボノロンを描いた絵本「森の戦士ボノロン」を、全国のセブンーイレブンを中心に無料で配布しています。2005年から始まり今年17年目となるこの取り組み。ボノロンの生みの親は「北斗の拳」などを手掛ける漫画家の原哲夫さんです。

「子どもが本を読みたくても読めないということがないよう、無料で絵本を届けたい」という思いに共感した当時の社長が協賛を決めたことでスタートしました。親子で一緒に読んでほしいという願いから、1話分の物語は少し長め。また、環境問題などのお話もあります。ぜひ親子で話しながら、読み聞かせの時間を過ごしてほしいです。

絵本の寄贈や大迫力の大型絵本で読み聞かせの活動を支援

読み聞かせの活動を支援するため、年に一度、児童館に絵本の寄贈を行っています。また、大勢に読み聞かせできるよう、園や学校などにB2サイズの大きな絵本の貸し出しも実施。後ろの子まで見えて、迫力があると好評です。コロナ禍で中止している読み聞かせイベントも、今後また開催したいです。

<文:あんふぁんWeb編集部>

アンケートにご協力ください

ハードカバー絵本「森の戦士ボノロン 18 ユリシアの青い涙の巻」(コアミックス)を抽選で3人に。

出典:あんふぁんWeb

この記事に関するアンケートにご協力ください。回答いただいた方の中から抽選で3人に、ハードカバー絵本「森の戦士ボノロン 18 ユリシアの青い涙の巻」(コアミックス)をプレゼントします。

応募はコチラ