/ 2022.09.08

出典:あんふぁんWeb

ママ・パパの「気になる」をリサーチする、「シルミル研究所」こどもリサーチの寺山です。第38回目となる調査テーマはママ・パパが選ぶ「子どもの写真スタジオ」についてです。

17歳以下の利用経験83.6%、1年以内も半数以上

 今回は、全国の17歳以下の子どもがいる403人が回答。子どもの写真撮影をするスタジオを利用した経験については83.6%が「ある」と答え、1年以内の利用者は56.1%にのぼりました。利用目的は「七五三」65.0%が最も多く、「お宮参り」40.1%、「誕生日」33.2%、「生後100日記念」20.8%、「節句」18.1%、「ハーフバースデー」15.4%などが上位に(複数回答)。未就学児のイベントが多くを占めました。

利用率は「スタジオアリス」が1位、総合満足度1位は「写真館ピノキオ」

 全国のママ・パパが選ぶ「子どもの写真スタジオ」利用率第1位は「スタジオアリス」(表1)、総合満足度第1位は「写真館ピノキオ」(表2)、リピート率第1位は「スタジオARC」(表3)となりました。「写真館ピノキオ」は、価格満足度、スタッフ満足度、写真の仕上がり満足度も第1位を受賞しています。それぞれの写真スタジオの利用者のクチコミを紹介します。

【スタジオアリス利用者の声】「5歳男児の七五三で利用。前撮りし、別日に衣装を借りて神社の参拝もできたので便利でした」(30代・東京都)

【写真館ピノキオ利用者の声】「幼稚園の卒園と小学校入学式のタイミングで利用。ずっと同じ写真館なのでカメラマンが変わっても親近感のある接客をしてもらえた」(40代・神奈川県)

【スタジオARC利用者の声】「3歳と5歳の息子たちの、七五三の前撮りで利用。着物や袴の種類が多く、好みのものも多かった。スタッフさんも撮影中気長に待ってくださったりと、子どもたちへの対応も良かったです」(30代・大阪府)

出典:あんふぁんWeb

(表1)

ママ・パパが選ぶ「子どもの写真スタジオ」利用率ランキング2022年

第1位

スタジオアリス

第2位

スタジオマリオ

第3位(同率)

写真館ピノキオ

第3位(同率)

スタジオARC

(表2)

ママ・パパが選ぶ「子どもの写真スタジオ」総合満足度ランキング2022年

第1位

写真館ピノキオ

第2位

スタジオARC

第3位

スタジオアリス

(表3)

ママ・パパが選ぶ「子どもの写真スタジオ」リピート率ランキング2022年

第1位

スタジオARC

第2位

スタジオアリス

第3位

スタジオマリオ

▼スタジオアリス

▼写真館ピノキオ

▼スタジオARC

「アクセス」を最重視、クチコミも重要な要素に

出典:あんふぁんWeb

 最近利用した写真スタジオを利用する際に最も重視したこと上位は「近い、アクセスしやすい」「料金が安いから」「衣装の種類が豊富だから」「店内の雰囲気が良いから」「着付けやメイクもしてもらえるから」となりました(上記グラフ)。また、利用する際に参考にしたものとして「店舗ホームページ」39.5%、に次いで「店頭」「クチコミ」がいずれも18.1%で、「クチコミ」も重要な要素であることが分かりました。

 また、写真スタジオを利用していない人に、利用しない理由を聞くと「自分で撮影をする」57.0%、「お金がかかる」45.5%という答えが多くみられました。

子どもの撮影は・・「さすがプロ」!自宅インテリアや子どもへのプレゼントにも

 写真スタジオの利用エピソードを聞いたところ、「イヤイヤ期真っただ中の七五三だったので、まともに写真が撮れるのか…と心配していましたが、さすがプロ!どれを購入しようか迷うほどステキに写真を撮ってもらえた。 また、おとなしく指示に従うなんてできないのではと思っていた娘も頑張っていて、成長も感じた」(30代・広島県)をはじめ、「さすがプロ」「頼んでよかった」というコメントが多数みられました。

 そのほか、「いつも同じ写真館で撮影し、毎回同じフォトブックを選んで作成してもらって、コレクションとして自宅のインテリアにしています」(30代・北海道)や「ママ友に『子どもの誕生日プレゼントは写真』をアイデアで教えてもらい、スタート。 子どもたちがそれぞれモノを欲しがるようになるまでは毎年、写真スタジオにお世話になりました」(40代・岩手県)などの利用の仕方も。

【調査概要】期間:2022.6.24〜7.7 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アトリエ木下、写真館ピノキオ、スタジオARC、スタジオアリス、スタジオアン、スタジオキャラット、スタジオシエル、スタジオココア、スタジオコフレ、スタジオマリオ、たまひよの写真スタジオ、happilyフォトスタジオ、フォトスタジオプリンセス、ライフスタジオ、らかんスタジオ(LAQUAN STUDIO)、LOVSTフォトスタジオ、その他(五十音順)​

【回答者プロフィール】エリア:全国の17歳以下の子どもがいる403人(男性6.0%、女性94.0%)▼年代:20代4.2%、30代53.4%、40代35.2%、50代以上7.2% ※データは小数点2位以下四捨五入​​

こどもリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「こどもリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 ランキングは集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチWeb会員に新規登録する

「こどもリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「こどもリサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、利用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ こどもリサーチ」の明記をお願いいたします。

※利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

こどもリサーチ事務局