/ 2022.09.27

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第170回のテーマは、女性が選ぶ「家庭用プリンター(インクジェット複合機)」ランキング(2022年)です。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「家庭用プリンター(インクジェット複合機)」ランキング

2022年6月に実施した調査において、「EPSON/カラリオ複合機EW・EPシリーズ」が女性が選ぶ「家庭用プリンター(インクジェット複合機)」利用率第1位、「ブラザー/複合機MFCシリーズ」は価格満足度第1位(同商品はオススメ率第1位も受賞)、「Canon/ピクサスTSシリーズ」は総合満足度第1位、「EPSON /エコタンク搭載EW・EPシリーズ」はリピート率第1位を受賞しました。

※オススメ率=利用している家庭用プリンター(インクジェット複合機)を家族や友人にどの程度すすめたいと思うか、すすめたくない0~すすめたい10の11段階で回答。9・10と回答した人を推奨者とし、その割合の高い順にランキングしています

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ家庭用プリンター2022年、利用率トップ3

1位 「EPSON /カラリオ複合機EW・EPシリーズ」

2位 「Canon/その他」

3位 「Canon/ピクサスTSシリーズ」

女性が選ぶ家庭用プリンター2022年、価格満足度トップ3

1位 「ブラザー/複合機MFCシリーズ」

2位 「ブラザー/複合機 DCPシリーズ」

3位 「Canon/ピクサスTSシリーズ」

女性が選ぶ家庭用プリンター2022年、総合満足度トップ3

1位 「Canon/ピクサスTSシリーズ」

2位 「ブラザー/複合機MFCシリーズ」

3位 「EPSON /カラリオ複合機EW・EPシリーズ」

女性が選ぶ家庭用プリンター2022年、リピート率トップ3

1位 「EPSON /エコタンク搭載EW・EPシリーズ」

2位 「EPSON /カラリオ複合機EW・EPシリーズ」

3位 「Canon/ピクサスTSシリーズ」

▼「EPSON /カラリオ複合機EW・EPシリーズ」 

利用者の声:「きれいに印刷できて、操作が簡単なのが良いです」(30代・福岡県)

▼「ブラザー/複合機MFCシリーズ」 

利用者の声: 「A3の両面印刷もできて良かった」(30代・神奈川県)

▼「Canon /ピクサスTSシリーズ」 

利用者の声:「液晶画面が見やすくて使いやすかった」(40代・新潟県)

▼「 EPSON /エコタンク搭載EW・EPシリーズ」

利用者の声:「印刷コストに満足している」(30代・大阪府)

家庭用プリンター(インクジェット複合機)所有は72.2%、週1~2回は利用

今回は全国の女性486人が回答。家庭用プリンターを「持っている」人は72.2%でした。利用頻度は「週1~2回」が23.6%と最も多く、「月2~3回」(20.5%)、「2~3か月に1回」(14.0%)となりました。

購入理由は「年賀状プリントしたい」、購入時に重視したポイントは「本体価格」がトップ

出典:あんふぁんWeb

購入した理由の1位は、「年賀状印刷」、2位「書類の印刷」、3位「書類のコピー」、4位「前に使っていたものが壊れた」、5位「写真プリント」となりました(複数回答)。 実際の用途もほぼ同じで、1位は「年賀状印刷」、2位は「書類の印刷」「書類のコピー」(同率)、4位「Webページの出力」、5位「写真プリント」となりました(複数回答)。

家庭用プリンターの購入時に最も重視したポイントは、「本体価格」が38.2%と最も多く、次いで「使いやすさ」「印刷コスト(インクの価格、容量)」「コピー/スキャナ機能」「無線LAN対応」という結果になりました。

スキャンの機能で資料整理、子どものお絵描きをデータ化

家庭用プリンターを利用して良かったと思うことについて聞きました。「スキャンができて子どものお絵描きなどもデータ化できてかさばらず、ラベルなども簡単に印刷できる点が良いです」(30代・大阪府)、「写真をすぐ親に送りたいときや、学校や幼稚園で必要なときなど、すぐ印刷できるので便利」(30代・神奈川県)、「家にプリンターがあると、いざという時コンビニに行って印刷などの手間がなく楽だなと思います。子どもが大きくなったら、教材や塗り絵などもプリントして活用したいです」(30代・東京都)などの声が寄せられました。

【調査概要】 期間:2022.7.15〜7.28「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:EPSON/カラリオ複合機EW・EPシリーズ、EPSON/エコタンク搭載EW・EPシリーズ、EPSON/その他、Canon/ピクサスTSシリーズ、Canon/ピクサスGシリーズ、Canon/ピクサスXKシリーズ、Canon/その他、ヒューレットパッカード/HP ENVYプリンターシリーズ、ヒューレットパッカード/その他、ブラザー/複合機 DCPシリーズ、ブラザー/複合機MFCシリーズ、ブラザー/その他、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性486人 年代/20代以下4.7% 、30代34.4%%、40代32.9%、50代以上28.0%、独身21.0%、既婚79.0%、子どもあり75.7%、子どもなし24.3%  ※データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、利用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、営利を目的としない場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局