DAISOで売り切れ続出で人気のリップティント!「どうせ若い子向けでしょ?」なんて大間違い!5色あるけどママ世代には何色が合う?クオリティーは?など、気になることを徹底的にそして正直に書いてみました。

index目次

リップティントとは?

もう言うまでもありませんが、「色落ちしにくい口紅」です。口紅のように唇に色をのせるのではなく、唇自体を染めるので(商品により差はありますが…)数時間色がもつと言われています。

口紅のように塗るタイプ、グロスのような液体のタイプ、塗ってはがすパックタイプと今は色々と発売されています。

リップティントの特徴としては

  • 色が落ちづらい
  • つける人によって多少色が変わる
  • そのため、肌になじみやすい

などがあります。

大人気!DAISO「エスポルールのリップティント」

通常プチプラでも500円~1000円はするリップティントですがなんとDAISOから100円(税別)で出たということでとても人気のようです!私の最寄りのDAISOでもずっと売り切れでしたが、最近は少し手に入りやすくなったように思えます。

カラーは5色

・ローズ
・ジューシーレッド
・スイートピンク
・アプリコットピンク
・スイートオレンジ

成分は?国産リップ!

100円(税別)ということで気になるのが成分ですよね…。

水、グリセリン、BG、エタノール、キサンタンガム、ヒマワリ種子油、シロバナルーピン種子エキス、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、グルコシルヘスベリジン、ヒマシ油、PEG-60水添ヒマシ油、ポリソルベート60、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、BHT、そのほか色味成分

ちょっと私にはよくわかりませんが(笑)「国産」をうたっているので、少し安心感を抱いてます。それでは早速、試してみます!

5色比較!色は薄い=悪い?

グロスタイプのリップティント全般に言えることなのですが、色が薄づきです。DAISOのはその中でも薄づきの感じがしますね。スッピンの唇との違いが分かりやすいように下唇にだけ塗って撮ってみました(すべて2度塗り)。

ローズ

ジューシーレッド

スイートピンク

アプリコットピンク

スイートオレンジ

どれも変わらないじゃん!!そんな言葉が聞こえてきそうですが…(汗)実はそうなんです!私の唇のせいなのか?でもDAISOのリップティントは本当に色が薄い!最低でも2度塗りが基本!

その中でも色がハッキリ出やすいのは、ローズ、スイートオレンジです。ローズは写真では分かりにくいのですが、ちゃんとメークしたよ!という雰囲気が出ます。スイートオレンジももちろんそうなのですが、この色は人を選びそう。そのほか3色は、スッピンのきれいな唇…という感じの色味で、正直各色の違いがよく分からない。

この中でアラサーの私がリピートしたい色はやはりハッキリ色の出るローズですね。用途によって1度塗りと2度塗りで使い分けられそうだし。スイートオレンジもオレンジ系のリップが好きな人には発色がよくておすすめです。

でも薄い=悪いというわけではなく、逆に言ったらどの色を買っても大きな失敗はない。30代・40代でも使いやすいナチュラルな色のラインアップがうれしいです。

塗り心地、使い心地は?

水っぽい液状でさらっとしていて、グロスのように塗りやすいです。ベタつきはありません。パックタイプみたいにはみ出さないのがいいですね。

匂いはほとんどなく、味もありません(たまに苦いのとかあるので…)。塗った直後はツヤッとしていますが、すぐに乾き、マットというか縦じわが出るくらいになりますので、上からグロスやリップを塗るのが必須だと思います。ですがこれもDAISOに限らず、グロスタイプのリップティントはだいたいそうなります。

正直、持続時間は○時間

正直なところ、頑張って4時間!持ちはイマイチです…。6時間後にはほぼつけているように見えません。ウオータープルーフの化粧品を好む人もいれば、そうじゃない人もいるように、持ちは好みなので、気になる人はこまめに塗りなおせばOK!

女心はワガママよ

ガッツリメークしたい日もある。すっぴんでいたい日もある。すっぴん風でいたい日もある。女心って難しいのです。そんなときはリップティント!すっぴん時でもこのリップティントだけ塗っておくと表情がパッと明るくなる気がしました。今回紹介した色がナチュラルなため、リップティント独特のなじみの良さでまるで唇まで「きれいなすっぴん」であるかのようです。色の濃さや持ちを重視する人には不向きかもしれません。

私は以前までリップティントって若者のアイテムかと思っていたのですが、アラサー、アラフォーにこそ口元の明るさが必要なので、実は便利なのではと思います。まさにおためし価格なのでリップティントがどんなものか試してみたい、すっぴん風美人唇を目指す方にはおすすめです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
笹木眞江さん

頑張らないがモットーの「ママ友いない系」ブロガー。子どもは小1(女)と年中(男)。ママ達の張りつめた気持ちをゆるめる和み系ブログ執筆中。

笹木眞江さんの記事一覧 v-right