女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第165回のテーマは、女性が選ぶ「フリーズドライみそ汁」ランキング(2022年)です。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「フリーズドライみそ汁」ランキング

 2022年5〜6月に実施したインスタントみそ汁の調査において 「アマノフーズ/いつものおみそ汁・うちのおみそ汁シリーズ」が女性が選ぶ「フリーズドライみそ汁」利用率第1位、 「味の素/具たっぷり味噌汁シリーズ」(※)が総合満足度第1位となりました。「味の素/具たっぷり味噌汁シリーズ」は「おいしさ満足度」「価格満足度」「おすすめ率」「リピート率」でも1位を受賞しました。

※「味の素/具たっぷり味噌汁シリーズ」の「噌」は、口へんに曽

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶフリーズドライみそ汁2022年、利用率トップ3

1位 「アマノフーズ/いつものおみそ汁・うちのおみそ汁シリーズ」

2位 「マルコメ/フリーズドライ 料亭の味シリーズ」

3位 「味の素/具たっぷり味噌汁シリーズ」

女性が選ぶフリーズドライみそ汁2022年、総合満足度トップ3

1位 「味の素/具たっぷり味噌汁シリーズ」

2位 「マルコメ/フリーズドライ 料亭の味シリーズ」

3位 「アマノフーズ/いつものおみそ汁・うちのおみそ汁シリーズ」

▼アマノフーズ/いつものおみそ汁・うちのおみそ汁シリーズ(アサヒグループ食品)

▼味の素/具たっぷり味噌汁シリーズ

みそ汁は「ほぼ毎日」、インスタントは調理が簡単だから

 今回は全国の女性679人が回答。みそ汁を飲む頻度は「ほぼ毎日」と答えた人が28.1%と最も多く、普段飲むタイプのみそ汁としては、「自分や家族が作ったみそ汁」が最も多い91.0%となり、 「生みそタイプのインスタントみそ汁」が43.9% 、「フリーズドライタイプのインスタントみそ汁」が29.2%となりました(複数回答)。インスタントみそ汁を飲むタイミングは「夕食時」が最多で54.8%となりました(複数回答)。飲む理由は「調理が簡単だから」が71.8%、「好きなときに飲めるから」44.9%、「手作りが面倒だから」が43.1%となりました。

受賞商品利用者のクチコミは?

  各部門の1位の商品を最もよく飲んでいると回答した人のクチコミを紹介します。

【アマノフーズ いつものおみそ汁・うちのおみそ汁シリーズ利用者】「野菜がゴロゴロ入っており、食べ応えがある。いろいろなみそ汁の種類があるところも飽きないのでお気に入り」(30代・茨城県)

【味の素 具たっぷり味噌汁シリーズ利用者】「味がしっかりしていて出汁がきいている。具材が多い」(40代・神奈川県)

購入時の重視ポイントは「味」「具の豊富さ」

 

出典:あんふぁんWeb

購入時に最も重視したポイントは、「味」「具の豊富さ」「価格の安さ」「ブランド・メーカー」「塩分控えめ」となりました。

「フリーズドライでナスのみそ汁を食べておいしさを知りました。生のナスで作ったものよりフリーズドライの方がおいしかった」(30代・大分県)という人も。

 また、みそ汁のエピソードを聞いたところ「鍋を使うのが面倒なとき、夏で火を使いたくないときに、ポットのお湯で溶かすだけのフリーズドライみそ汁を飲みます。油揚げやネギ、わかめなどなどの簡単な具材を追加して豪華にすることも」(30代・埼玉県)や、「冬は具だくさんの豚汁を毎日飲みますが、夏はまったくみそ汁を作りません。飲みたいときはインスタント」(60代・神奈川県)と、夏にインスタントみそ汁を利用するという声が複数ありました。

 【調査概要】 期間:2022.5.20〜6.2 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスフーズ すぐおいしい 味噌汁シリーズ(※)/味の素 具たっぷり味噌汁シリーズ(※)/アマノフーズ いつものおみそ汁・うちのおみそ汁シリーズ/茅乃舎 茅乃舎のフリーズドライシリーズ 味噌汁(※)/久世福商店 毎日だしのお味噌汁シリーズ/世田谷自然食品 おみそ汁シリーズ/永谷園 FDブロックあさげシリーズ/永谷園 FDブロック毎日のおみそ汁シリーズ/永谷園 FDブロック1杯でしじみ70個分のちからみそ汁 プレミアムタイプ/ひかり味噌 毎日たべたいおみそ汁シリーズ/マルコメ フリーズドライ タニタ食堂監修 減塩みそ汁シリーズ/マルコメ フリーズドライ 料亭の味シリーズ/無印良品 食べるスープ 揚げ茄子とほうれん草の味噌汁(※)/ 「銀座ろくさん亭」味噌汁シリーズ(※)/その他(※ 「噌」の表記は口へんに曽)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性694人 年代:20代以下5.0%、30代37.7%、40代34.7%、50代以上22.6%、独身17.9%、既婚82.1%、子どもあり78.4%、子どもなし21.6%、※データは小数点2位以下四捨五入 

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局