今夜はコウノドリ、明日は先僕、明後日は陸王とドラマ続きの週末がやってきました。ストーリーも段々先が見えてきたり、こなかったり?今回もママの目線でキャーキャー言ったり、それはちょっと…な正直なレビューをご覧ください。

index目次

監獄のお姫さま(TBS系火曜22時)

復讐計画の内容がついに明らかに。満島ひかりは大ピンチ

笑いあり涙ありな第6話。女たちが勇介ロスになっていて、みんなが勇介をどれだけ可愛がっていたか、母としての想いを感じる面が多々ありました。馬場カヨ(キョンキョン)の息子を想う表情がまた切ない。

そして再犯をして監獄に戻ってきた女に

おかえりも、ただいまも、言いたくない。再犯をするやつ、携帯を見る男よりもムカつく!

と叱咤するシーンは、刑務官(満島ひかり)の愛も感じました。でも残念だなぁ、こしゃぶさん。人って簡単に変われない。

女たちみんながそれぞれの現実を叩きつけられ、姫の冤罪を晴らすため、復讐を誓い計画したことも今回でようやく理解しました。

そして前川清がまさか出てくるとは!

女も果物も腐りかけが一番うまい

とか、「角刈りにしたら香田晋になっちゃう」などのつぶやきには爆笑です。

イベントで近隣の幼稚園児が歌を歌いに来てくれたシーンでは、姫が「勇介…」とわが子を想いながら涙する様子に見ているこちらまで涙。

そして急展開?まさかの刑事(塚本高史)からの馬場カヨへの告白もびっくりだし、刑務官の満島ひかりは正体がバレそうだし、裏切りもあるとかないとか?

(よっしー)

奥様は、取り扱い注意(日テレ系水曜22時)

西島秀俊は一体何者?お互いの嘘に気付き始める…。

近所の政治家のホームパーティに参加した3人。さすが政治家なだけあって、今まで以上の豪邸!海外ドラマのよう。

毎回思うのですが、このドラマはそれぞれの家庭で同じ話をしているのに夫の反応が全く違うのが面白いですよね。近所で空き巣が多発し、家庭の防犯対策について話し合う夫婦たち。

防犯グッズより夫婦別々のシングルベッドを欲しがる京子ちゃん(本田翼)の夫(中尾明慶)、防犯設備の強化よりお前がもっと家にいればいいと言い放った優里さん(広末涼子)の夫(石黒賢)。どちらもひどい…。

そういう些細なことが夫婦仲に影響するのに、わかってなさ過ぎる!!(怒)それに引き換え奈美さん(綾瀬はるか)夫(西島秀俊)は、

ウチにあるものは何を盗まれてもいいけど、君が犯人と鉢合わせになるのが心配

ですって。こんな模範解答をサラッと言える西島秀俊さん、顔だけでなく中身もイケメン過ぎる!

そして優里さん、その若い男の子は絶対怪しいよ!もう連絡取らないでー!と言いたい反面、日常に疲れてるときに誘われたら行きたくなっちゃうかも…。(この俳優さんが小動物のようでかわいい…笑)

でもデートのお誘いが動画っていうのでジェネレーションギャップを感じずにはいられませんでしたけど(笑)

今回出てきた強盗は、プロなだけあって奈美さんも大苦戦。かすっただけでニットがスッパリ切れるなんて、どんだけ鋭い刃物なの!?アクションシーンが激しめで見ていてスカッとしました。

そしてやっぱり何かを隠している西島秀俊さん。初めて西島さんサイドの心の声が出て来ましたね

もしかしたら妻は気付き始めたかもしれない

ってやっぱり!!あの強盗とのやり取りも、わざと殴られた感がありましたもんね。やっぱりスパイ…?それとも…?ついに最終章に突入!早く真相が知りたくてたまりません!

(へそ野へちま)

コウノドリ(TBS系金曜22時)

「ジャムパン」ツンデレスイーツ男子四宮先生にキュンが止まらない!

ペルソナに、知り合いの妊婦が緊急搬送されてきたことに動揺する下屋先生(松岡茉優)に「赤ちゃんもお母さんも助けるよ」とサクラ先生(綾野剛)が一喝!鳥肌が立った瞬間でした。決めるときはバシッと決める、そんな様子に胸キュン。

搬送されてきた妊婦役が福田麻由子さんだったので、蘇生するのかと(ドラマで有名人は死なないのがお約束)だと思っていたのですが、まさかの展開。さすがコウノドリ。

救命へ行くことを決めた下屋先生に「救命キツイぞ」と言ったサクラ先生の言葉、語尾が「よ」ではなく「ぞ」と強い口調。それだけ後輩を思い、大変なことを伝えようとしていたのが分かります。

四宮先生(星野源)はツンデレスイーツ男子。悩む下屋先生をからかうときも、救命に送り出すときも甘いジャムパン。もう、こんな上司に囲まれた環境で働ける下屋先生が羨ましい!!

そして子宮筋腫を我慢していた小松さん(吉田羊)。子宮全摘を勧められた小松さんの選択がとても気になります。

(へそ野へちま)

陸王(TBS系日曜21時)

たけりょーとケントスがついにご対面!再び陸王を履いてくれるか

茂木選手からの要望で、新しいシューズの試作を始めようとするが資金が足りず銀行の融資も断られ、悩んでいるときに新しい足袋の開発を思いついた社長(役所広司)。

新しい地下足袋をシルクレイで作ろうと提案。その名も足軽大将!全員一致で開発がすすみ、足軽大将がヒットし追加発注の依頼も届くというこはぜ屋に良い流れが。

足軽大将の成功をもとに融資の依頼をお願いし、お堅い銀行員大橋もそれを評価。こはぜ屋の思いに少しずつ突き動かされてきたようです。

そんななか、飯山さんがけがで入院してしまった…。シルクレイに携われるのは飯山さんと大地(山崎賢人)だけ。そんな大地は腹を決めてシルクレイの製造に取り組むことに。

俺がやる!!

きゃーーーかっこいい!!!!ものづくりの楽しさにどんどんのめり込んでいる様子。

一方のアトランティスは茂木選手にまた近寄り、何かを企んでいる様子…。新型のRⅡとずるい手段をもって再度契約をアタック。ニューイヤー駅伝のメンバーに選ばれた茂木選手は、RⅡを履くか、陸王を履くか悩む。

結果、茂木選手の足元にはショッキングピンクのRⅡが(悲)落胆するこはぜ屋のであったが、なんと茂木選手はギリギリまで悩み、

陸王に履き替えた!!!!!

次回はついに毛塚選手(佐野岳)と茂木選手のライバル対決が再び!茂木選手の熱い走りを楽しみにしています。

さあ、いけ茂木!いけ、陸王!!!

(キタミエ)

先に生まれただけの僕(日テレ系土曜22時)

多部未華子 VS 蒼井優?校長の恋の行方にも注目

オープンキャンパスが大成功し、徐々に評判が上がってきた啓明館高校。生徒も先生も少しずつ意識が変わってきたのが、面白くない様子の専務(高嶋政伸)。また何やら企んでいる…。

副校長は帰宅途中に、鳴海校長の婚約者松島聡子さん(多部未華子)と偶然すれ違いお茶をすることに。

聡子さんが校長との関係が気になっていた真柴先生(蒼井優)のことを聞いてみるも、ジェラシックパーク(嫉妬心)であることに勘づかれてしまう(笑)そのオヤジギャグがちょっとツボ!

緊張の学校説明会では、質問タイムで、専務の刺客である親が鋭い質問を校長にする!!

これまで進学実績をのこせていない先生を残すんですか??

人をリストラすることのない鳴海校長の弱いところをついてきた。だが、鳴海校長には信念が。

ここにいる先生が啓明間高校の先生だと誇りに思ってくれるまで、僕はひとりもここにいる先生をリストラしません。

感動!!!この言葉は先生方みなに響いた様子。

そしてなんとあの専務の娘が、啓明館を第一志望に !?加賀谷専務と校長のバトルはまだまだ続く。校長の恋の行方はいかに。

(キタミエ)

明日の約束(フジ系火曜21時)

長子には親の期待を、中間子は自由に…という育児論にドキッ!

また新たな事実のあった第6話でしたね。いじめが原因で高校を中退しスーパーで働く白井さん(佐久間由依)と圭吾くんの関係は、なんと白井さんをいじめていた子に圭吾くんが代わりに復讐をしていたとか…!

そして、バスケ部の顧問辻先生キャプテンの長谷部くんを襲ったのが実は、白井さんだったとは!白井さんが復讐するのはあと1人…と言ってたのは誰のことなのでしょうか。もしや、圭吾くんの母、仲間由紀恵に何かをするつもりなのか…?

長男には期待をし厳しく育てるが、2人目の妹や弟は自由に育てていた。

など、圭吾の母や日向先生の婚約者の親の話からもわかり、ドラマを見ながらなんだか私自身も子育てについて考えさせられドキッとしてしまいました。

(よっしー)

ドラマスケジュールはこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
奥様は、取り扱い注意 水曜22時 日テレ系
コウノドリ 金曜22時 TBS系
先に生まれただけの僕 土曜22時 日テレ系
陸王 日曜21時 TBS系
明日の約束 火曜21時 フジ系
監獄のお姫さま 火曜22時 TBS系

ドラマ大好き!ママレポーター

左から、へそ野へちまさん、キタミエさん、よっしーさん、いちこさん(イラスト)。みんな、ドラマが大好きな子育て中のママ

次回は11月30日(木)に更新!どのドラマも目が離せない展開に。

illustration いちこ