女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第181回のテーマは、女性が選ぶ「回転ずしチェーン」ランキング2022年です。

出典:あんふぁんWeb

「回転ずしチェーン」利用頻度は月に1回、半数以上が「レーンから取らない」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「回転ずしチェーン」についての調査を実施。回答者605人中、回転寿司チェーンの利用経験は97.5%と高く、利用頻度は「月に1回」が30.3%と最も多い結果となりました。利用する理由上位は、「寿司が好きだから」72.7%、「手軽に食べられるから」64.6%、「家族が行きたがる」48.3%、「注文がしやすいから」が37.6%でした。

 利用の際、回転レーンから寿司を取るかどうかについて聞くと、「利用店舗に回転レーンがない」という人を除いた566人中「回転レーンから取る」という人はわずか7.1%、「回転レーンで見つからないもののみオーダーする」が30.2%、「回転レーンからは取らずオーダーする」が62.7%となり、“回転”寿司にもかかわらず、回転レーンで回っている寿司を取らない人が半数以上いることが分かりました。「タブレットでオーダーしたものが直線レーンで届くシステムは、コロナ禍で進化を感じる。最初は“お箸はどこ?ガリは?”とオロオロしたが、慣れると、どうということはない」(50代・大阪府)という人がいる一方で「タブレットでは、目当ての商品をみつけにくいのが不満」(40代・埼玉県)という人や、「オーダーするとネタが冷たすぎておいしくないので、回っているのを取る」(40代・神奈川県)という人もいました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ回転ずしチェーン2022、利用率トップ3

1位 「くら寿司」

2位 「スシロー」

3位 「はま寿司」

女性が選ぶ回転ずしチェーンランキング2022、利用率第1位は「くら寿司」となりました。

利用率第1位を受賞した「くら寿司」利用者からは、「子どもが『ビッくらポン!』(シルミル研究所注:食べ終わった後にできるゲーム)を楽しんでいる。ネットで予約できるようになってから、待ち時間が短縮されて利用しやすくなった」(30代・京都府)という声がありました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ回転ずしチェーン2022、総合満足度トップ3

1位 「魚べい」

2位 「はま寿司」

3位 「スシロー」

総合満足度第1位は「魚べい」となりました。同店は価格満足度、おいしさ満足度、おすすめ率も1位となりました。「魚べい」利用者からは「ネタが新鮮でとろけるくらいおいしくて幸せな気持ちになる」(30代・岐阜県)と支持する声が寄せられました。

女性が選ぶ回転ずしチェーン2022、リピート率トップ3

1位 「がってん寿司」

2位 「魚べい」

3位 「すしざんまい」

リピート率第1位は「がってん寿司」となりました。

総合満足度第1位を受賞した「がってん寿司」利用者からは「具が大きくて、おいしい」(40代・埼玉県)という声が寄せられました。

重視ポイントはネタよりも「価格の安さ」

出典:あんふぁんWeb

 回転ずしチェーンを利用する時に最も重視していることは、「価格の安さ」がトップ、次いで「アクセスの良さ」「ネタの豊富さ」「ネタの新鮮さ」「子連れでの利用のしやすさ」がランクインしました(上記グラフ)。

 回転寿司の利用の仕方について聞くと、子連れでの利用するというコメントが多く、「子どもが3人いて食べ盛りなので、必ず食べ放題を予約。 安心してお腹いっぱい食べられるのがいい。寿司だけでなく、ラーメンやデザートも食べられてお得」(40代・東京都)や「回転寿司は親子で楽しめる。レストランで食事するのと価格帯も変わらず、いろんな商品を食べられるので、満足度が高い」(30代・大阪府)など支持する声がありました。

「くら寿司」

「魚べい」

「がってん寿司」

【調査概要】 期間:2022.10.14〜10.27「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:魚べい、回転寿司みさき(旧:海鮮三崎港)、がってん寿司、かっぱ寿司、金沢まいもん寿司、くら寿司、すしざんまい、スシロー、にぎり長次郎、はま寿司、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性605人 年代/20代以下3.9% 、30代37.6%、40代31.4%、50代以上27.1%、独身18.0%、既婚82.0%、子どもあり77.4%、子どもなし22.6%  ※データは小数点2位以下四捨五入 

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、営利を目的としない場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局