question弟を大事にする気持ちを育てるには?

2歳の娘は、8カ月の弟が自分に少し触れただけでも「やめてよ」と言い、弟が自分のおもちゃを触ろうものなら「だめー」と取り上げます。もうすぐ3歳になるので、そろそろ弟を大事にする気持ちが芽生えてほしいのですが…。[ 大阪府・ゆびこ]

answerまずは上の子の寂しい気持ちを受け止めて

この年齢は自我が芽生えて、エゴがむき出しになる時期です。車の運転に例えるなら、アクセルは踏めるけれど、ブレーキがまだない状態。そこに弟が生まれたのですから、お姉ちゃんも戸惑っているはずです。

こういうときは2つの方法があります。上の子の寂しい気持ちをしっかり受け止めて、弟と同じように抱っこしながら「なんてかわいいんでしょう」と言って赤ちゃん返りをさせてあげるのです。そして一方では、簡単なお手伝いをお願いして「さすがお姉ちゃんね」と褒めてあげましょう。

普段我慢している気持ちを代弁して、「よく我慢できたね」「それはイヤよね」などの言葉も掛けてあげてくださいね。上のお子さんと2人だけの濃密な時間を持つように心掛けると、弟を大事にする気持ちも芽生えてきます。

アドバイザー

大日向雅美さん

恵泉女学園大学学長。専門は発達心理学。子育てひろば「あい・ぽーと」施設長。「おひさまのようなママでいて」(幻冬舎)など著書多数。

※この記事は、2017年11月発行の「あんふぁん 12月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi