ナスって1袋買うと使い切る前にシワシワとしなびてきてしまうことはありませんか?そんなときにサッと消費できる、作りおきや1品を紹介します。

index目次

焼きナス常備であと1品&グレードアップに

「ナスは焼いときゃなんでもできる!?いろいろな料理に応用可能」

ナスを1袋買って、1〜2本使ったあとの残りって意外と困りますよね。簡単に消費できる方法を、ぎゅってブロガー・kyokoさんが紹介しています。切ってオーブンでじっくり焼いた焼きナスは甘味もアップ!いろいろな料理にも応用可能ですよ。

詳しくはこちら

5分以内に作れる!大人向けナスと豚肉ピリ辛炒め

「パンチの効いた味が欲しいなら!ナスと豚肉のピリ辛炒め」

みなさんの家では、料理の味付けは子ども用と大人用分けていますか?ぎゅってブロガー・kyokoさんの家では、子ども向けの味付けで大人も食べていますが、kyokoさんはからい物好きなので物足りないことも…。

そんなときにサッと1人分だけ作れるパンチの効いたナスと豚肉のピリ辛炒めの作り方を紹介しています。余り野菜を使ってもおいしいそうなので、すぐに試してみたいですね。

詳しくはこちら

まとめて2品完成!ナスとキュウリで簡単副菜

「【時短レシピ】ナス2本とキュウリ4本まとめて作る簡単副菜2品」

今回は、ナス2本とキュウリ4本をまとめて消費できて、簡単に副菜「ナスとキュウリのピリ辛ポン酢」「ナスとキュウリの生姜醤油」が作れるレシピを紹介しています。

途中までの調理法は同じ。味付けを分けるだけで、1度に2品作れるのはうれしいですね。そのままはもちろん、お茶漬けやそうめん、冷奴との相性も抜群◎ 子ども向けの味付けも紹介しています。

詳しくはこちら

大きめナスに詰めて焼くだけ!トマト&ミート系具材で

「詰めて焼くだけ!ナス・トマト・ツナか肉があればできるレシピ」

ナスをくり抜いて、食べやすい大きさにカットした中身とトマト、ミート系具材(ツナ・ベーコン・ひき肉何でも)を加えたものを詰めてフライパンで焼くだけでできてしまう、簡単なのに豪華なメニューを紹介しています。大きめナスをお店で見かけたら作ってみたいですね。ピザチーズをのせればとろりととろけて子どももよろこびそう♪

詳しくはこちら

子どもも食べる!ひき肉カレーで余ったナスを救済

「ナスが余ったら作る料理ナンバーワンはこれ。余った野菜救済の万能レシピ」

何かを作ったあとに余ったナスを、シワシワになる前に使い切りたい。そんなときにぴったりなレシピを、ぎゅってブロガー・スマイルさんが紹介しています。

余った野菜なら何でも救える「カレー」。肉はひき肉、野菜は1cmのさいの目切りにしてしまえば、ナスが苦手な子どもも食べやすいですね。多めに作って味付け前の状態で冷凍しておけば、アレンジもしやすいです◎

詳しくはこちら

子どもがナス好きに大変身⁉︎ とろじゅわ照り焼き

「ナス嫌いの子どももやみつき!とろとろじゅわ~な超簡単レシピ」

ぎゅってブロガー・ピヨさんはナスが大好きなのですが、子どもは見ためが苦手でなかなか食べてくれない…。どうしてもナスが食べたくて、子どもの好きな「照り焼き」の味付けで出してみたところ、好評でパクパク食べてくれたのだとか。揚げ焼きにするのがポイントです。

詳しくはこちら

レンチンで作る「無限ナス」で大量消費

「大量消費にもってこい「無限なす」レンチンで完成!」

あの無限レシピをナスでも。ナスとツナ缶、そして味付けをしてレンチンするだけで作れてしまう消費レシピ。その名の通り、箸が止まらない味わいで、ごはんのおかずにはもちろん、そうめんなどの麺類にもぴったりなのです。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right